京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



今年読まれた記事はコレ!2017年人気記事ランキングTOP10【コトカレ】

当メディア「コトカレ」で過去に公開した記事のなかから今年最も読まれた記事10本を、PV(ページビュー)ランキング形式でまとめてご紹介します!
(集計期間:2017年1月1日~11月26日)
(対象:過去にコトカレで公開した記事すべて)

 

10位(3,107pv)

【くるり×阪急】京都の大学生、京都音楽博覧会(音博)でフェスってきた。


「くるり×阪急電鉄」のコラボ企画に協力させていただいたのをきっかけに、広報部員がくるり主催の京都音楽博覧会(通称:音博)に行ってきました。
ステージの舞台裏や、当日の様子もチラリ。
阪急電鉄のオリジナルデザインTシャツが可愛いです!

 

9位(3,349pv)

くるりの岸田 繁さん2―大学生エトセトラ編―


くるりの岸田さんが学生時代に熱中していたことや、やり残したこと、さらにはあの有名な歌詞の裏側まで赤裸々にお話してくれているインタビュー記事!
くるりファンはもちろん、バンド好きな人や京都の大学に興味がある人には是非読んでほしい記事です。

 

8位(3,463pv)

おしゃれ京女生に学ぶ!女子大生のデイリーコーディネート


京都女子大学の学生さんに協力してもらったスナップ記事。
「お嬢様系」のイメージを持っている方も少なくないのでは?
綺麗な鴨川をバックにオシャレな京女生の女子大コーデを紹介しています!

 

7位(3,585pv)

【京都三大祭 葵祭】笑顔の斎王代 富田紗代さんにインタビュー!


斎王代って知っていますか?
京都三大祭りの一つである葵祭で、現在は一般の未婚女性から選出されるヒロインを指します。そんな斎王代に選ばれた同志社大学の富田さんにお話を伺いました。
学生時代にこんな経験ができるなんてなかなかないですよね!面白い!

 

6位(4,002pv)

「大学の外も大学の延長、京都は不思議」:森見登美彦さんインタビュー(前編)


京都が舞台の小説と言えばこの方、森見登美彦さんのインタビュー記事。
森見さんが京都大学に進学した理由や、京都を好きになった経緯など、森見さんの学生時代のお話を聞いてみました!

 

5位(4,039pv)

【京都】実際、大学生ってクリスマスどう過ごしてる?京大・京女・同女で聞いてきた


京都の大学生100人に、クリスマスの予定を聞いてみた記事。
京都大学、京都女子大学、同志社女子大学の3つの大学でもやっぱり特徴って出るんですね!どんな特徴があったのか?気になる人は是非読んでみてください。
今年のクリスマスの参考になるかも!

 

4位(4,184pv)

くるりの岸田 繁さん1―京都づくし編―


カップルがたくさんいることで有名な鴨川のほとりですが、岸田さんも高3のときの彼女と一緒に座ってた!?
岸田さんの若いころの思い出も交えながら、京都のコアな魅力についてお話してくれました。京都に住んでいても、知らないことがいくつかありました。京都好きな方におススメ!音博の話もありますよ!

 

3位(4,902pv)

芸人「ミキ」京都を語る! ―学生生活編―


M-1グランプリ決勝進出が決まり、いま人気急上昇中のお笑い芸人ミキのお2人。
意外なことに最初はお笑いには興味がなかったというお2人ですが、学生時代にやり残したことから、好きな子にフラれた話まで赤裸々に話して下さいました!

 

2位(5,363pv)

もうイカ京とは言わせない!いまどき京大男子のファッションスナップ


「イカ京」=「イカにも京大生」の略。
そんなイカ京のイメージはもう古い?今ドキ京大生のファッション、オシャレすぎます。
頭も良くてシュッとしていてオシャレ!こんな京大生、憧れます。

 

1位(8,525pv)

充実の設備で快適すぎる。立命館大学こだわりの新図書館がすごい!


見た目はパルテノン神殿。中身はハイテク且つ快適すぎる図書館として、SNSでも話題になった立命館大学の新図書館。
図書館内に併設されているカフェや、シアタールーム、自動貸し出し機能付きゲートなどなど、大学の図書館ってすごい!こんな環境なら毎日図書館に通いたくなりますね!

 

まとめ

立命館の図書館の最新設備を紹介した記事がやっぱり人気ですね!
9月~10月にかけてコトカレで協力させていただいた、くるりと阪急電鉄のコラボで実施されたスタンプラリー(京都の大学生編)関連の記事も4つランクイン。その他、芸人ミキのお2人や森見登美彦さんのインタビューなど、SNSで反響の大きかったインタビュー記事も人気です。
今後もまだまだ面白い記事を公開予定ですので、お楽しみに!

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!