京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



どんなコスメ使ってる? 女子大生のメイク事情【vol.1】

中高生の皆さんからすると、大学生ってなんだか大人っぽいイメージですよね。
京都学生広報部にもかわいい先輩や美人の先輩がたくさんいます 。
素材がいいのはもちろんなのですが、メイクがとっても素敵なんです。
どうやってしているのか教えてほしいと思っても、こういうことってなかなか聞きづらいところがありますよね。

そこで今回、先輩に使用しているコスメとこだわりのメイク方法を教えてもらいました!

白い肌・赤リップが基本!オルチャン風メイク

まずは、同志社大学3回生で、おしゃれで美人なリーダーのコスメをご紹介。

<使用するコスメ>

下地
ファンデーション
コンシーラー
アイブロウ
アイシャドウ
ハイライト
シェーディングパウダー
アイライナー
チーク
ビューラー
マスカラ
マスカラ下地
グロス
リップ

<メイクポーチの中身>

左が基本使っているポーチ。カバンが小さい時は右の巾着袋に必要最低限のメイク道具だけ入れて持ち歩きます。
実はこの巾着袋70円なんです!
300円で可愛いアクセサリーがたくさん売っているお店のラッピング用の袋なんですが、この袋だけの購入もできることを知って即買いに行きました(笑)。
安くて可愛い最強のポーチ代わりを果たしてくれています。
あとは、鏡も持ち歩いています。

<お気に入りのコスメ>

・ちふれの赤リップ

ちふれの赤リップは、デパートコスメ含め、今までで使ってきたリップの中で一番落ちない!
安くて発色良くて落ちないのでお気に入りです。

・KATEとexcelのアイブロウ

リピ率が高いのは、KATEのアイブロウ。もう5回くらいリピートしています!
ただ、汗をかいた日や雨が降っている日は落ちやすいので、excelのペンシルアイブロウでしっかり書きます(笑)。
excelのアイブロウは、パウダーもついているので眉と眉の間も自然な発色に仕上げられます。最近の推しです。

<こだわっているところ>

・アイメイク

アイシャドウは基本ブラウン。二重幅を強調するために濃いブラウンを塗ります。涙袋はゴールドにするのがマイブーム。
上のアイラインは黒で、全部引くと二重幅が細く見えるので目尻だけに引きます。下まつげ沿いにもアイラインを塗りますが、上も下も黒いアイラインを引くと目ヂカラが強くなりすぎるので、ブラウンで引いています。

また、元々薄めのまつげにもこだわっています。
① ビューラー
② マスカラ下地
③ ボリュームが出るマスカラ
④ 長さを出すマスカラ
⑤ ビューラー
このメイクを上まつげと下まつげの両方にして、まつげを長く見せています。

気分によってピンクメイクもします!
ピンクメイクの時は、涙袋をピンク一色にすると腫れているように見えるので、黒目の下の部分だけにピンク、目頭に白、目尻にブラウンを乗せます。
ちなみに上のシャドウはゴールドとピンクを混ぜて使っています!

秋冬はダークメイクが鉄板!大人な赤×茶色メイク

次は、京都女子大学4回生、ショートヘアーが良く似合う先輩のメイクをご紹介。

<使用するコスメ>

下地
ファンデーション
チーク
コンシーラー
アイシャドウ
マスカラ下地
マスカラ
アイライナー
アイブロウ
リップ

<メイクポーチの中身>

<お気に入りのコスメ>

下地ファンデ、アイブロウ、マスカラ類は全てリピ買いしているもの。
リップとアイシャドウは季節や気分によって変わります。

使いやすいのは、dejavuのマスカラ。
塗りやすくダマは一切ないし、お湯で落ちるので最高。KATEの下地と使うと尚良し。

<こだわっているところ>

・リップ

基本的に、全体的なバランスとTPOを考えてメイクをするようにしています。あとは気分(笑)。
アイメイクを強くする時はリップとチークは控えたり、逆にしたりすることもあります。
私は青み系のピンクが壊滅的に似合わないので、黄み系のピンクや赤、オレンジ、ブラウンを使います。
最近は秋なので全体的に暗めの赤茶っぽいものを使っています!マットリップにハマり中。

