京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



現役大学生が教える!履修登録の方法とポイント

現役大学生の履修の組み方

それでは実際に大学生はどのようなことを心がけて履修登録をしているのでしょうか。京都学生広報部の部員に聞いてみました。!

立命館大学2回生
気をつけた点:授業内容
1回生の頃は「友だちを増やしたい!」という思いが大きかったので、グループワークの授業を進んで受講しました。特に留学生と一緒に受講できる科目では、留学生と仲良くなることもできてよかったです。複数人で協力して取り組むので、テストやレポートが苦手な人にもおすすめです!

同志社大学3回生
気をつけた点:授業日時
全休の日を作って、大学に行く日をなるべく減らすことに命をかけています(笑)。兵庫県の実家から京都の大学に通っているので片道1時間40分もかかるんです‎…‎…。必修科目があって絶対に行かなければならない日に授業を詰めるようにしています。

立命館大学4回生
気をつけた点:成績評価方法
誰よりも早く長期休暇に入ることに精を出しています。大抵大学にはテスト期間が設けられていて、各科目それに合わせてテスト日程が組まれ、それが最終授業日になります。なので、レポートの科目を選択することでテスト週間よりも前に授業を終わらせています。私のバイト先は大学生のバイトが多いので、テスト期間が理由で人が少ない時期にシフトを入れることができるのでよかったです。

京都女子大学3回生
気をつけた点:担当の先生
1回生で受講した必修科目を担当していた先生の専門領域に興味を持ち、2回生以降もその先生の授業を受けるようになりました。この授業おもしろいかも!と思った際は、その授業の担当の先生が受け持っている他の授業を調べてみると良いかもしれません!

 

最後に

いかがだったでしょうか。皆さんの履修登録に役立つと嬉しいです。
今年はコロナウイルスの影響で入学式が中止になったり、新学期が延期になったりと残念に思っている新入生が多いと思います。私は新入生ではありませんが、京都学生広報部の新入部員に会うことを楽しみにしていたので同じく寂しい気持ちでいます。

しばらくは教室ではなくオンラインでの授業を受けることになりそうですね。

オンライン授業と対面授業の時間割についてはこちらの記事でも紹介しているので、よければ参考にしてください。

今は辛い期間ではありますが、いつか友だちと肩を並べて授業を受けることを楽しみにしながら、それぞれの場所で頑張りましょう。

(京都女子大学 現代社会学部 米島小晴)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!