京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



不安解消!京都女子大学に通うならこれを読めばOK

春から京都女子大学に通うみなさん、ご入学おめでとうございます!!
受験が終わって、友達との別れを惜しんでいたら……あれ!?もう大学が始まる!
どうしよう!大学の準備全然進んでない!
大学ってどんなところなんだろう?何が高校と違うんだろう?
新しい生活が始まる前って不安だらけですよね……。
今回は京都女子大学、通称“京女(きょうじょ)”に限定して新入生のみなさんに役に立つ!記事をご紹介します。

京女生に限らず“全新大学生”向けの特集記事はコチラ。

大学ってどんなメイクして、何を持っていけばいいの!?

女子大の人ってみんなどんなメイクしてるの!?そもそも何を持って行ってるん!?
そんな悩みを解決してくれる記事がコチラ。

コトカレ
コトカレ
https://kotocollege.jp/archives/12380
京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア

コトカレ内には「カバンの中身」「ペンケースの中身」「ポーチの中身」「スナップ写真」の記事がたくさんあるのでぜひ他の記事の“持ち物”も参考にしてみてくださいね。

図書館って、何ができるんだろ?

私が大学生になって驚いたことのひとつが図書室じゃなくて“図書館”があること。
大学の図書館はとにかく広いです。そして、嬉しいことに京女の図書館は2017年に新しくなったばかり!

課題の参考資料を探したり、友達と一緒に勉強したり、空きコマをつぶしたり……。
図書館が大学生活の一部になることは間違いなしです。
どんなキャンパスライフになるかワクワクしますね。

ご飯っていつ、どこで食べるんだ?

自由度が一気に増す大学、それはご飯の選択も同じなのです。
京女には大学でおなじみの“学食”はもちろんのこと、パン屋さんやコンビニも併設されています。

オープン時間内ならいつでも利用できるので、お昼休みの時間帯に食べるもよし、2限目が空きコマなら早めに食べるもよし。高校と違って昼食を食べる時間が決まっていないところが、大人感があってちょっぴり嬉しかった記憶があります(笑)。

時間が自由なら場所も自由!キャンパスを抜け出して外に食べに行くのもアリです。
京女までのながーーーい坂道にはおいしいお店がズラリ!おやつ時間にもオススメ。

*記事内の情報は掲載時のものになります。

ドキドキ気になる恋愛事情♡

女子大に入学して気になることといえば恋愛事情!!という方も多いのでは!!
お任せください、コトカレには京女生150名にアンケートをとった言わば「京女生恋愛事情記事」があります!!!
出会いのきっかけや女子大生ならではのエピソードも盛りだくさんです。

寮ってどんな雰囲気なのかな……?

大学生活が始まるだけでもドキドキなのに、新しく知り合った人と一緒に生活するなんてさらに緊張しますよね。この記事は実際に寮生活をしている部員の体験記です。
コロナ禍前の記事ですので現在の制度と異なるところもありますが、寮の雰囲気を一歩先に知ることができます!!

実際に新生活始まったらどんな感じだろ?

こちらの記事は京女の雰囲気を手っ取り早く知るのにめちゃくちゃオススメです。
京女から河原町まで本当に歩いて買い物に行くし、清水寺までの抜け道も入学したらわかります(笑)。

このあるある記事の内容が「あーわかる。」ってなったらあなたも京女に慣れ始めた証拠です。

さいごに

いかがだったでしょうか。
京女での大学生活、少しでも雰囲気をわかっていただけたら嬉しいです。

私自身、入学するまでは新しい環境に慣れることができるか心配で仕方がなかったのですが
4月末には「なんで私あんなに不安だらけだったんだろ(笑)。」って思うくらいに大丈夫になってましたし、なんならめっちゃ楽しくなってました。京女、いい人だらけでよかった……。

この記事を読んでくださったあなたもきっと大丈夫です。
不安なことは一旦頭の隅に置いといて、「京都でどんな大学生活送ろうかな」って計画をたくさん練ってみてください!時間の流れるスピードがありえないくらい早いんで!!
それでは、大学生活思いっきり楽しんでくださいね。

(京都女子大学 文学部 浅田奈和香)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!