京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



どんなコスメ使ってる? 女子大生のメイク事情【Vol.2】

メイク記事第2弾です!
Vol.1に引き続き、先輩たちにポーチの中身やメイクの方法を教えてもらいました!
今回はどんなメイクがあるのでしょうか。それでは早速、見ていきましょう!

アイメイクにこだわりが!目力アップメイク

まずは同志社大学2回生、お化粧はまだまだこれから頑張りたい、筆者のコスメをご紹介。

<使用するコスメ>

下地
フェイスパウダー
アイブロウ
アイライナー
アイシャドウ
マスカラ
ビューラー
チーク
リップ
ミラー

<お気に入りのコスメ>

B by BANILAというブランドのアイシャドウがとってもお気に入りです。
親友からもらった韓国のお土産で、日本ではなかなか売っていないそう。
涙袋にこのアイシャドウでピンクラメを入れています。

あとはNIVEAのリップ。色付きのリップクリームは保湿力が抜群なので大好きです。私は唇が分厚くて、赤リップを塗ると変になるので、少し透け感が出る色付きリップがちょうどいいんです。

<こだわっているところ>

アイメイクは基本的にブラウンで統一しています。アイシャドウだけでも十分、目力が出る分、アイラインは控えめに引いています。あと、マスカラを黒ではなくブラウンにしているのはかなりこだわりです。マスカラの色をブラウンにするだけでも優しい雰囲気になると思います!私は涙袋が全くないので1から描いています。KATEのダブルラインエキスパートというアイラインがとっても使えますよ!

シンプルでも可愛い!お手軽ナチュラルメイク

次は、京都女子大学4回生、面白くて明るい先輩のコスメをご紹介。

<使用するコスメ>

ミラー
アイシャドウ
アイブロウ
アイシャドウ
マルチペイント
クッションファンデ
チーク
アイシャドウ
フェイスパウダー
ビューラー(コンパクトカーラー)
リキッドアイライナー茶
眉マスカラ茶
マスカラ

リップ基本、プチプラコスメばかり買っています。デパートコスメは友達から誕生日で貰ったものを愛用しています!目元をメイクしすぎると派手になってしまうので、マスカラを塗らない日が多いです。髪色が茶色なので、それに合わせて眉とアイラインは茶色にしています。外出する時はテカリが気になるので、フェイスパウダーは必須。リップとミラーも持ち出します。アイシャドウとチークにもリップにも使える「マルチペイント」 はその日の気分でつけています。

<お気に入りのコスメ>

ビューラーとKailijumeiのリップ です。

これは普通のビューラーと違ってコンパクトなのに、しっかりとまつげを上げてくれます。

このリップ、見た目は透明で中にお花が入っているので最初はパケ買いでしたが。
が唇にぬるとだんだん色が変わって可愛い色だし、この頃唇がカッサカサの私に潤いを与えてくれます。ティントリップなのにオイルインだし、スティック状で手が汚れないので長期的に愛用しています。

<こだわっているところ>

眉は唯一こだわっています。茶色のアイブロウパウダー(①)だけではまゆ毛が浮いてしまうので、同じ色の眉マスカラを(②)塗っています。
目の印象を和らげるため、ラインを引くときは目尻ははね上げず、気持ちタレ目になるよう気をつけて引いています。
最近は目の下にキラキラアイシャドウをつけるのにハマっています。

季節感を意識!美肌×ナチュラルメイク

続いて、京都女子大学4回生、とっても色が白くて綺麗な先輩のメイクをご紹介。

<使用するコスメ>

◎の物はポーチに入れて持ち運びます。

下地
ファンデーション
コンシーラー
ハイライト
化粧直し用ファンデーション タイムシークレットミネラルクールUVパウダー ◎
アイブロウパウダー
アイブロウマスカラ
アイブロウペンシル◎
アイシャドウ ◎
アイシャドウ
アイライナー ◎
マスカラ ◎
ビューラー ◎
チーク ◎
リップ下地 ◎
リップ ◎
リップブラシ ◎

<メイクポーチの中身>

ポーチが重くなるのが嫌で、化粧直し用はミネラルクールパウダーを使い、眉はアイブロウペンシル1本にしています。細く軽いのでかさばらず、安いのに描きやすく落ちにくいので愛用しています。

