京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



秋学期を新たな自分で迎えるために

大学生の夏休みもついに折り返しの9月 。

コロナ禍ということで多少の行動制限はあったものの、数年ぶりに開催された各地のお祭りや花火大会などのイベントで、家族や大学でできた友達、高校時代の友達などと多くの思い出を作ることができたと思います。

しかし楽しい時間はあっという間に過ぎ、もうすぐ秋学期が始まります。「前期やらかしちゃったな」「あの失敗をどうにか取り戻さなきゃ」「秋学期はいいスタートを切るぞ」と意気込んでいる皆さん、そして今年や来年に受験を控えている高校生におすすめの記事を紹介します。

やらかした!をどうにかしたい

春学期に授業になかなか出る気が起きなかった、テストが難しくて単位を落としてしまったかも……という人はいませんか?

特に1回生の方の中には時間割の組み方がわからず、大変な思いをした人もいると思います。秋学期で何とか挽回したいと思っている大学生のみなさん、大学生になったときに参考にしたいと考えている高校生のみなさんのために、2018年に書かれた記事ではありますが、おすすめの記事を見つけましたのでぜひ読んでみてください。

そして……学生生活で何かと重要になってくる“アルバイト”。

学費のために、友達と遊ぶために、社会勉強のために、様々な理由でアルバイトをしている人がいると思いますが、新しい環境で失敗はつきものですよね。

私自身、飲食店でアルバイトをしている時に、お客様に間違ったものを提供してしまったり、厨房でお皿を割ってしまったりした経験があります。そんな失敗も時が経てばいい経験として消化できたり、笑い話になったりするものです。アルバイトをしている人、これから始めようと思っている人は必見の記事になっています。

 

 新しいことにチャレンジ!

秋学期が始まることをきっかけに何か新しいことに挑戦してみようかな~と思っている人も多いのではないでしょうか。この記事では、自動車学校についてかなり詳しく書かれているので、今後免許を取ろうと思っている人は特に必見です。

 

自動車学校以外にも資格試験の勉強を始めたり、新しい団体に所属してみたり、これを機に多方面にベクトルを向けて見てはいかがでしょうか。

 

今のままでいいのかな……

1回生、そして特に高校生は大学生活の中でサークルに入ることや部活に入ることを想像している人が多いのではないでしょうか。

この記事では、大学生になって部活に所属した広報部員が、部活の長所や短所、部活を辞めた理由を赤裸々に綴っています。中々ここまでリアルな声を見ることができる機会はないと思うので、部活に入っている人もそうでない人もぜひ読んでみてほしいと思います。

 

1UPした自分になるためには

今年から一人暮らしを始めた人、大学生になったら一人暮らしをしようと考えている高校生必見のこの記事。

初めての一人暮らしだと、何を揃えればいいのかわからない人も多くいるのではないでしょうか。私自身一人暮らしを始めるにあたって必要最低限のものを揃えた後に、何が本当に必要なのか、かなり頭を悩ませました。生活レベルの向上にもかなり役に立つ記事なのでぜひ読んでみてください。

 

 

そして、全女子の皆さん必見!!

「化粧をしてはいけない」と言われていた中高生の時から、急に化粧をするのが当たり前になってしまう大学生。私も高校生まで部活一筋で日焼け止めしか塗っていなかったので、最初は何もかもわからず苦戦しました。何を揃えたらいいのか、何から始めればいいのかわからないと困っている人はぜひ1度読んでみてください。

 

さいごに

秋学期のスタートダッシュを良いものにするためにも、残りの夏休み期間で計画を立てたり、新しいことにチャレンジしてみたりしてはいかがでしょうか。コトカレにはさまざまな分野の面白い記事、ためになる記事があるのでぜひ見てみてくださいね。

 

(同志社大学 スポーツ健康科学学部 早川茉美)

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!