ガチで弁護士志望の京大 法学部生の1日に密着してみた!
過去に公開され好評を博した記事が「朝からバタバタ秋学期…女子大生の一日に密着!」
文字通り、京都の女子大生の一日に密着した記事でした。
そこで同じテーマでも対象を変えて紹介してみようということで、今回は京大の男子学生にスポットライトを当ててみたいと思います。
京大生といってもいろんな京大生がいますが、その中でも一番勉強に明け暮れているらしい弁護士志望の法学部生にお話を聞いてみました!
京大生のリアルな一日、ぜひご覧ください。
モデル T・Mさん
京都大学法学部3回生
愛知県出身
かつてはサッカーサークル・GENIUSTABLEinKYOTOに所属現在は勉強に集中するため法律系サークルに専念。
将来の目標は地域に貢献するため地元にて法律事務所を開業すること。
(※ 現在弁護士になるためには基本的に法科大学院を卒業したのち司法試験に合格することが必要となっています。京都大学の法科大学院入試では学部の期末試験の成績が大きな比重を占めています。)
もくじ
AM8:00 起床
下宿は大学のキャンパスからおよそ200メートル、歩いて2分の学生向けマンション。
京大の周りには学生の下宿向けのマンションやアパートがたくさんあります。
なので下宿生の朝はゆっくりで大丈夫。でも安心しすぎて寝坊してしまう人もいるそうです。
家事を済ませてさあ大学へ!
AM9:00 附属図書館でその日の授業の予習
法学部の授業は予習を絶対にしていかないとさっぱりわかりません。
授業自体は10:30からでも、9:00には大学の附属図書館(いつもは略して附図書って呼んでます)で予習を開始。
京大の附属図書館には約120年の歴史があって、約90万冊もの蔵書があります。
そのような設備に加えて自習スペースとしても最高、24時間勉強できる「学習室24」や静寂な環境の「サイレントエリア」が完備されています。
その附属図書館で今日の授業範囲を予習します。
AM10:30 2限
京大の法学部では、多くが大教室で法律系の授業が行われます。
授業に持ってこないといけないのが教科書と判例集、そしてポケット六法。
これだけでだいたい2キロくらいの重さになります。1日に4コマ授業が入っていたり、ゼミの参考文献を持ち歩いたりしているとめちゃくちゃ重くなります。セカンドバッグが必要な日も……
AM12:00 ランチタイム
「僕はいつもランチには門の前まで出張販売に来るお弁当を食べています。
最近京大の食堂は海外からの観光客や修学旅行生にとても人気で大行列になっているので、昼休み明けの3限授業に間に合わないこともあったりするからです。
今日のお弁当はチキンライス!大学近くのローストチキン専門店からの出張販売、ターメリックライスと自家製サルサソースのスパイシーな仕上がりは専門店ならではの味でとてもおいしいです!」
ランチを食べた後は再び大教室へ。
PM1:00 3限・4限
ここで授業を受ける時の小ネタをご紹介。
法学系の授業はどれだけ予習をしていても、教授の講義を一度受けただけではちんぷんかんぷんなこともしばしばあります。
しかも授業では教授は90分間ずっと話し続けて黒板に板書を書くことはほとんどありません。
そこでのキーアイテムがICレコーダー、録音した教授の講義を復習の時にノートにとることが大事になってきます。こういった工夫も先輩から教えていただきました。
PM4:30 授業の復習
授業でとったノートや録音した音源をもとにして授業の復習をします。メリハリをつけた勉強をすることでしっかりと理解することができます。
PM7:00 夕食
今日の夕食はハンバーグ。
京大の周りには学生向けのごはん屋さんがたくさんあるので、日によって何を食べるかを決められます。
もちろん自炊することもありますが、外食するほうが手間もかからず格安なので最近は外食するほうが多いです。
PM8:00 ゼミの準備
夕食を食べた後は場所を移してゼミの準備をします。こちらは哲学の道近くの私設図書館、最近NHKのドキュメンタリー番組でも紹介されました。
ゼミは改正された民法について、具体的な問題でどのように法的な解決を図るかを取り扱っています。90分間の授業時間ですが、しばしば延長することもあり3時間半を超えることがあります。そのために学説や判例の状況の考察を様々な文献を参考にしてまとめています。
AM12:00 帰宅
AM1:00 就寝
まとめ
以上、弁護士を目指している京大生の一日に密着してみました。
一年以上も先の大学院試験のために一日に予習・授業・復習・ゼミの準備合わせて14時間も勉強していることにびっくりされた方もいるのではないでしょうか?
もちろん1回生の時にはこれほど勉強してなかったそうですし、長期休みには海外旅行にも行って息抜きもしているそうです。
このように弁護士に限らず目標に向かって頑張っている大学生も多くいるので、中高生のみなさんにもぜひとも知ってもらえたらという思いでこの記事を執筆しました!
もしほかにも知りたいことがあればコトカレ までメッセージを送ってきてください!
(京都大学 法学部 山本祐貴)
コトカレのお問い合せはこちら