京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



今年読まれた記事はコレ!2018年人気記事ランキングTOP10【コトカレ】

今年は「平成最後の」を付けがちな1年となりましたね(笑)。
当メディア「コトカレ」で過去に公開した記事のなかから今年最も読まれた記事10本を、pv(ページビュー)ランキング形式でまとめてご紹介します!

10位 充実の設備で快適すぎる。立命館大学こだわりの新図書館がすごい!

オシャレで広い新図書館!?座り心地抜群のイス、PCレンタル、大量の電源コンセント… ありとあらゆる快適な設備が利用できる図書館の詳細は記事をチェック!

9位 思わず共感、早く言いたい!?立命館大学あるある7選


立命館だ!!グローバル化、周辺にある観光地、魅力的な図書館etc… 「立命館のいい所を早く言いたい!」読めばあなたも思うハズ!!

8位 思わず共感、早く言いたい!?京都大学あるある7選

「イカ京」…「いかにも」な京大生の意。最近では、「マサ京」…「まさか京大生」が増加中。本当の京大生の実態、わかりますか??
京大生の面白い事に懸ける情熱、賢さが伝わる記事です。

7位 自宅生、下宿生、寮生に聞いた!大学生活一年目どうだった?

自宅生、下宿生、寮生のメリットが一目瞭然!環境は違っても、京都を好きな気持ちは同じ。新生活には不安が伴う。しかし、それ以上の楽しさがあると、この記事が教えてくれました。新学期に読むと、前向きな気持ちになれるハズ。

6位 知られざる学生時代⁉THE ORAL CIGARETTES あきらかにあきらさんに取材してきた

バンドマンの私生活ってどれくらい知ってますか?
雑誌インタビューには無い、京都で過ごした学生生活を語ってくださったTHE ORAL CIGARETTESのベーシスト あきらかにあきらさん。バンドで演奏している時とのギャップに引き込まれる記事となっています。
京都学生広報部が今年企画協力させて頂いた「ベース縁日in京都」のご縁で取材させていただきました。

5位 京都の今ドキ女子大生「ミスキャンパス同志社2018」が「可愛い」だけじゃなかった件

 コトカレ 
コトカレ
https://kotocollege.jp/archives/10081
京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア

外見だけでなく、内面も磨く。同志社大学ミスキャンパスファイナリスト6名にインタビュー。ミスキャンパスは内面を成長させる最大のチャンス。彼女達のストイックさを見習いたいと思いました。

4位 実際どんな感じ?京都の大学生のリアルな時間割を聞いてみた

大学生になった途端、自由に決めることが出来る時間割。「空きコマ」って何?「ゼミ」って…?
そんなあなたの疑問を解決します。1~4回生の各学年から1人ずつ時間割を紹介している記事となっています。ぜひ来年から参考にしたいです!

3位 芸人「ミキ」京都を語る! ―学生生活編―

メディアで見ない日は無い!?京都出身の漫才コンビミキ。兄弟コンビならではのエピソードやマニアックな京都トークは必読。
「好きなことを仕事にする」そんな彼らの仕事に対する熱意も伝わるインタビューも合わせてどうぞ!

2位 ガチで弁護士志望の京大 法学部生の1日に密着してみた!

最近、「ガチで」取り組んだ物事はありますか…?
弁護士志望の京大生に完全密着。 大学生の1日の生活が丸わかり!中・高生のみなさんも、この記事を読めば大学生活をイメージできます。「目標に向かって努力したい」大学生も見てくださいね~

1位 【vol.1】抜き打ちチェック!大学生のカバンの中身は?【女子編】

女子大生のカバンの中身… 覗いてみませんか?
勉強道具に加えて、個性溢れる持ち物が沢山!?(笑)。高すぎる女子力に驚くこと間違いなし!
大学生のマストアイテム、暇つぶしアイテムもわかるお得な記事です。 「大学に何を持っていくべきかわからない…」そんなあなたは一度この記事を読んで見てください。

まとめ

京大、立命関連の記事が2つ、そして同志社… 大学別の記事が多くランクインしていますね。
1位は「大学生のカバンの中身は?【女子編】」となりました~!芸能人のインタビューだけでなく、学生向けの実用性の高い記事が読まれているということは、京都学生広報部として誇らしいですね~!
これからも京都の大学生に関する魅力的な記事を載せていきたいと思いますので、コトカレと京都学生広報部をよろしくお願いします!!

(同志社女子大学 表象文化学部 樋口樹里)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!