京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【京都大学 11月祭】NFの面白企画 ~持久走同好会かもかもによる女装喫茶シンデレラ~

京都大学11月祭。キャンパスを歩いていると、どこか違和感のある人とすれ違いました。

「なんだろう?」

振り返ると、私の目はその人の持つ看板に。そこには「女装喫茶シンデレラ」とあります。そして私は納得しました。

「ああ、あの人に違和感を覚えたのは、女装をしていたからなのか…。」

女の子(?)の後を追うと…

15分後。私は吉田南総合館北棟(通称:共北)2階レストスペース前にいました。さっきの女装の人についてきたのはいいけど、実際に女装喫茶に入るのは…。
入店を迷っていると、

「ぜひ一度、女装喫茶を体験していってください!!」

受付の人に強く勧められるまま、

「じゃあ…お願いします。」

覚悟を決めて入店すると、

「どの子がいいですか?」

この女装喫茶は指名制で、ずらっと並んだ女装メイドさんの中から気に入った人を選び、選んだメイドさんが各テーブルにつくという方式でした。

「…おすすめはどの方ですか??」

「じゃあ、薫子!お客さんを案内して!」

こうして私たちのテーブルについてくれるのは、「薫子」さんに決定しました。

薫子さん登場!

【京都大学 11月祭】NFの面白企画 ~持久走同好会かもかもによる女装喫茶シンデレラ~

薫子さん:ご注文は何になさいますか?

――じゃあ…バナナパウンドケーキで。あの、この女装喫茶って例年やってるんですか?

薫子さん:20年以上やってるそうですよ。僕は1回生なんですけど、京都大学持久走同好会かもかもでは、毎年主に1回生が女装して接客するんです。勧誘の時期には何も知らされず、入会してから女装しなきゃいけないって言われて(笑)。あと、この女装喫茶では女装店員にそれぞれ源氏名があって、一番初めに指名してくれたお客さんに名前をつけてもらうんです。僕の場合「薫子」なので、無難でよかったです。

――確かにしっくりきてますね(笑)。女装に抵抗はなかったんですか?

薫子さん:あまり派手な衣装を選ばなかったんで…。制服だったら大丈夫かなって。

――なるほど。衣装はどのように調達したんですか?

薫子さん:毎年女装喫茶をやってるんで、サークルのボックスに衣装があるんです。

 

【京都大学 11月祭】NFの面白企画 ~持久走同好会かもかもによる女装喫茶シンデレラ~

ここでケーキが登場。

――わあ、美味しそう!

薫子さん:これ、僕らが作ったんですよ。

――女子力高いですね!!

薫子さん:試作に試作を重ねました…。

【京都大学 11月祭】NFの面白企画 ~持久走同好会かもかもによる女装喫茶シンデレラ~

――ところで、メイクはどうやって…?

薫子さん:11月祭が近づいてくると、メイク講習会が開かれるんです。サークルには女子もいるので、その人たちから教えてもらいます。そして今日の朝は自分で化粧してきました!

――メイクで難しかった点は?

薫子さん:自分でメイクしていると、メイクする前とした後で何が変わったかわからなくて(笑)。女装する人同士確認しあって、メイクを一緒にやり直したりしました。

――普段はどのような活動をしているサークルなんですか?

薫子さん:みんなで鴨川を走ったり、どこか観光地をゴールに定めてそこまで走ったりしています。基本的に自由度が高いサークルです。

――引き続き頑張ってください!ありがとうございました!!

【京都大学 11月祭】NFの面白企画 ~持久走同好会かもかもによる女装喫茶シンデレラ~

黒髪ロングのストレートに制服という、清楚な衣装がよく似合っていた薫子さん。とても可愛らしかったです!楽しいひと時をありがとうございました!!

 

[京都大学公式Webサイト]
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja
[京都大学持久走同好会かもかも]
http://kamokamo.yokinihakarae.com/

▽こちらの記事もおススメ
【京都大学 中央キャンパス祭】みんなで楽しむお祭り、中央キャンパス祭に行ってきた!

(京都大学 法学部 渡邊彩華)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!