京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【京都女子大学 藤花祭 第3弾】突撃!「うちの看板むすめ」に会ってきた!!

京都女子大学の学園祭を取り上げた第1弾、第2弾の記事に引き続き、今回は「うちの看板むすめ」をご紹介!

▽第1弾・第2弾の記事はコチラ
【京都女子大学 藤花祭 第1弾】未知の世界!?女子大の学園祭に行ってみよう!
【京都女子大学 藤花祭 第2弾】たべてあそんで福引に挑戦!

藤花祭にはこんなイベントも

藤花祭 看板娘

門をくぐってすぐのところで、こんな看板を発見!!どうやら「看板むすめ選挙」というイベントを開催しているみたいです。看板むすめ選挙とは、東山区選挙管理委員会と藤花祭実行委員会との共同企画で、本物の投票箱を使って、選挙や政治への関心を高めてもらおうという企画だそうです。

この企画には、15の出店団体からそれぞれの看板むすめがエントリー。その中から今年度の藤花祭を代表するNo.1看板むすめを決めるのです。今回は、会場で見つけることのできた7つの団体の看板むすめを皆さんにも紹介します♪

No.1 交響楽団

藤花祭 看板娘

【学年】  2回生
【この部活の魅力】  弦楽器や管楽器が奏でるハーモニーが美しいです!
【新入生に一言】初心者もたくさんいるので、みんなで楽しくメロディーを奏でましょう♪

交響楽団のブースはたこ焼きを売っていました。ここの看板むすめは…
かわいい子が登場!ゆるくて和むキャラクターにも出会いました。
マングースちゃんにも聞いてみようと思ったものの、お話できないそう…残念。

No.2 大福門間ゼミ

藤花祭 看板娘

【学部・学科・学年】家政学部生活学科 3、4回生
【このゼミの魅力】全員仲がいいこと

こちらは大福門間ゼミの看板むすめ。
このゼミはフランクフルトを売っていました。とっても明るい雰囲気で楽しそう!
食品を中心に、主に豆の酵素などについて研究しているそうです。

No.3 KWBC放送研究会

藤花祭 看板娘

【学部・学年】文学部 2回生
【部活の魅力】部員の仲の良さ、自由に活動できること
【美容で気にかけていること】睡眠と運動

校舎の中に入るとこんな個性的な看板むすめもいました。
KWBC放送研究会だそうです。

No.4 バドミントン部

藤花祭 看板娘

【学部・学年】現代社会学部 1回生
【美容で気にかけていること】保湿
【部活の目標】1試合でも多く勝つこと

こちらはあげアイスを売っていたバドミントン部。着物もお似合いなのに、スポーツもできるなんて… 女子の憧れですね~♪♪

No.5  藤花祭実行委員会

藤花祭 看板娘

【学年】1回生
【実行委員の主な仕事】いろんな部署があり、藤花祭を盛り上げるためにみんな一丸となって準備をしてきました。
【実行委員の魅力】いろんな人との関わりがもてること
【藤花祭の魅力】“一体感”

学園祭を企画している実行委員さんたちも出店しているんですね!!

No.6 料理サークル“Callus”

藤花祭 看板娘

【学年】 1,2回生中心
【料理サークルの魅力】普段なかなか家ではチャレンジしない、少し凝ったメニューを作れること。

学外のイベントへの出店やスイーツコンテストへの参加、和菓子屋さんほかお店の方々とのコラボ商品の企画・販売などもしているそうです!

No.7 小松寮

藤花祭 看板娘

【学年】1回生
【小松寮の魅力】アットホームで仲がいいこと
【大学寮を考えている人に一言】 誕生日をみんなでお祝いしたり、寮のイベントに参加したり、一人暮らしでは味わえないことがたくさん。一度寮に入ることをおすすめします!

こちらは、出店していた小松寮の看板むすめのみなさん。チヂミもおいしくいただきました♪

まとめ

(残念ながら今回の記事では取り上げられなかったのですが…)結局、NO,1看板娘はソフトボールクラブになりました。
看板むすめといっても、「お店の全員が看板むすめ!」というところも多かったです。皆さん輝いていて、取材していてとても楽しかったです♪♪
私たちが取材したこの日も大盛況で、皆さんお忙しそうでした!
そんな中、合間を縫って私たちのインタビュー・写真撮影に協力してくださった方々、ありがとうございました!

 

[京都女子大学 公式Webサイト]http://www.kyoto-wu.ac.jp/

(京都女子大学 現代社会学部 山口さくら)
(京都女子大学 現代社会学部 山本奈未)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!