京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



受験期に見て欲しい!-大学あるある記事特集-

2月上旬。中高生にとっては、今までで一番受験に立ち向かっている時期ではないでしょうか?共通入試などが終わったこの時期、息抜きをしている暇もなく、志望校の勉強をしなければならない……。そんな時こそ、憧れの大学生活を想像することが、皆さんのやる気に繋がるかもしれません。そこで、憧れの大学生活を、もう少し具体的に想像してみませんか?今回は、実際に大学へ通わないとわからない、大学あるある記事をまとめました。
みなさんのやる気に繋がると嬉しいです。それではどうぞ!

京都女子大学

まずは京都女子大学。京都学生広報部の中にも女子大に通っている部員は多いです!
高校まで共学だったから、女子大ってどんなところだろう……?と思う高校生のみなさんも多いのではないでしょうか?この記事を読むと、京女生の生活が想像できちゃいます!
7つのあるあるの中で、特にすごい!と思ったのが“A地下の食堂、おばちゃんたちの連携プレーが凄まじい”。なんと食券を渡してから45秒ほどでご飯を出してくれるみたいです。お腹が空いたときに、こんなに早く熱々のご飯を出してもらえるのは嬉しい……。記事内にある写真のとんかつもとても美味しそうなのでぜひご覧ください!
また、他にもある学部だけにまつわるあるあるなども!京都女子大学を進学先として考えている方は必見です。

京都大学

続いては京都大学。中高生はもちろん、他の大学に通う学生も京都大学の学生ってどんな生活を送っているの?!と思う方、多いのではないでしょうか。ぜひこの記事を読んでください。京都大学、面白いです。まず、この記事の京都大学の筆者が、「改めて思うとやっぱりこの大学、変なんです!」と書いていることに笑ってしまいました。
少し紹介すると“京都大学の近くにある交差点をX軸とY軸に例える”だとか “研究成果がなんかめっちゃすごい”だとか。私は“卒業式に仮装をする”というあるあるに驚きました。聞いたことはありましたが、実際の写真を見るとハロウィン?と思うような光景(笑)。
京大の魅力的な学校生活がこのあるある7選に濃縮されています。気になる方はぜひ記事をご覧ください!

立命館大学

続いて、立命館大学。私は、学校のロゴマークから立命館と言えば赤色!というイメージがあります(笑)。スポーツや国際交流なども盛ん、そんな立命館のあるあるを、こちらも7つ紹介しているのがこの記事です。


この中で“何かにつけて図書館に行きがち”というのは、わかるなあ~!と思いました。私も自分の大学で、ちょっと時間があるとすぐに図書館に行ってしまうので、これは大学生あるあるかもしれません。
この記事にも写真が載っていますが、立命館の図書館、とてもきれいなんです!どこかのオフィスかな、と思うほど。衣笠キャンパスの図書館は大学ではレポートなど、机に長時間向かうような課題が出ますが、この図書館だとやる気が出そう……!
ちなみにこの図書館を紹介している記事もありますので、ぜひご覧ください!

京都産業大学

最後に紹介するのは、京都産業大学。広報部にも去年頃から、京産大の部員がたくさん入部してくれました!
京都産業大学は豊かな自然に囲まれた場所に立地しています。この記事では、そんな京産でしか味わうことのできないあるあるが紹介されています。
驚いたのは、キャンパス内に“野鳥の解説ボード”が立っていること!解説してもらえるくらいのたくさんの野鳥が集まる、まさに自然豊かな場所ということですよね。
他にも、京都産業大学内のおすすめの場所などが紹介されていて、大学生活のイメージが具体的にできる記事になっています。
2021年の最新版のあるあるです。ぜひご覧ください!

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は4大学のあるあるを紹介しましたが、どの記事も実際にその大学に通う学生の生の声が詰め込まれたものになっています。コトカレでは同志社大学や同志社女子大学など、他の大学のあるある記事も公開しているので、ぜひそちらもご覧ください!


受験まであと少しの人、もう始まっている人、様々な人がいると思います。みなさん身体には十分に気をつけて受験頑張ってください!そして、憧れの大学生活ってどんなのだったっけ……?とふと思ったときは、いつでもコトカレをのぞきに来てくださいね!

(同志社女子大学 現代社会学部 石黒裕理)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!