キレイ肌!トーンアップで明るめメイク

続いて、佛教大学3回生、いつも元気で明るいリーダーのメイクをご紹介。

<使用するコスメ>

下地
コントロールカラー
ファンデーション
リップ下地
チーク
アイブロウペンシル
アイブロウパウダー
アイブロウカラー
アイシャドウ
ビューラー
マスカラ
リップ
ハイライト

<お気に入りのコスメ>

コントロールカラーの無印良品ブルーは、肌の色をトーンアップしてくれるしSPFも入っているので日焼け止め効果アリ!値段も安いからリピ買いしています!

<こだわっているところ>

・ベースメイク

肌をキレイに見せるために、ベースメイクにこだわっています。
まず下地ベースでカバーしたいところをきちんと塗って、次にコントロールカラーで肌色を明るくします。
ファンデーションで、顔まわりの薄く塗る部分を塗って、最後に顔全体を手のひらでなじませます。

自分に合ったカラーで決める!自然なブラウンメイク

続いて、京都女子大学4回生、大人っぽくておしゃれな先輩のメイクをご紹介。

<使用するコスメ>

下地
チーク
アイブロウ
アイシャドウ
アイライナー
マスカラ
ビューラー
口紅
リップ

<メイクポーチの中身>

メイクポーチは普段持ち歩かず、ピンやくし、目薬などを入れるなんでも袋として使っていた巾着袋に、アイブロウとファンデーションの試供品をメイク直しとして持ち歩いています。
湿気の多い日にはまつげを上げていっても時間が経つにつれて下がってしまうので、ビューラーも持ち歩くようにしています。
口紅は絶対に忘れないようにティッシュカバーの中に入れています。口に色がないだけで、メイクしていない感じがするので、口紅は私にとって必需品です。

<お気に入りのコスメ>

ペン1つで綺麗な眉毛がかけるアイブロウは楽で気に入っています(笑)。

大学入学のプレゼントとして、いとこからもらったPAUL&JOEの口紅も気に入っていて、ずっと使っています。リップカバーと口紅が別売りで、取り替えができるので、リピ買いしています。同じものをずっと使っている感じですね(笑)。

<こだわっているところ>

よく「メイクしてる?」と聞かれるので、少しでもメイクをしていることがわかるようにアイシャドウはラメが入ったものを使うようにしています。
あと、少し目が茶色なので、目の色に合わせて目元のメイクに使うアイシャドウ・アイライナー・マスカラはすべてブラウンを使っています。

プチプラコスメを上手に活用!柔らかな印象のブラウンメイク

最後は、京都女子大学3回生、優しくて女の子らしい先輩のメイクをご紹介。

<使用するコスメ>

下地
コンシーラー
パウダー
チーク
ノーズシャドウ
アイシャドウ (ブラウン中心と涙袋)
アイライナー
アイブロウ
ビューラー
マスカラ
口紅

<お気に入りのコスメ>

・FLOWFUSHIのモテライナー(アイライナー)

不器用な私でも簡単にアイラインが引けます
初めて使った時は書きやすくて感動しました。
ブラウンブラックを使用していて、色味もとても気に入っています

・ELIZABETHのボンボンリップティント

唇が荒れやすく、中々合う口紅が見つからなかったのですが、このリップティントは全然荒れないです。
グロスに近い感じで色が長持ちするのでよく使っています

<こだわっているところ>

・涙袋

涙袋がほぼないので、涙袋があるように見せるためにラメがかわいいものを使っています。

気分や服装によってピンクや濃いめの赤も少し使ったりしています。

最後に

先輩たちのメイクはいかがでしたでしょうか。
みなさん、使っているコスメやメイク方法も様々でした。
筆者は自分の顔に合ったメイクばかりしていますが、先輩たちのようにリップの色をいつもと変えてみたり、もっと工夫していきたいと思いました!
それではvol.2もお楽しみに!

(同志社大学 文化情報学部 森川梨美)
(京都女子大学 現代社会学部 米島小晴)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!