京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



教えて!大学生の一人暮らしのリアル

新学期スタート!

やって来ました!9月、新学期!
オンライン授業から対面授業に切り替わる大学が多いのではないでしょうか。
また、一人暮らしが始まった新入生もいるのでは?私も対面授業が始まり、それに伴って寮生活がスタートしました。

一人暮らしって憧れるけど、ちょっぴり不安。実際どんな感じなの?
そんな声にお応えして、今回は大学生の一人暮らしについて紹介したいと思います!

お部屋探しのポイント

一人暮らしの開始にあたって最初に気になるのは、どんなお部屋を選ぶか!!
・大学に近い方が便利かな?
・駅に近い物件を選んだ方がいいのかな?
・家賃ってどれくらい?
・日当たりは?広さは?

初めての一人暮らし、考えることがたくさんで困っちゃいますね。以下の記事を参考にしてみてください。家探しのポイントが丁寧に書かれています。

私の場合、大学との近さを一番の優先ポイントとし、寮を選びました。
大学に近いと忘れ物した!というときでもすぐ取りに帰れたり、空コマに洗濯物を取り込みに帰れたり、ちょっと仮眠したい……というときに便利です(笑)。
みなさんも自分にとって何が一番の優先ポイントかを考えてお部屋を選んでほしいです!!
自分で選んだお部屋はきっと愛着が湧くはず! 楽しみながらお部屋探しをしましょう!

何が必要?

お部屋探しの次は、どんなものが必要になるのか気になります。
一人暮らしが始まってから「あ!これ必要だった!」とか、逆に「これは要らなかったなー」と後悔するのは避けたいですよね。

 

こちらの記事では、実際に京都で一人暮らしを経験した部員が、必要なもの不必要なものを紹介しています。
実はこの記事を執筆中の私も今、入寮に向けて荷造り中なんです。どんなフライパンを買おうかなーと考えると、持ち手が取り外し可能なものは、たしかに便利だな!と思いました。
傘が不必要というのもびっくりです!どうやって実家から京都に持って行こうか悩んでいましたが、引っ越してからオシャレな折りたたみ傘を買うことにします!

これを参考に準備万端で新生活を迎えたいですね!

ご飯ってどうしてる?

さらに知りたいのは自炊について。
私も今月から自炊を始めることになりますが、料理なんてしたことがなく、とても不安です。簡単に作ることができるパスタとうどんのローテーションになってしまいそう(笑)。
他の部員がどのようにしているのか、気になる方はこちらの記事をチェック!

いつものメニューを少しアレンジするだけでかなり変わるみたいですね!
自炊するうちにお料理が楽しくなっちゃうかも?
しっかりご飯を食べて授業での集中力アップを狙いましょう!

お部屋が気になる!

自分だけの部屋、すごく憧れますよね。
兄弟と部屋を共有している方は特に憧れるのではないでしょうか。私もその一人です。自分の好きな家具やカーテンにしたい!と思っても、兄弟と好みが合わないとなかなか難しい……。
そんな悩みも一人暮らしなら一気に解決!全部自分の好きにできちゃいます!

こちらの記事では、女子大生のお部屋を紹介しています。皆さんとてもオシャレで素敵!

自分だけの部屋、好きなものでいっぱいにして居心地の良い空間にしてください!

一人暮らしで身につくこと

家族と離れて暮らすのはやっぱり不安。自分のことは自分でやらなくてはいけないので、初めてのことに戸惑うことも。時には「もうやだ!」と投げ出したくなったりするかもしれません。
ですが、一人暮らしをすることで身につくこともたくさん。
こちら記事では、下宿生活のメリットについて紹介しています。

つらい時でも毎日の生活の中で、確実に生活スキルや精神力が鍛えられていると考えれば頑張れるかもしれません。
私も不安ですが、めげずに頑張っていこうと思います。

さいごに

いかがでしたか?
一人暮らしのあれこれが分かる記事を中心にご紹介しました。
大学進学後、一人暮らしを考えている受験生の方や、最近一人暮らしを始めた新入生の方の参考になったら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました!

 

(京都女子大学 文学部 野尻喜)

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!