京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【京都橘大学 橘祭 後編】これが京都橘大学!笑顔があふれる学園祭! ~模擬店・ステージ~

京都橘大学の「橘祭」!

後編では、屋外の模擬店・ステージのリポートをしていきたいと思います。

【前編はこちら】

 

ドラキュラを探せ「スタンプラリー」

室内展示を見終えて屋外に出ると、ドラキュラの恰好をしている人が!橘祭2-02話しかけてみると、実行委員企画の「スタンプラリー」があるそうなので、模擬店をめぐりながら参加しました。

ドラキュラの恰好をした人を探して合言葉を言うとスタンプがもらえ、3つそろうと景品をもらうことが出来ます。

スタンプラリーの完成したものがこちら↓橘祭2-03

懐メロも最新曲も「アカペラ」

さあ、次は模擬店に行ってみましょう。

最初に食べたのはワッフルとスムージー。橘祭2-04

ワッフルを食べながら、アカペラ部のステージを見ます。

橘祭2-05

橘祭2-06「年下の男の子」「赤いスイートピー」など、懐かしい曲のメドレーに加え、最近流行した「ゲラゲラポーのうた」なども。

しっとりした雰囲気のなかに楽しい曲も盛り込まれていました。

曲に聞き入るうちに、アカペラ部のステージはあっという間に終わってしまいました。歌だけでなく振付もあって、耳でも目でも楽しめました!

男と男…?「カップルコンテスト」

橘祭2-07

アカペラ部が終わって模擬店を回ると、気になる「レインボーサイダー」の文字。
好きな色を付ける事が出来るイチゴ入りのサイダーで、緑のメロンと水色のブルーハワイを買いました。

 

サイダーを飲んでいると、なにやらステージの方に人が集まっています。

ステージでは「ベストたちばなーず」というカップルコンテストが行われていました。
カップルコンテスト=男女というわけではありません。今年の「ベストたちばなーず」では、9割が男性カップルなのです!
せっかくなので参加者の方にお話をお伺いしました。

 

まず1組目は「理学療法カップル」。

健康科学部理学療法学科の学生さんたちです。橘祭2-08

彼女役はイケメンな方がすることで決まりました」というペアです。
実は去年も参加していたらしく、優勝を逃したので今年もチャレンジしたとのこと。
残念ながら今年も優勝できなかったので、来年もチャレンジして優勝を狙うそうです。
これは来年も期待しないといけないですね!

 

2組目は「児童教育カップル」。

人間発達学部児童教育学科の学生さんです。橘祭2-09

「最初は彼氏と彼女を逆にする予定でしたが、いつの間にかこうなっていました」というペアです。
清楚さと胸の大きさだけは負けないという彼女役の長山さんは、優勝して本物の彼女を旅行に連れていきたいと思い、参加したそうです。
こちらのペアも残念ながら優勝はできませんでしたが、人前で話す良い経験になったと、とても楽しそうに話してくれました。

 

学生さんたちの笑顔で「笑顔満祭」

今年の橘祭も例年通りの賑わいで、たくさんの学生のみなさんの笑顔を見る事が出来ました。今年の学園祭テーマは“笑顔満祭”ということなので、最後は「学祭当日の笑顔の写真」でリポートを終わりたいと思います。橘祭2-10

橘祭2-11

橘祭2-12

橘祭2-13

笑顔で学祭を盛り上げてくれる橘祭実行委員↓橘祭2-14

橘祭2-15

橘祭2-16

最後は橘祭のキャラクター「ジャンキー」と実行委員長の佐藤宗太さん↓橘祭2-17

橘祭2-18

とても充実した1日になりました!写真を撮らせてくださった方、お話を聞かせてくださった方、ご協力ありがとうございました。

 

[京都橘大学 公式Webサイト]http://www.tachibana-u.ac.jp/

 

(京都橘大学 文学部 樋掛彩乃)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!