特集

学生生活に慣れてきたキミに伝えたいコト

学生生活に慣れてきたキミに伝えたいコト
この記事をシェアする

こんにちは、市川です。

さて、早いものでもう5月になりましたね。新入生の皆さんはそろそろ学生生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。そこで、学生生活に慣れてきた皆さんにオススメしたいことを4つ紹介していきます!

本を読んでみよう!

まずオススメしたいのは、読書。受験期や大学入学直後はなかなか時間が取れずに読書を諦めていた人も多いのではないでしょうか?それ以前に、なんだか読書って敷居が高そう!?
そんなあなたにオススメしたいのがこの記事です。


この記事では文学部に在籍している読書好きの部員が人生のバイブルに出会う方法を教えてくれます。実際に私も書店に行ったのがきっかけでお気に入りの作家さんを見つけることができました。新入生の皆さんも大学生活に慣れてきたら本を読み始めてはいかがでしょうか。

コトカレではこのほかにも京都にゆかりのある作家にインタビューした記事を公開しています。こちらもぜひ読んでみてください!

↓望月麻衣先生(代表作:『京都寺町三条のホームズ』)へのインタビュー記事はコチラ

↓森見登美彦先生(代表作:四畳半神話大系)へのインタビュー記事はコチラ


英語の勉強をしてみよう!

次にオススメしたいのは、英語の勉強です。受験期に英語の勉強をして以来、英語の勉強方法を忘れてしまっている方や、大学生になったからには受験英語ではなく、実用的な英語を勉強してみたい!という方も多いのではないでしょうか。そんな方にはこの2本!



これらの記事では、国際系の学部に在籍している部員と帰国子女の部員が、それぞれのおすすめの勉強方法を紹介しています。2人の勉強方法には異なった視点があって、どれもユニークです。就職活動や留学、大学院試験ではTOEICやTOEFLのスコアを記入する機会も多いため、英語の勉強は早いうちからしておくことをオススメします!

ゼミ/研究室を探してみよう!

皆さんはゼミ/研究室のことを考えていますか?私が新入生のころは全く考えていませんでしたが、研究室配属が決まった今になって考えてみると、先生方が何の研究をしているかを知ることはとても重要だと思います。しかし、そもそもゼミ/研究室ってなんだ?と思う方も多いのではないでしょうか?そんなあなたに読んでほしいのがこの記事です。



この記事では、ゼミ/研究室のことや探し方がそれぞれ書かれています。ゼミ/研究室は大学生活の核をなすものといっても過言ではありません。この記事を読んで、自分に合ったゼミ/研究室を見つけてくださいね!

妄想デートを楽しもう!?

最後にオススメしたいのは、妄想デートです。

「お前は何を言っているのだ」と思ったそこのあなた!そう文句を言う前に一度下に紹介している記事を読んでみてください!



これら2本の記事はどちらもデートの記事です。せっかく大学に入ったからにはデートしたいですよね。でも恋人がいない……。そんなあなたでも大丈夫!この記事を読めば、素敵な恋人とデートにいった気分になること間違いなし!恋人がいる方も、ぜひこの記事を読んで、次の京都デートのプランの参考にしてみてください!

最後に

いかがでしたか?コトカレではこのほかにもこれからの大学生活に役に立つ記事を公開しています!ぜひ探してみてくださいね!

(京都工芸繊維大学 工芸科学部 市川 峻)

この記事を書いた学生

かれんちゃん

かれんちゃん

卒業生が執筆した記事はかれんが紹介しているよ!