京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



自宅生、下宿生、寮生に聞いた!大学生活一年目どうだった?

春ですね~
と言うことは…もう一年経ったの!?

いや~、一年は早い!(笑)
この前やっと大学生になったと思ったのに…
振り返ってみると、楽しいことや今までにない新しい経験が出来て、盛りだくさんな一年間やったなぁと思います!

では他の子がこの一年どうだったのか…
すごく気になったので、この春二回生になった同志社大学の友達に聞いてみました!

今回協力してもらったのは、京都出身の中村さん、兵庫出身の長澤さん、徳島出身の福田さん、沖縄出身の銘苅さんの四人。
中村さんと長澤さんは自宅生、福田さんは下宿生、銘苅さんは寮生です。

 

大学生活について

自宅生、下宿生、寮生に聞いた!大学生活一年目どうだった?

――どうして京都の大学を選んだの?

中村さん(京都):自転車で通えるから!近さ重視!

長澤さん(兵庫):場所というより、大学で選んだかな…

福田さん(徳島):中学生のときから一人暮らしがしたかったんだけど、関東はちょっと怖くて… 京都は家族旅行や修学旅行で来てたし、慣れてたことが大きかったね。京都なら(距離的に)親も気軽に来れるし、自分も簡単に帰れるしね~

銘苅さん(沖縄):京都は日本文化を感じる場所がたくさんあって、沖縄とはまた違う、伝統と共存している感じの良さがあったから!

 

――入学から一年間どうだった?

福田さん(徳島):全国から学生が集まっているから、高校の時より友達の幅が広がって、いろんな子と話せて楽しかった!

銘苅さん(沖縄):勉強も部活もサークルも、全部楽しく出来たよ!サークルの活動で京都の観光地をたくさん巡った!!

中村さん(京都):とにかく忙しかったなぁ… 気付いたら終わってた(笑)

 

――辛かったことはある?

長澤さん(兵庫):テスト勉強かな。高校は4回あるけど、大学は期末の2回だけ。でも、記述式だから苦労した…

銘苅さん(沖縄):寒い!あとは雪!いきなり降ってくるからビックリした!

福田さん(徳島):ないよ(笑)楽しいことばっかりです!

 

――高校と大学の違いは?

中村さん(京都):休みが長い!そして授業も毎日入っている訳ではないから楽!自由な時間が増えて、高校より充実してるよ~

福田さん(徳島):高校のように授業を毎回同じ子と受ける訳ではなく、授業ごとに友達を作って、テスト情報などを確認してるよ。

長澤さん(兵庫):高校は健康的で規則正しかったけど、大学はバイトなどで帰る時間が遅くなるね。後は電車にめっちゃ乗ることかなぁ。

 

――長期休暇はどう過ごしてる?

中村さん(京都):ひたすらバイト!あとは家でゴロゴロしたり、遊びに行ったりしているよ~

長澤さん(兵庫):大体はバイトか友達と遊んで、たまに勉強かなぁ。勉強する気になれないけど(笑)

銘苅さん(沖縄):実家に帰って友達と遊んだり、家族との時間を過ごしたり… 春休みは新しいことがしたかったから、インターンシップとバイトをしたよ。

 

自宅生に聞いてみた

自宅生、下宿生、寮生に聞いた!大学生活一年目どうだった?

実家に住んでいる中村さんと長澤さんに詳しく話を聞きました。

 

――自宅生のメリットは?

中村さん(京都):楽の一言!ご飯一つにしてもそうやね。一人暮らしは自分で家事をしないといけないし…

長澤さん(兵庫):家事をやらなくていいし、寂しくない!一人暮らしは誰も居ないし、寂しいと思う。

 

――自宅生のデメリットは?

中村さん(京都):自立できないこと(笑)

長澤さん(兵庫):遠い!片道1時間45分かかるから、寝坊したらヤバイ!!でも一人暮らしはやっていける自信がないし、寂しいねん…

 

下宿生に聞いてみた

下宿をしている福田さんに詳しく話を聞きました。

 

――一人暮らしでよかったことは?

福田さん(徳島):起床や就寝の時間が自由ってところかなぁ。実家の頃は親から「12時やで~」とか言われてたけど、今は言われないよ。一人暮らしは、時間が自分の使いたいように使えるのが大きいね。

 

――何か注意していることは?

福田さん(徳島):めっちゃ疲れて帰って来ても、ただ時間が過ぎて、何もしていないということがないようにしてるよ。あと、バイトのお金で浪費をしないように家計簿をつけたり、冷蔵庫に入っている物を把握してダブらないようにしたり、お金の管理にも気を付けてるよ!

 

――寂しくないの?

福田さん(徳島):ない!寂しいと思わない性格だからというのもあるし、スマホで友達や家族と連絡取れるしね~

 

寮生に聞いてみた

自宅生、下宿生、寮生に聞いた!大学生活一年目どうだった?

寮に住んでいる銘苅さんに詳しく話を聞きました。

 

――なぜ寮にしたの?

銘苅さん(沖縄):心配性な親が一人暮らし反対で、寮に無理やり入れられた(笑)

 

――大変だったことは?

銘苅さん(沖縄):寮生活は何も大変なことはないよ!強いて言うなら部屋が狭いのと、夜の12時が門限なことかなぁ。

 

――寂しくないの?

銘苅さん(沖縄):基本寂しくないよ!寮に田舎から来た子が多く一緒にいるしね。でも失敗した時や相談したい時に、面と向かって家族に意見が聞けないのは寂しいかも…

 

――寮に入って良かったことは?

銘苅さん(沖縄):友達がすぐに出来ることかな。いろんな地方出身の子に出会えたし、他の大学の子もいるから、自分の大学以外のことも知れて視野が広がったよ!あとは、一人暮らしだとご飯を作らないといけないけど、寮はご飯が出るから勉強に支障がないよ。

 

最後に!

――中高生にメッセージをお願いします!

中村さん(京都):大学生がゴールではないけど、入れたら楽しいよ!勉強頑張って下さい!

長澤さん(兵庫):大学生活はとっても楽しいので、充実した4年間を過ごして欲しいです!

福田さん(徳島):自由な時間・環境で何をするかは、あなた次第ですよ!

銘苅さん(沖縄):大学に入って、やりたいことをやって下さい!

 

いかがでしたか?
この記事が京都での学生生活を考える参考になれば嬉しいです!

 

(同志社大学 法学部 平井雅子)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!