京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



京大カレー部が作るこだわりのカレーが絶品すぎた

今回、京都大学の京大カレー部というサークルに京都学生広報部メンバーがお邪魔しました。
カレー部と聞いていったいどんな活動をしているのかとワクワク。
実際にカレーを一緒に作っていただき、京都学生広報部メンバーで試食させていただきました。

こだわりのカレーには特別なお米を

京大カレー1

京大カレー2

まずは、カレーに合うお米のご紹介から!

取材当日に作るカレーに合わせるお米は、「サリークイーン」という品種のバスマティ米を使用。日本米とインディカ米のミックスだそうで、日本のお米の良いところとインディカ米の良いところが丁度良いバランスで、とてもルーに合います。

市販のルーは使わない本格カレー

今回は、王道のバターチキンカレーと変わり種のパインポークカレーを作っていただくことに。
バターチキンカレーの作り方をご紹介していきます!

まず初めに、
生の鶏肉をボールに入れてヨーグルトや様々なスパイスを入れ混ぜていきます。

京大カレー5

クローブ、カルダモン、シナモン、クミンシード、カスリメティ、ターメリック、カイエンペッパー、パプリカ、ガラムマサラ などなど たくさんのスパイスを使って、お肉に下味をつけます。

ボールの中で混ぜて、

京大カレー18

京大カレー4

さらにトマト缶も煮ていきます。
一緒に煮込んで・・・

京大カレー17
完成です!

次はパインポークカレー!

京大カレー3

香辛料を炒めたりしてかなり本格的です。市販のルーでは嗅いだことのないような匂いがしました!

京大カレー15

細かく刻んだパイナップルや玉ねぎを先ほど炒めたスパイスと煮込んだ豚肉を一緒に煮込みます。

京大カレー14

最後に大きめに切ったパイナップルを乗せると完成です!

ルーだけではなく〇〇までも手作り!!!

京大カレー6

そして、ルーだけではなく

ナン

までも手作り!!!

生地はカレー部の方が家で作ってきてくれました!
これには京都学生広報部員のメンバーもおどろき!!

一からナンを作るなんてさすがカレーを愛する京大カレー部だけあります!!!!

後は生地を伸ばすだけ!

京大カレー8

生地をちょうどいい大きさに丸めて…

京大カレー7

実際に私たちも参加してナンの生地を広げる体験をさせていただきました!

ハンバーグの空気を抜くような感じでナンを左右の手に叩きつけながら広げていきます。

京大カレー9

広げた生地をフライパンで焼いていきます。
きれいに焼き目がついて完成まであと少し・・・。

ついに完成!!

京大カレー10日
(左:パインポークカレー、右:バターチキンカレー)

バターチキンカレーには、
(ホールスパイス)クローブ、カルダモン、シナモン、クミンシード、カスリメティ
(パウダースパイス)ターメリック、カイエンペッパー、パプリカ、ガラムマサラ

パインポークカレーには、
(ホールスパイス)ベイリーフ、クローブ、赤唐辛子
(パウダースパイス)コリアンダー、クミン、ターメリック、パプリカ、カイエンペッパー、クローブ

と本当にたくさんのスパイスが使われています!

私の知っているカレーは市販のルーをそのまま溶かして作っていたので、まさかスパイスだけで
カレーの味ができるなんてとっても不思議な感じがしました!!

京大カレー11

バターチキンカレーはナンと一緒に。

ナンにはバターを塗ります。

京大カレー12

そしてパインポークカレーはサリークイーン米と一緒にいただきました。

京大カレー部さんのカレーを食べてみて

京大カレー13

森:バターチキンカレーは王道なだけあってとっても美味しかったです。
パインポークカレーもパインが入ることによって、とてもさっぱりとして食べやすく美味しかったです。

辨野:パインポークカレーは初めて食べました!
サリークイーン米と一緒に食べることで日本米とは違うパラパラ感がとても印象的でした。

まとめ

京大カレー14

京大カレー部と聞いて、カレー好きの京大生がカレーを食べ歩き研究しているサークル
なのかと思っていましたが、 実際に取材をしてみるとカレーを愛する人たちが自分たちでカレーを作り、
さらにはナンまでも手作りという本格的な活動をされていて本当に驚きました!!!!

今後、京大カレー部の皆さんが出店するイベントなどがあれば、ぜひもう一度食べたいと思います!!

京都にはまだ知らないサークルや団体がたくさんあることを今回改めて実感!!
京都には、京大カレー部のほかにも色々なものに特化したサークル がたくさん存在しているかもしれません。

インタビュー編ではカレーへの愛を語っていただきました。
ぜひこちらも合わせてご覧ください!

京大カレー部についてもっと知りたい!
京大カレー部に興味がある!
という方はこちらからお問い合わせください。
公式HP:https://kyodaicurryclub.jimdo.com/
Twitter:https://twitter.com/kyodaicurrybu
Facebook:https://www.facebook.com/kyoudaicurryclub/

(京都女子大学 現代社会学部 森美都季)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!