京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【中高生必見】大学生のバレンタイン事情

2月になりましたね!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
2月といえば、まず思いつくのがバレンタイン。
中高生の皆さんは、好きな人にチョコレートをあげたり、友達同士でチョコレートを交換したりして、毎年バレンタインを楽しんでいるのではないでしょうか?

しかし!
大学生になると、これまでとは楽しみ方が一味違ってきます!
そこで今回は、大学生のバレンタイン事情を紹介していきたいと思います。
京都ならではのカフェや喫茶店の紹介もしていますので,ぜひ最後までお読みください!

事実その①:2月14日は春休み期間

大学生になると、中高生までとは長期休みの期間と長さが大きく変わります。
大学生の春休みは2月と3月の2か月間!
休みが長いのはとっても嬉しいのですが、2月14日は春休み中なので、友達と大学で会う回数はぐんと減ってしまいます。
つまり、大学の友達と手作りチョコレートを交換する機会は、無いに等しい……。


少し寂しい気持ちになりますが、そこで提案したいのが「一人バレンタイン」!
京都学生広報部員が一人バレンタインを楽しむべく、自分でお菓子を作って、食べるまでに密着した記事をご紹介します。

一人バレンタインを実際にやってみた男子大学生については、こちらの記事をチェック!

事実その②:一人暮らしのキッチンでは作れるお菓子に限界がある

中高生の皆さんの中には、「大学生になったら一人暮らしをしたい」と考えている人も多いのではないでしょうか?
私自身は実家から大学に通っているのですが、周りの友達には部屋を借りて一人暮らしをしている人がたくさんいます。
一人暮らしの自由さには憧れますが、実家と比べると不便なこともあります。
その一つがキッチンの簡素さや料理道具の少なさ。
実家には当たり前に置いてある料理道具も、一人暮らしをする上では必要ないので、買わないことが多いです。

そのため、バレンタインに向けてお菓子を作ろうと思ったときに初めて困ることも。
そんな悩みを解決するべく、こちらの記事では一人暮らしのキッチンでもできるお手軽バレンタインレシピを紹介しています!

事実その③:手作りチョコレート<<お店のチョコレート!?

大学生からアルバイトを始める人も多いですよね。
アルバイトを始めると、中高生のときよりもお財布が潤うので、バレンタインは手作りチョコレートだけでなく、お店でチョコレートを楽しむ人が増えてきます!
お店によってはバレンタイン限定メニューなどもあり、特別感を味わうことができるかも。

そんな特別感を味わいたいあなたには、おしゃれなカフェでチョコレートを使ったメニューを食べたり、一風変わったカフェで、他ではできない体験をしてみることをおすすめします。

京都には、おしゃれなカフェや、レトロな喫茶店、ユニークなコンセプトのお店がたくさんあり、コトカレでも紹介しています。ぜひ一度行ってみてください!




最後に

ここまで大学生のバレンタイン事情をいくつか紹介してきました!
意外に感じたことも多いと思いますが、大学生のバレンタインには中高生のバレンタインとはまた違った良さがたくさんあります!
紹介した記事を参考にしながら、素敵なバレンタインをお過ごしくださいね~!!
(京都女子大学 現代社会学部 高岡英里華)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!