京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



令和最初の学園祭に行ってみよう!京都の学園祭情報を大公開!

いよいよ秋も深まってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。
さて、11月は学園祭の季節です。そこで今年(令和元年、2019年)の開催日程と、今までコトカレで紹介してきた大学の学園祭記事をご紹介します!

京都には38の大学・短期大学があり、周辺の市町村まで含めると50近く(大学コンソーシアム京都加盟校)にもなります。多くの学生が文系や理系はもちろん、宗教や芸術など幅広い分野について学んでいます。そのため、学園祭は大学それぞれの個性あふれるものになっています。
大学の学園祭は基本的に誰でも入ることができるので、中高生の皆さんも是非足を運んでみて、京都の大学の多彩さ・奥深さを感じてもらえたらと思います。

京都女子大学

藤の花を学園のシンボルとする京都女子大学では「藤花祭」が毎年行われています。今年の日程は11月2日(土)~4日(月・祝)です。

京都産業大学

上賀茂神社の北にある神山(こうやま)に位置する京都産業大学では「神山祭」が行われます。今年の日程は11月2日(土)~4日(月・祝)です。

京都市立芸術大学

京都市立芸術大学では11月2日(土)~4日(月)に「京都市立芸術大学祭」が行われます。コトカレでも過去に取材しています!

同志社大学


同志社女子大学


同志社女子大学でもEVEが行われます。今年の日程は11月22日(金)~24日(日)です。
同志社女子大学の学生が昨年取材した記事がこちら!

京都外国語大学・京都外国語短期大学

京都市右京区の西院にあって国際色豊かな京都外国語大学では「外大祭」が行われています。
今年の日程は11月3日(日)~4日(月・祝)です!


京都文教大学

宇治市にある京都文教大学では11月9日(土)~11月10日(日)に「指月祭」(しげつさい)が開催されます!この名前はかつてキャンパス近くのこの地で観月橋から見える月が綺麗だと指をさしたことからという説があるそうです。京都らしい雅な名前ですね!

池坊短期大学

いけばなで有名な池坊が運営する池坊短期大学では11月16日(土)~11月17日(日)に大学祭が行われます。「和」と「美」があふれる素敵な大学祭を取材した記事はこちら!

立命館大学

金閣寺近くの衣笠山そばにある立命館大学の衣笠キャンパスでは毎年「衣笠祭典」が行われています。今年の日程は11月17(日)です。
祭典の様子や出店団体を取材した記事はこちら!


 

京都大学

京都大学では京都市左京区の百万遍一帯にある吉田キャンパスで「11月祭」が行われます。
英語の”November Festival”の略である「NF」「NF祭」という呼び名も広く使われており、記事でも一部でこちらの名称を使っています。今年の日程は11月20日(水)に前夜祭、11月21日(木)~24日(日)に本祭があります。
そして、なんと!11月20日の前夜祭では、京都大学応援団の皆さんが京都学生広報部とよしもと祇園花月のコラボイベント「祇園花月大学」の告知をしてくださいます。ぜひ皆さん、お越しください!


京都精華大学

京都市北区の岩倉木野町にある芸術系の大学、京都精華大学では毎年「木野祭」を行っています。今年の日程は11月1日(金)~2日(土)です。
部員が潜入した記事はこちら!

京都工芸繊維大学

京都市北区の松ヶ崎エリアにある京都工芸繊維大学では「松ヶ崎祭」が行われます。今年は11月22日(金)~23日(土・祝)に開催される予定です。

 

その他、コトカレに記事が載っている大学祭を紹介します。ただし今年の学祭はすでに終わっているのでご注意を。

京都造形芸術大学

京都・東山の瓜生山にキャンパスをもつ京都造形芸術大学では9月14日(土)~15日(日)に「大瓜生山祭」が行われました。京都学生広報部でも過去に取材しました!

京都橘大学

京都市山科区にある京都橘大学では「大学祭」が行われています。今年は10月19日(土)~20日(日)に行われました。部員が学園祭を体験した記事はこちら!


京都先端科学大学

今年新たなスタートを切った京都先端科学大学。
前身の京都学園大学の時代から竜ヶ尾山(たつがおやま)そばの京都亀岡キャンパスで「龍尾祭」、京都太秦キャンパスで「龍頭祭」が開催されています。
今年は9/15(日)に龍頭祭、今年は10月25日(金)~27日(日)の日程で龍尾祭が行われました。

花園大学

妙心寺そばにある仏教系の大学、花園大学でも10月26日(土)~27日(日)に「京花祭」が行われました。以前取材した記事はこちら!

 

まだまだ紹介しきれていない記事もあるので、ほかの記事はこちらをチェック!
https://kotocollege.jp/archives/tag/学園祭
そして京都の大学の学園祭の最新情報や他の学校についてはこちらに掲載されています。
こちらも要チェック!

学園祭は、その大学の個性が光り、学生の熱気で溢れる有意義な期間。
皆さん、ぜひこの記事を参考にしながら、気になる京都の大学の学園祭に足を運んでみてください!
(同志社大学 社会学部 西野洋史)

 

 

 

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!