京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



朝からバタバタ秋学期…女子大生の一日に密着!

こんにちは。楽しかった夏休みも終わり、夜は半袖を着ていると少し肌寒いと感じるようになりました。さて、今回の記事のテーマは…“注目!!女子大生の後期1日目!”です。大学の授業は前期(春学期)と後期(秋学期)の2学期制が多いです。この日は京都女子大学の後期1日目。
この記事を見て京都の大学に少しでも興味をもっていただけたらなと思っております( *´艸`)
それでは、実際に”リアルな”学生生活を見ていただきましょう~♪♪

 

am10:31 後期1日目はやはり寝坊
am11:36 プリンセスラインバスで大学へ
am11:54 授業は午後からなので、学食でランチ
pm12:50 授業前、余裕のひと時
pm1:00 3限目!後期1発目の授業は中国語
pm2:45  4限目!
pm4:05  授業終わり~
pm4:13  癒しのおやつタイム
pm5:45  歩いてダイエット
pm6:01  女子大生、ディスプレイを眺める。
pm6:05  マツコさん発見!
pm6:10  鴨川でちょっと休憩
pm7:08  買い物終了

 

9月14日(月)

am10:31 後期1日目はやはり寝坊

後期一日目の女子大生、寝坊する
(寝ぼけてて写真もぼけてる)

今日が後期の始まり…しかし、いきなり遅刻!
授業は午後からだけど、11時に友達とご飯の約束だったのに…
新学期早々遅刻で始まりました。
9時に起きるはずが、完全な寝坊。

下宿生は授業が1限からある時は悲惨です。誰も起こしてくれない、自分の責任の重みを痛感するのが遅刻です。そうもしていられないので、バタバタしながら大学を目指します。

am11:36 プリンセスラインバスで大学へ

プリンセスラインバスに乗り込む女子大生たち

プリンセスラインバスに乗って大学へと向かいます。

プリンセスラインバス、通称”プリバ”は京都駅の八条口から出ている真っ赤なバスです。一般の人も乗れますが、朝8時台は通学ラッシュのため女子大生が多めです。

そうこうしている間に京都女子大学に到着!友達と11時に約束していたのに大幅な遅れです。そんなことも笑って許してくれる心優しい友達が大学にはたくさんいます。

遅刻しながらもどうにか京都女子大学へ到着

am11:54 授業は午後からなので、学食でランチ

京都女子大学食堂のメニュー 京都女子大学食堂のメニュー

この日は遅刻したため朝ご飯を食べていません。
だから学食で早めのランチ!

この食堂の他に京女の食堂としては2カ所あります。12時を過ぎると授業終わりの子たちがわんさか入ってくるので今日はぎりぎりセーフで席をとれました~♪メニューは写真の通りです。

どれもおいしそうなので毎回迷います(笑)

今日は後期1日目いうこともあって、きらきら輝いているメニュー表もあり気分が上がります♪

京都女子大学食堂でカツカレーと天津飯をチョイス

後期最初に各々がセレクトしたランチは…カツカレーと天津飯!

意外ですか?女子大だからといっておしゃれでかわいいものを食べていると思ったら大間違いですよ~(笑)。みんないかにリーズナブルに、胃袋にたまるかを日々の食堂で試行錯誤しています。

無事にランチタイムも終わり、食器を返そうとしたらなんと、食器を返すところがベルトコンベアーになっていて驚きました。他の子ももちろん先生方も戸惑っていらっしゃいました。ちょっとしたサプライズですね(笑)

京都女子大学食堂の、食器を返却するベルトコンベアー

pm12:50 授業前、余裕のひと時

京都女子大学の空き教室で友達と写真

この日の3限と4限の分のエネルギー摂取をしたので気合十分!
余裕をもって誰もいない教室でパシャリ。

しかし、誰も教室に来ない…

不安になって友達に確認すると…

まさかの教室間違えたパターン!!!!!!ダッシュでその教室へ向かいます。
新学期あるあるですね。

pm1:00 3限目!後期1発目の授業は中国語

後期1発目の授業は中国語!
大学の授業は1コマ90分。これが結構長い!!みんなちゃんと聞いてるかな?授業はまじめにしっかり聞きましょう。

pm2:45 4限目!

京都女子大学の大教室

15分の休憩が終わり本日ラストの授業です。
語学科目は少人数で行うのに対し、それ以外の科目は比較的大人数で大きい教室で授業を受けます。早くいかないと後ろの席は取られてしまって、前のほうしか空いてない!
1番前はつらいよ~。

pm4:05 授業終わり~

京都女子大学、午後のキャンパスの風景 授業終わりで達成感にあふれる京都女子大学の学生

本日の授業はこれにて終了!!

ということで早速遊びに行こう!ほんとに早いときは10時40分に授業が終わります。
ここが中学・高校とは違うところ!

pm4:13 癒しのおやつタイム

「ことたま」で白玉を使ったパフェを注文

小腹がすいたのでおやつタイム!
大学から約7分のところにある「ことたま」というお店。白玉やアイス、トッピング、ソースなどを自由に選び、750円でオリジナルのパフェを作ることができる白玉専門店です。何万もの組み合わせがあるので、1回行ったらまた行きたくなります。
平日でも並んでいることがあり、とても人気店です。結構ボリュームがあるのでおなか一杯になります。

女子大生にとってスイーツは最高の癒しです。

pm5:45 歩いてダイエット

河原町への抜け道を歩く女子大生

食べすぎたので、河原町まで歩いてダイエット。
京都には、抜け道がたくさんあるので歩いて京都の街並みを楽しむのもありです。
ちなみに、ここを歩いていたら、舞妓さんに会いました。けど写真は撮れず…残念。

pm6:01 女子大生、ディスプレイを眺める。

カフェのディスプレイを眺める女子大生

道端のディスプレイを見て「おいしそ~」
さっきまで「おなかいっぱい」といっていたのに!恐るべし女子大生です。

pm6:05 マツコさん発見!

京都南座付近のマツコ・デラックスのパネルと記念撮影

しゃべりながら歩いていたら、みんなが写真を撮っていたので、気になって見てみました。するとそこにいたのはマツコ・デラックスさん!

似顔絵のお店の前にこのパネルがあり、インパクトが大きかったです。それにしても似てますね。

pm6:10 鴨川でちょっと休憩

鴨川にかかる四条大橋で談笑する女子大生

鴨川を眺めながら少し休憩。とてもいい風が吹いていました。

pm7:08 買い物終了

今日の目的は買い物です。下宿生にとって大事なのは節約です。

食事代や服代などでお金は減っていくばかりです。500円玉貯金を始めてみようという話になり、貯金箱を買いに来ました。

河原町で買い物を終えた女子大生

最後には二人とも貯金箱を買って、これからはお金を貯めることをお互い誓いました。
これにて、後期1日目は終了です。充実した一日でした~。

みなさん、女子大生の1日をみてどう思われたでしょうか??
大学生は比較的時間があるのでゆる~く、自由気ままに生活しています。
今回出てきた「ことたま」のお店のなかにも”ゆるカワ”な女子大生が多数いました。そんな幸せなひとときを過ごせるのが京都なんですよ~。ぜひ、ご参考までに♪

(京都女子大学 現代社会学部 山本奈未)
(京都女子大学 現代社会学部 山口さくら)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!