京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



新大学生はこれを読もう!春に向けてのお役立ち記事まとめ

受験生の皆さん、まずはお疲れさまでした。そして合格おめでとうございます!
コトカレには現役の大学生が書いた京都の大学や学生生活に関する記事がたくさんあります。
その中から、春から大学生になる皆さんにおすすめの記事を厳選してご紹介します!
ぜひリンクから気になった記事を読んでみてください!

春から通う大学はどんなところなんだろう?

皆さんは自分の入学する大学についてどれくらい知っていますか?
きっと大学の資料やパンフレット、オープンキャンパスなどで色々と調べてきたと思います。
そんな皆さんに、実際に通っている学生から見た大学を知ってもらえる記事がこちら!



この記事では、京都大学・同志社大学・京都女子大学・立命館大学・京都産業大学のあるある記事を紹介しています!
普段通っている学生だからこそ“あるある〜!”となる大学の日常を今のうちに先取りして見てはいかが?
京都学生広報部にはこの他にも様々な大学の学生が在籍しているので、さらに他大学のあるある記事も更新していく予定です!

テストに向けて賢く時間割を組もう!

高校と大学の違うところはたくさんありますが、時間割もその一つ。今まではクラスのみんなで同じ時間割通りに授業を受けていたと思います。これが大学になると、自分で好きな授業を選んでカスタマイズすることができるのです!嬉しい!
だがしかし、これが逆に難しいのです‎… 選択肢が多い分どれを選べばいいのかわからなくなることも。
そんな時に役立つ記事がこちら!

一回生で単位落としまくった私が考えた、定期試験で困らない時間割の組み方


これは1回生で時間割の組み方を失敗した先輩が、定期試験で困らない時間割の組み方を伝授してくださっている大変ありがた〜い記事です。
闇雲に選んでしまうとテスト期間にパンクしてしまうかも!先を見越して時間割を組むためのコツをこの記事から吸収しましょう!

来たる定期テスト!先輩の勉強法を伝授します◎

皆さんが頭を悩ませるであろう定期テストは大学にもあるのです。
学部によって様々な授業があり、またテストもあります。どうやって勉強したらいいかわからない!そんなときはこの記事を読んで先輩の勉強法を参考にしましょう。


文系編ではドイツ語、会計学、法律といった高校までではあまり見ない科目のテスト勉強法を紹介しています。実際に現役大学生が行っている勉強法なので参考にしやすい!
理系編ではさらに、土質力学・物理化学・物理化学・定量的データ分析の勉強法もご紹介。文系の筆者はどんな科目なのかはてなが浮かぶばかりですが、そんななじみのない科目も先輩直伝の勉強法でマスターしましょう!

大学生活に向けてペンケースの模様替えはいかが?

勉強に欠かせないもの、文房具!
高校と大学では授業形態も変わるので必要なものも少し変わってきます。
大学生ってペンケースの中にどんなものを入れてるんだろう?という疑問をまるっと解決!
現役大学生のペンケースをのぞいちゃいましょう!


ペンケースって普段から使うものですしその人の好みがよく出るなぁと思います。
カラフルなもの、シンプルなもの、そんなもの入れるの?なものなど様々です。
ちなみに、この記事でペンケースを抜き打ちチェックさせてもらったのは我々京都学生広報部の幹部たち。真面目〜な会議に持ってきた筆箱の中身とは?
新しく大学生になる皆さんはぜひ参考にしてみてください!

女子は気になる大学生のメイク事情‎…

ところで春から女子大生になる皆さん方、皆さんの中には大学生になって初めてメイクに挑戦する人もいるのではないでしょうか。
筆者もしっかりメイクをするようになったのは大学生になってからでした。
今までもメイクをしていた人も、大学生だし大人っぽくなりたい!と思っているのでは?
そんな悩める女子たちにおすすめなのがこちらの記事!


現役女子大生が実際に使っているコスメやメイク方法を紹介しています。かわいいコスメの数々は見ているだけでもうきうきしますよね。
大学生といえどもまだ学生。お高すぎないコスメも沢山紹介しているので、何を使ったらいいのかわからない!という人はぜひ真似しちゃいましょう。
‎…ちなみに、教えてくださった先輩方は美人ぞろいですよ〜頼り甲斐がありますね♡

そしてもうひとつ、おすすめの記事!

この記事では大学1回生の部員が大変身しています!
メイクと洋服だけでこんなに変われるんです!
“高校デビュー”ならぬ”大学デビュー”、皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか?

筆者より

さて、8つの記事をご紹介しましたが、皆さんのお役に立てたでしょうか?
コトカレにはこの他にも京都の大学に関する記事が沢山あります!
もっと詳しく知りたい!と思った方はコトカレの記事を活用していただけると嬉しいです。

 

(京都女子大学 現代社会学部 米島小晴)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!