京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【#春から大学生】新入生に知っておいて欲しいコト

「#春から大学生」のみなさん、こんにちは!
いよいよ大学生活がスタートしますね!
これから何をしようか、どんな毎日が待っているのか、期待に胸を膨らませているのではないでしょうか?また、未知なる大学生活に不安を抱いている人もいるのではないでしょうか?

今回は、そんな新入生のみなさんに「知っておいて欲しいコト!」を特集しました。
良い大学生活のスタートが切れるよう、この記事を読んで参考にしてみてください!

第1関門!履修登録!

新入生に知っておいて欲しいコト

高校生まで、時間割は学校から決められていて、その通りに授業を受けますよね。けれど大学生は、自分で一から時間割を組まなければなりません。それもかなり短期間で!筆者も大学入学当初、履修登録のシステムが全く分からなくて、大学から配られた分厚い冊子やシラバスとにらめっこをしていました……。
そこで、読んでただきたい記事が「現役大学生が教える!履修登録の方法とポイント」。この記事には、「そもそも履修登録とは何なのか」から「履修登録で押さえるべきポイント」まで、細かく書かれています!

意外と難しい!教授へのメールの書き方

新入生に知っておいて欲しいコト

授業がスタートすると、教授とメールでやり取りをすることが一気に増えると思います。課題の提出や、授業に関する質問、欠席や遅刻の連絡などなど!!メールの書き方には決まりごとが多く存在するので、友達へのメールと同じ感覚で書いてしまうと失礼な言い方になってしまう可能性も……。

そんな時は、こちらの記事を参考にしてみてください。教授にメールを書く際に大事なポイントが丁寧に、分かりやすく載っています!

知っておきたい!大学生の持ち物

新入生に知っておいて欲しいコト

筆者は大学生になって、カバンも持ち物も、高校生の時からかなり変わりました。なぜなら、私服の雰囲気に合うようデザインにこだわるようになったからです。また、全授業の資料は基本的にPCに入っているので、荷物がかなり少なくなったことも影響しています。

現役大学生はどんなバッグを使っていて、何を大学に持っていっているのか、これら記事を読んで参考にしてみましょう!

 

下宿生必見!自炊にオススメ、簡単レシピ

新入生に知っておいて欲しいコト

この記事を読んでくださっている新入生の中には、この春から自炊を始める方も多いのではないでしょうか?毎日自分で何を食べるか決めて、作ることは想像以上にハードです。また、料理が面倒になって栄養バランスが偏ってしまうなんてこともよくあるそう……(泣)。
そんな方に読んでいただきたい記事が、こちらの3本!これらの記事には、自炊にオススメの簡単レシピがたくさん載っています。さらに、アレンジ方法や節約術も知れちゃうので、お役立ち情報満載です!

いかがでしたか?
この記事を読んで、少しでも大学生のイメージを掴んでいただけたら幸いです。
そして、新入生の皆さんが充実した大学生活を送れることを願っています!

(同志社大学 心理学部 関口理紗子)

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!