<季節感を出す秋色アイテム>

・アイシャドウ

アイシャドウは左下のテラコッタカラーが 秋っぽく、気に入ったので最近購入しました。ラメ感もあり発色も長続きするので愛用しています。たまに左上と右上を混ぜて涙袋にも使います。

・アイライナー

アイライナーは前からこのカラーを使っています。黒ではなく、brownblackなので濃すぎず、目尻に引いています。どんなアイシャドウにも合いやすいです。そして汗かきの私ですがなかなか消えない!!大学2回生から使い、何回もリピしています笑。

・口紅

春に買った物で、だいぶ使い込んでいます(笑)。色はくすみローズ。秋メイクにしては少し明るい気もしますが、肌色と髪色に合うので秋も使うことにしました!

<お気に入りのコスメ>

・CLINIQUEのマスカラ

自分のまつげはスキマが多いので、それを埋めてくれる。ブラシが細かいのにダマになりにくくお気に入り。少々高いけど、価値ありです。

<こだわっているところ>

・眉毛

眉毛で結構印象が変わると思うので、こだわっています。
特に今は、前髪が長くておでこを出すことが多いから手を抜けない(笑)。
アイブロウパウダーは使っている人多いはず!私も愛用していて、髪色を変えるたびに使う色を変えたり混ぜたりします。薄い色は鼻筋にも使えます。眉マスカラは髪色を変えるたびに変えていて、今は明るい色のものです!仕上げに、ペンシルで眉尻を整えたり塗り残しを埋めたりします。

透明感あるツヤ肌に!ばっちりベースメイク

最後は、立命館大学4回生でコスメが大好きという、広報部の先輩のお友達にも紹介してもらいます!

ベースメイクは保湿をしっかりしてから、韓国のクッションファンデーションをぽんぽん塗っています。
一瞬でしっとりツヤ肌にしてくれるし、楽チンで忙しい朝には助かります。

その後、崩れやすい箇所にパウダーをブラシでONして、崩れにくくします。
右側の3点はハイライトとローライトで、顔にメリハリをつけるアイテムです!
どちらかというと面長なので、顔を卵型に近づけるようために入れます。

ハイライトは肌を艶っぽくみせてくれる効果もありますよ。

目が奥二重かつ面長なので、「目を横に長く・重心を下に見せる」ことを最近は意識しています。そうすることで、自分の元々持つ目の魅力を生かせるし、頰の余白が少し短く見えます。

①additionの#31 tiny shellというコーラルベージュのアイシャドウを涙袋全体に塗る。

②clioの#g10という肌馴染みのいいベージュカラーのアイシャドウ を目頭からまぶたの中心まで塗る。

③KATEのアイライナーでまぶたの下に影を描きぼかす。

④薄茶色のアイシャドウを綿棒に取り、目尻から目の中心に薄く影をつける。

という手順で涙袋をメイクしていきます!

そして、マスカラは上まつげよりも下まつげをしっかりと長く塗る!!
顔の重心を下に見せることができるのでこだわりです。

リップやグロスを集めるのが好きで、韓国コスメやデパートコスメなどを合わせて15本くらい持っていますが、中でもRevlonのBaumStainはおすすめです!

ペパーミントの香りでつけた瞬間から爽やか。
そして、その名の通り色持ちが良いのが素晴らしいです。
色持ちすると乾きやすいのが一般ですが、こちらはシアバターなどが配合されていてリップクリームをつけなくてもこれ1本でしっとり潤ってくれます。

#40の明るい赤色 は高校の頃から使っていて、他の2色は最近買い足しました。
ちなみに、パーソナルカラーを意識して自分に合う色味を選ぶようにしています。

最後に

Vol.1、vol.2と、たくさんの先輩たちに使っているコスメやメイクの方法を聞いてみましたが、いかがでしたか?
自分なりのこだわりがあったりと、皆さんメイクを楽しんでいるのが分かりました。
お化粧をして、可愛く変身できるのは女の子の特権。ぜひ参考にしてみてくださいね!

『大学生の鞄の中身をチェックした記事もあるので,あわせて読んでみては?』

(同志社大学 文化情報学部 森川梨美)
(京都女子大学 現代社会学部 米島小晴)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!