京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【京都文教大学・短期大学 指月祭】学生だけじゃない!?子どもも楽しめる指月祭!

2015年度で第50回という節目を迎えた京都文教大学・短期大学の「指月祭」。
私たちはその初日にお邪魔してきました。

文教看板

まずは、50周年企画の巨大迷路に行ってみることに…!

巨大迷路

子どもたちが多い中、私たちも挑戦。

巨大迷路

迷路の途中に登場するキャラクターたちの名前をパンフレットに記入していきます。

巨大迷路

迷路は複雑で、キャラクターたちの名前を全部埋めるのに何度も中をぐるぐると回っていました…。

文教 バッジ

キャラクターの名前を全部記入したら、受付の人のところに持っていきプレゼントをもらいます。わたしは、指月祭メインキャラクターである、しげぽんの缶バッチをいただきました。

迷路のあとは模擬店を見に行くことに。

模擬店

模擬店はお昼時ということもあり人がいっぱいです。

模擬店

制服で統一をしているお店や、

模擬店

コスプレをして売り子をしている人がたくさん!

模擬店を見ながらキャンパス内を回っていると、グラウンドのほうで小型機関車があると聞き、行ってみることに。

文教、鉄道

グラウンドはたくさんの子どもたちで賑わっており、行列ができていました。

文教、小型機関車

小型機関車は、運転手の方が石炭をいれて動かしており本格的!
機関車特有の「ポッポー!」という音とともに、発車!

文教、鉄道

広いグラウンドを、子どもたちを乗せた機関車が一周していきます。
子どもたちは大喜びで、笑顔いっぱい!
見ているだけで楽しかったです。
2日目は移動動物園をやっていたようです。

グラウンドの近くには芝生があり、

文教

子どもたちが遊ぶおもちゃがたくさん。

文教、学祭

学生も子どもたちに混ざり、遊んでいました。

キャンパス内には他にも「ベビーとママのラウンジ」という、子育て中の親子が休憩をしたり、おむつ交換や授乳をしたりできるスペースがあり、小さなお子様連れのご家族でも楽しめるような工夫がたくさんありました。

文教、看板

50回目という節目を迎えた京都文教大学・短期大学の学園祭「指月祭」、いかがでしたか?
学生だけでなく、家族でも楽しめるイベントやスペースがたくさんあり、とても魅力的な学園祭でした!

 

[京都文教大学・短期大学 公式Webサイト]
https://www.kbu.ac.jp/kbu/
[指月祭2015]
http://www.cyber.kbu.ac.jp/std/shigetsu/index.html

(京都産業大学 文化学部 木戸萌那)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!