京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



趣味を読書にしたいあなたに送る、人生のバイブルに出会う方法

趣味がない、なら読書をすればいいじゃない!

突然ですが、あなたの趣味は何ですか?初対面の人と仲良くなるためによく聞かれるこの質問。家に帰ったらお風呂に入ってゴロゴロして寝るだけで特にやることもない。何かハマれるものを見つけたい!

そんなあなたにピッタリの趣味があります、それは読書です!

いやいやいや、読書って文学に詳しくないと「にわか」って言われそうだし読む習慣もないよ!と思った方、少なくないと思います。でもご安心ください!

読書のいいところはジャンルも知識も人それぞれだということ。たくさん本を読んでいるからいいわけでもないし、この作家だけが好き!というスタンスももちろんオッケーです!

読書の魅力は、自分じゃ体験できないような出来事や感覚を登場人物を通して知ることだと思っています。そんな追体験が面白いと感じられるような運命の一冊、つまり人生のバイブルに出会う方法を教えちゃいます!

たくさんの本が並ぶ場所にビビッと来る一冊が!

本を探すなら皆さんはどこに行きますか?本屋さんや図書館、中にはオススメの本をセレクトしてくれているブックカフェなんてものもありますよね。本を選ぶ際に必要なのは作家の知識や文学史でもないと私は思います。

では何が必要か……直感です。

なんとなくで選んだものにこそ自分に響く一冊があるかもしれません。

大好きなあの人と同じ本を読んでみる。

本の帯って見たことありますか?あらすじや印象的なセリフが書かれている中で「○○さんも絶賛!」というように俳優やタレントがコメントを寄せているものがあります。また、好きなアイドルが雑誌で「最近こんな本を読んで~」なんてお話しているのも目にします。好きな人が読んでいるなら、この人が面白いと言っているなら……。そんな一冊を手に取ってみては?

また本が好きな友人や気になる人と仲良くなりたい!話しかけるきっかけにおすすめの本を聞いてみると素敵な出会いにつながるかも。

必ず最後まで読み切りたくなる方法

最後に私からどんな人でも本を一冊読み切りたくなる奥の手をご紹介します。それは本の最後の10ページを読むことです!ミステリーなら謎が解け、ラブストーリーならハッピーエンド、サスペンスなら犯人がだれか分かってしまうかも。

これだけ書いていると皆さんも「いやいや結末が分かってる本をわざわざ読む必要は……。」と思われるかもしれません。でもこれが本で読むと意外と気になるんです!なぜこの犯人は罪を犯したのか。カップルが付き合うまでに一体何があったのか。またはなぜ別れてしまったのか。そう思っているうちにあなたは一番最初のページに戻って本を読み始めてしまうでしょう!ぜひお試しあれ!

さいごに

私は小さい頃から本を読むことが好きだったので当たり前のように読書をしてきましたが、本はそんなに読まないという人もちらほら…。

読書は自分が疲れたときやうまくいかないことから逃げ出したくなったとき、今日はのんびり過ごしたいなってとき、本の数だけ私たちに居場所を与えてくれると思います。

この記事をきっかけに勉強に役立つだけじゃない読書の魅力を知ってもらえたら、そしてあなたが「人生のバイブル」となる一冊に出会うことができたらとても嬉しいです。

(立命館大学 文学部 田中陽奈子)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!