京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



学生の個性が爆発!同志社EVEに行ってきた!

はい、同志社大好き!笠原です。
嘘くさい?本当ですよ笑

春から大学生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!

大学といえば、メイン行事の一つに学園祭がありますね。

今回は昨年開催された同志社EVEの模様をご紹介しますよ~

取材を行ったサークルの基本情報もあるので、同志社志望の受験生や新入生の皆は要チェックですよ~!

<室内編>

(1)【法学研究会】コスプレタロット占い喫茶

【基本情報】

団体名:法学研究会

活動内容:月に1度、一般の方向けに法律相談会を開催。春・夏・秋に勉強会を実施

所属人数:365人!!(主に法学部法律学科)

薄暗い部屋に入ると、たくさんのコスプレをした学生が!!

毎年1,2回生を中心にコスプレタロットを行っているそうで、自前で相当気合の入った傑作ぞろいでした。カッコイイ!

…とここで悩みを抱えたコトカレ部員が約2名。占ってもらいましょう

池田さんはリアクションがいい!
平井さんは聞き入っている,,,かなり当たっている様子!!
占ってもらった感想

池田さん(右):「恋愛における過去、現在、未来の運勢を、かなり詳しく占ってもらえた上に、楽しくおしゃべりもできて充実した時間を過ごせました。占いはほとんど当たっていて、かなり驚きました。全体的に悪い運勢だったのですが、注意したらいいことや、気にかけたらいいことを教えてもらえたので、忠実に守っていきたいです(笑)」

平井さん(左):「人生で初めて占ってもらいました!タロットを見るのも初めてで、どんな感じなのか緊張しながら聞いていました。今回は恋愛について占ってもらいましたが、結果が当たっていて驚きました!来年の秋くらいから何かチャンスがあるかもしれないそうなので、占いを信じていい人に会えるように頑張ります!!」

担当した学生さんも相当練習したそうで、部員から当たっていると言われて嬉しそうでした。
純粋にタロット占いが面白いというのも毎年やっている理由だとおっしゃっていました。

占いの後は2人とも当たっていたからか、はしゃいでおりました。


(2)【クラマ画会】お化け屋敷

【基本情報】

団体名:クラマ画会

活動内容:美術部。年6回の展覧会に向けジャンル問わず様々な作品を作る。

所属人数:約100人

 

やはり美術部ということもあり、かなり異彩を放っていたので突撃。
お化け屋敷は7年前から毎年行っており、美術部だからこそ出来る演出があるとおっしゃっていました。

まあこんな話を聞いたから入るしかないよね?

ということで自分と先輩2人でお化け屋敷に挑戦!! 結果…

「ギャャアアアアアアアアアアア」

もうね、ビックリ系はね、無理なんすよ、わかるでしょ?お願いわかって。

 

…ということで、結論を言うと、怖かったです。

詳しくは言えませんが、特に途中で倒れてきた人形の出来がリアルで雰囲気を引き立てていました。
お化け役になっていたクラマ画会の皆さんも、おとなしめのイメージをぶち壊すような迫真の演技を見せてくださいました。

 

さらに!クラマ画会さん、自分たちのスキルを活かして似顔絵も描いてくれるらしい。

本人の許可はとっていませんが、コトカレ編集長を描いていただくことに…

これはもう完全に編集長。取材班全員が似ていると認める出来。しばらく似顔絵を見ては笑っていました(笑)。クラマ画会さん、色々お世話になりました!

(参考:編集長の似顔絵はここのページと見比べてください!→https://kotocollege.jp/archives/6690

<室外編>

ここからは写真メインでお届け。手でハートを作った写真は、ノリです。気にしないであげてください。(自分が始めました。)

(3)【陶芸サークル土夢】陶器販売

【基本情報】

団体名:土夢

活動内容:陶芸サークル。京田辺キャンパスで主に活動。

所属人数:約40

学生が作ったとは思えない出来。

なんでも京田辺キャンパスには電動ろくろがあるとのこと。手びねりで作った作品もありました。
感動したので取材後に自分も1つ購入しました(笑)。


突然の訪問にも関わらず、丁寧にインタビューに対応してくださりありがとうございました。

(4)【会計学研究会】ホットドッグ

【基本情報】

団体名:会計学研究会

活動内容:週に3回管理・会計の論文を読み、他大学との討論会にも参加。

所属人数:約80人

1回生の皆さんがお出迎え!着ぐるみ、そして女装!!個性的でバッチリ目立っていました。

気さくで面白かったです!

(5)【DUNKO】豚キムチ焼きそば

【基本情報】

団体名:DUNKO

活動内容:バスケサークル。週に1,2回集まりバスケを楽しむ。

所属人数:約90人

明るい皆さん!豚キムチ焼きそばはなかなか食べる機会もないですよね。お店も大盛況でした

(6)【茶道部】抹茶・和菓子・みたらし団子

【基本情報】

団体名:茶道部

活動内容:本格的な茶会への参加や開催を行っている。茶会に向けて日々練習を行う。茶道以外の基本的な礼儀作法も学べる。

所属人数:約90人

普段同志社の学生は茶道部の茶会には参加できないのですが、唯一参加できる機会がこのEVE祭

華やかな和服の部員たちから、みたらし団子をいただけます。

(7)【同志社グリークラブ】チキンソテー

【基本情報】

団体名:同志社グリークラブ

活動内容:男声合唱団。東西四大学合唱演奏会、定期演奏会を中心に数多くの演奏会に参加。同志社大学の入学式及び卒業式で演奏している。

所属人数:約60人


なんとEVE初出店という同志社グリークラブの皆さん。

男たちがただひたすらチキンソテーを作るという独特の雰囲気を売りにしているそうです!

<ま・と・め>

今回の取材は教室出店、テント出店のみでしたが、他にもステージ出演など様々な催しがEVEでは行われています。
とてつもなく多くの団体が参加しており、とてもすべてを回りきることは不可能でしたが、やっぱり学生が各々の個性を発揮するお祭りだからこそ、作り上げることが出来る雰囲気があり、これがEVEなんだなあと思いました。

最後に、取材に応じてくださった各団体の皆さん、ありがとうございました!

とっても楽しく取材を進められました!!
このように、大学には様々なサークル・団体があります。みなさんもお気に入りを見つけてみてくださいね。もちろん、コトカレもお勧めですよ!

 

(同志社大学 笠原真史)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!