京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



大学生のうちにやってみたい!突然髪の毛をど金髪にした話

もうすぐ新学期。新学期ってワクワクしますよね!新しい人と出会ったり、久しぶりに会う人がいたり。
そんな時、私は目立ちたがり屋なのか、思いっきり髪の毛を切ったり髪の毛を染めたりします。去年の夏休み、久しぶりに友達と会う機会があった私は、思い切ってブリーチをして金髪にしました。
中高生のころは、髪の毛が痛むのが怖くて「一生黒髪でいい!」と謎の意地を張ってましたが、大学生になってから茶髪にしたことをきっかけに、「人生に一回は金髪にしてみたい」と思うようになりました。

そして2020年の夏休みに「今がチャンスだ!」と思い美容室へ行きました。
今回はそんな私が合計2回ブリーチをして得た反響や失ったキューティクルについてお話ししようと思います!

反響と代償


(ブリーチ中の1枚。薬剤の影響で頭が熱かったです(笑)。)

反響はすごかったです。SNSに「金髪にした〜」とアップしたところ、お誕生日メッセージ並みに友達からたくさんメッセージが届きました。
「似合ってる!」と言う友達から「何があったん大丈夫!?!?」と私の突然の変化に心配してくれる友達まで(笑)。
待ち合わせの時は必ず姿を見て驚かれるし、「金髪やから見つけやすかった〜」と目印にもなりました。
やるなら思いっきりやりたい性分の私は、予想をはるかに超える反響に染めて良かったなと思いました。

しかしその代償は大きかったです。
私は8月に1回、11月に2回目のブリーチをしました。
私の髪の毛変遷はこちら。

1回目のブリーチでは髪の毛は思ったほど痛みませんでした。
ただ、9月にオレンジを入れたところ、3日で普通の金髪になりました(笑)。

(オレンジ。ブリーチをせず上から色を入れただけなので痛みも少なかったです。)

問題はここからです。11月に2回目のブリーチをして次の日。髪の毛がスカスカ。
ブリーチとは髪の色素を抜くことなので、色素を抜く時に髪の毛の中のキューティクルが痛んで髪の毛がスカスカになるみたいです。
1回目は何も思わなかったのですが、2回目は流石に傷んでるなと思いました。
私は生まれつきのストレートヘアと健康的な髪が自慢で、これまで寝癖に悩まされることはありませんでした。
しかし、手櫛が通らない。今まで見たことなかった枝毛がある。光に当たると金色の分枝毛が目立ってなんだか汚い。これは困りました。
髪の傷みに耐えられなくなった私は、2回目のブリーチをしてからわずか25日で黒髪に戻すことを決意しました。

メリット


(これは1回目の金髪。この写真を見ても茶髪っぽいなと思ってしまうくらい感覚がおかしくなってしまいました。)

とりあえず派手!目立つ!アイデンティティになる!
これが見た目のメリットと言えるでしょう。
それに、何と言っても髪の毛に透明感が出る。金髪の後に黒髪に戻したのですが、その黒髪すら何だか透明感があって綺麗でした。
また、金髪にしたことで美意識が上がりました。髪の毛が丈夫で硬い分、今までヘアケアというものに興味がなかったのですが、頑張ってケアしようとちょっといいシャンプーやヘアオイルを購入して毎日しっかりドライヤーしていました。(これをめんどくさいなと思う方は本当にブリーチをオススメしません、痛い目見ます。)
あとはお洒落の幅が広がります。髪の毛に合う化粧品や服装を探して、今までなかなかチャレンジしなかったようなジャンルの服を着てみようと思えるかも!

デメリット


(2回目のブリーチ。この何とも表現できない綺麗な色。この時はまだ傷みを知らなかった。)

本当に髪の毛が傷みます。2回目は自分でも見るに耐えないくらい傷みました(笑)。
行きつけの美容師さんに私の髪の毛ならもう1回はブリーチできると言われましたが、流石に3回目はやろうと思えませんでした。
また、髪の毛を乾かすのに時間がかかるようになりました。ブリーチをすると髪の中に水分を含んでしまうようです。
ただし、シャンプー後のドライヤーをおろそかにしてしまうと、次の日の朝本気で後悔するくらいゴワゴワになるのできちんと乾かしましょう。
染める時は脱色してから色を入れるのでカラーの倍くらい値段になるし、綺麗な状態をキープするためにケアが大切なので、さらにお金がかかります。
ケアを怠るとキューティクルが剥がれてしまうので惜しみなくお金をかけましょう(笑)。
その他のデメリットとして色落ちが早いと感じました。
私は11月に2回目のブリーチをした時は「アッシュベージュ」というグレーっぽい色にしていただいたのですが、1週間後には真っ金金になっていました。

(黒に染める前の最後の髪色。ど金髪でした。)
紫シャンプーをして何とか耐えていたもののやはり色落ちが早かったです。ただ、その色落ちも見ていて楽しくてどんな色になっていくんだろうとワクワクしていました。
それから黒色を入れても数週間後には普通よりも明るい茶色になったし、いまも黒にしているのですが、染め直して2週間も経てばすっかり茶色になっています。

あとは小学生が近くによってこない(涙)!
金髪にマスクは、怖く見えるのか、バスや電車で私の隣が空いていても座ってくれませんでした……。

さいごに

私のブリーチ生活は6ヶ月ほどで終わってしまいました。今はほぼ黒髪です。
髪の毛は傷んでしまいましたが、本当にたくさんの人からリアクションがあり、褒めてもらうことが多かったので染めて良かったなと何度も思いました。
もし傷むのが怖ければ、ボブやショートにして染めれば傷む部分は少ないのでオススメです!美容師さんと自分の髪質について相談しながら考えてください!
こんなに自由な髪色にできるのは学生のうちとよく言われます。学生のうちに自分のやりたいことを存分にやってみましょう!
私ももう一回金髪にしたい〜!恋しい!!

(同志社大学 政策学部 嶋倉万由子)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!