京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



夏休み何をして過ごすのかは、あなた次第!

9月に入りましたね!大学生はまだまだ夏休み中という方が多いのではないでしょうか。そんな長い夏休みを何もせずに過ごすのはもったいない……。でも「何をしたら良いか分からない」という方もいるかもしれません。そんな方は、今から紹介する記事を参考にして夏休みを過ごしてみてください。

中高生のみなさんも、大学生になったときの自分を想像しながら、記事をご覧ください!では、さっそく今月のおすすめ記事を見ていきましょう!

アルバイトってどんなの?


大学生になって、そろそろアルバイトを始めてみようかなと考えている方にはこの記事がおすすめ。アルバイトを始めたいと思った時にも、どのような業種や職種が自分に合うのか分からず困ることがないように、事前にさまざまな仕事の内容を知っておくと良いでしょう!

注文を取ったり、料理を運んだりするカフェスタッフに憧れている方も多いのではないでしょうか。この記事には、京都ならではの町家をリノベーションしたカフェで働く部員の話なども紹介しています。皆さんもぜひ自分に合ったアルバイトを探してみてはいかがでしょうか。

アルバイト失敗体験

アルバイトを始めた頃は「失敗したらどうしよう」と気にしてしまいがち。

この記事は、お客様に醤油をかけてしまったり、お釣りを渡し忘れそうになったりなど、どれもヒヤヒヤする体験を紹介しています。今、アルバイトで活躍している先輩たちは、このような失敗を糧にして成長しています!

先輩たちの失敗談を通して、失敗することは恥ずかしくないということ、また、失敗を恐れずにアルバイトに挑戦することは素晴らしい経験になることがわかります。

これからアルバイトを始めようとしている人や大学生になったらアルバイトをしてみたいと考えている人に、この記事を読んで共感してもらえると嬉しいです。

イメチェンしてみた!


高校生の頃は校則が厳しくて髪色で遊ぶことはできなかったという方がほとんどではないでしょうか。私も校則が厳しく、髪の毛を染めることはできませんでした。

大学では「髪の毛を染めたい」、もしくは「金髪にしたい」と考えている方にぴったりなこの記事。金髪に染めることで起こるメリットとデメリットについてご紹介しています。

たしかに、髪を染めることでお洒落の幅は広がりますが、髪には相当なダメージを与えてしまいますね。私は髪の毛を茶色に染めたことはありますが、金髪にしたことがなかったため、とても参考になりました!職業にもよりますが、就職すると髪を染めることは難しくなるため、興味のある人は学生のうちに髪の毛を染めてみるのも良いかもしれませんね!

大学生の自由研究


まだまだ暑い日が続き、食欲がわかない時もあるかと思います。そんな方は、冷蔵庫にある食材を凍らせてみてはいかがですか。凍らせてはいけない食材などもあるかと思いますし、体に負担のないようにご注意ください。

この記事では、おうち時間を楽しむために京都学生広報部員が「ひとり『凍らせてみた選手権』」を開催しています。

私も暑い夏を乗り越えるためにヨーグルトやバナナを凍らしてよく食べていましたが、「阿闍梨餅(あじゃりもち)」や「生八ツ橋」といった和菓子を凍らせてみるなんて考えたことがありませんでした。

和菓子のモチモチ感と凍らせたシャリシャリ感が相まって、美味しそう……。読めばすぐに試してみたくなるアイデアばかりです。この夏は「凍らせ食材」で暑さを乗りきりましょう!

おうち時間で資格ゲット

最後は、夏休みに限らず「おうち時間を有効に使いたいけど何から始めたら良いか分からない」というあなたに向けた記事をご紹介。将来のために資格を取得してみませんか。

この記事を書いた文学部の部員は、司書課程の授業をとっていたそうです。大学には、自分の将来のキャリアに合った授業が用意されているため、履修を組む時にはこういった授業に注目するのも良いですね!また、自分の興味あるものに関連した資格を取るのも楽しそう……!

私たち京都学生広報部のように京都のことが好きな方は、「京都検定」に挑戦して、より京都の知識を身につけてみるのも良いかもしれません。

最後に

時間のある夏休みにやっておきたいことをたくさん紹介してきました。どれか試してみたいものはありましたか?大学生の夏休みは、さまざまなことに挑戦するための絶好の機会だと思います!

是非、皆さんも何かを始めてみてはいかがでしょうか。

(龍谷大学 政策学部 梅垣舞央香)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!