【京都外国語大学・短期大学 外大祭】外大はハロウィンムード!季節外れのアレも!?
風が少し肌寒く感じる10月末日、京都外国語大学・短期大学へ行ってきました。
今回は57回目を迎えた「外大祭」にお邪魔します!
もくじ
ほっこり、のどかな移動動物園
まずは、メイン会場から少し離れたところにある移動動物園へ。
さっそく休憩中のポニーを発見しましたが、こちらには見向きもせず、ごはんに夢中…
別の場所にはまだ小さなカンガルーも。
こちらはちょっと落ち着かない様子で動き回っていました。
キラキラした瞳にしばし見とれちゃいました。
子どもたちにも大人気でしたよ!
中にはこんな身近な動物も…(笑)
親子連れで移動動物園はにぎわっていました!
そしてこちらは、キャンパス内で出会ったちょっと変わった動物…ではなく、美術部の皆さん!
ハロウィンも意識したのでしょうか、衣装も手作りだそう。さすが美術部!
のどかなお昼どきに熱いお菓子争奪戦!
時間はもうお昼どき。
おなかもすいてきたのでごはんを探していると、気になるお店を発見。
「チキンアドボ」って何…?
気になって購入がてら、作っているところを見せてもらいました。
チキンアドボとは、鶏肉を使ったフィリピンの家庭料理だそう。
さっそく、できたてをいただきました。
玉ねぎの甘さと酢の酸っぱさが合わさってちょうどいい味!
これはごはんにもぴったり。
すると突然、「お菓子撒きをはじめまーす!」とのアナウンスがあり、近くにみるみる人だかりが…
見上げれば確かに、ハロウィンらしいコスチュームを身に着け、お菓子を持った外大生の姿が。
どんどん集まる人に混じって広報部員(水色シャツ)も参戦!がんばれ!
なんたる衝撃。
いざ始まると、コスプレ女子大生がたくさんのお菓子をおもいっきり投げ始めました。
予想以上に本気の「お菓子撒き」に、思わずひるみます。
と思えば、お菓子をキャッチする人たちも。子どもから大人まで本気そのもの。
「こっちにも投げて!」という声が何度も響き、全員が必死に手を伸ばします。
異様な光景にタジタジの広報部員は大丈夫なのか…?
結果、広報部員が取れたお菓子はこれだけでした(笑)
祭りのシメは夏の風物詩
屋台もすべて終了し、少し静かになったキャンパスに、やぐらが現れました。
その上に乗っている人が着ているのは“はっぴ”。
なんかこの光景、見覚えがあるような…
日が沈んで暗くなる中、始まったのはそう、盆踊り!
確認しますが、今日は10月の末日です。
しかし、みなさん慣れているのか、楽しそうに踊っています。
このタイミングで行われたのは、「お疲れ様」の意味もあるのでしょう。
このために浴衣を着た人も、普段着の人もとっても楽しそうで、この空間だけちょっと季節が戻ったようでした。
個性的すぎる企画が印象的だった外大祭。
思わず夜まで楽しんだ1日でした。
京都外国語大学・短期大学の皆様、ありがとうございました!
京都外国語大学・短期大学公式Webサイト https://www.kufs.ac.jp/
(立命館大学 産業社会学部 宇高浩嗣)