京都と大学生の魅力を堪能あれ!2019コトカレアワード受賞記事をご紹介
あけましておめでとうございます!
みなさん今年のお正月はどんな風に過ごしていますか?
私は、京都の神社で巫女として参拝された方へご奉仕をしながらお正月を迎えました!
さて、新年1本目のコトカレ記事では、昨年末に行われた「コトカレアワード」で表彰された記事をご紹介!
“コトカレ アワード”
コトカレ アワードとは、一年の終わりに、京都学生広報部として一年間の活動を振り返る大きなイベント。
イベントでは、一年の締めくくりとして今年コトカレに掲載された記事の表彰、京都学生広報部運営幹部メンバーの代替わり、4回生の卒業式などが行われます。
普段はそれぞれで活動することの多い編集チーム、PRチームのメンバーが交流する場としてもとても大切なイベントです。
昨年も多くの記事を掲載してきた京都学生広報部。
その数86本!(2019年4月~11月)
今回受賞した5本の記事とは一体どんな記事なのでしょう?
個性豊かな部員が作る、京都と大学生の魅力がぎゅっと詰まった記事たちを、どうぞお楽しみください!
それでは早速優秀賞記事から参りましょう!
もくじ
優秀賞三本
優秀賞は、京都の大学生な毎日が綴られた3本の記事が受賞!
1本目がこちら!
京大の新歓に潜入したらまさかの結末になった件
個性豊かな部員が集まる広報部員の中でも、ユーモア溢れる部員二人が、京都大学の合格発表の新歓へ行ってみると……??
大学生は、アツい、オモロい、そして、たのしい!
大学生の毎日は、まさかの出会いと驚きで満ちている?!
新入生の一大イベント「新歓」についてが良くわかるとともに、
愉快な京都学生広報部員の活動の様子など、魅力いっぱいの記事になっています。
大学進学予定の皆さん!この記事を読んで「新歓」を全力で楽しもう!
続いて優秀賞2本目はこちら!
【薬学部志望必見】京都薬科大学 3つの魅力
実はこの記事を書いたのは、京都学生広報部初、唯一の薬科大生。
薬科大学の魅力と、薬科大生の大学生活が素敵な写真とともに語られています!
たくさんの学部を持つ総合大学との違いって?
どんな進路があるの?
どんな大学生活なんだろう??
この記事を読めば、そんな疑問の答えもよく分かること間違いなし!
京都市に多くの大学が集まっているということは、それだけ将来の選択肢も広がっているということ。
これってとても素敵なことですよね。
コトカレにはこのほかにも様々な大学について書かれた記事が掲載されています。
京都市にある大学の数はなんと38大学!
高校生の読者の皆さんは、ぜひたくさんの大学を覗いて、色々な可能性を広げてみてくださいね!
そして、大学生の皆さんには、大学コンソーシアム京都の単位互換制度という素晴らしい制度が!
京都の大学生の特権を使って、色々な大学で授業を受けてみてはいかがでしょうか?
優秀賞3本目の記事はこちら!
抜き打ち調査!一人暮らし大学生の冷蔵庫の中身は?!
一人暮らし大学生の冷蔵庫の中身に迫ったこちらの記事。
ぎっしり食糧が詰まった冷蔵庫もあれば、
謎めいたセレクトの食品が入った冷蔵庫に、
お菓子がいっぱい?な寮生の冷蔵庫まで!
大学生の数だけ、冷蔵庫の中身がある。
ここまで冷蔵庫から、持ち主の生活が読み解けるとは……!
記事に出てくる割引シールの貼られた食材と大量のインスタント食品には私も頷きが止まりません。
入っているものはそれぞれ学生の個性を感じますが、時間と手間とお金の節約に頭を悩ませるのはどの大学生も共通なようですね(笑)。
よしもと賞
昨年11月、京都学生広報部では、よしもと祇園花月さんにお声がけいただき、
「祇園花月大学~秋のオープンキャンパス~」を行いました!
コトカレサイト内でも、祇園花月大学をより一層盛りあげるべく、ご出演いただいた芸人さんへのインタビューをはじめ、イベントにちなんだ記事を数多く投稿。
その記事のうち最も魅力的だったものとして「よしもと賞」を受賞した記事がこちら!
【レッツソロ活】京都のボッチ大学生がよしもと祇園花月で一人遊びの達人になった件
あれ???
見覚えのあるこの広報部員……。
そうです。
優秀賞を受賞した京大新歓の記事で胴上げされていた彼、西野くんです。
ということで、「よしもと賞」は、優秀賞「京大の新歓に潜入したらまさかの結末になった件」でご紹介したユーモア溢れる二人が再びタッグを組み、西野くんの「ぼっち祇園花月」に密着した記事が受賞。
一人行動のプロ、西野くんが、よしもと祇園花月で「一人お笑い鑑賞」に挑みます。
いろいろな楽しみ方ができるよしもと祇園花月の魅力がぎっしり詰まったこちらの記事では、
よしもと祇園花月を一人でも、がっつり楽しんでいる西野くんの様子をご覧いただけます。
学生料金も始まり、今まで以上に幅広い年齢層の方が気軽に楽しめるようになったよしもと祇園花月!
学生も、おじいちゃんおばあちゃんも。
一人でも、大人数でも。
西野くんも、みなさんも。
私も、今年の初笑いは、よしもと祇園花月でキメようと思います。
最優秀賞
最後に、最優秀賞記事をご紹介!
最優秀賞記事はこちら!
京都に来た理由シリーズ
「日本」から「日本」へ
東京の大学から一年間のみ京都の同志社女子大学へ「国内留学」にやってきた学生による「京都にきた理由」シリーズです。
ちなみに、その学生とは、この記事を書いている私……。
タイトル写真をなぜか顔面アップにしてしまったこの記事がまさかこのような形で再度紹介されるとは……恥ずかしさで穴があったら入りたいところです。
それはさておき、この記事では、グローバル化が進む今、なぜ私が「国内」に、「京都」に、留学することを選んだのかを赤裸々に書いています。
この記事を書いてから、月日が経ち、私の国内留学も終わりに近づいています。
京都という土地で、溢れんばかりの人やものと出会い、文化に浸り、本物に触れ、色々なことを考え、そして、何よりたくさんの綺麗で、大好きで、楽しい瞬間を味わった今、心からこの選択をしてよかったと思います。
大学同士の国内交流をしている大学は、私の通う日本女子大学と同志社女子大学の他にもいくつかの大学で行われています。
もちろん、京都の大学から東京の大学へという形を行っている大学も。
今この記事を見ている、高校生や大学生のみなさんに、こんな選択もあるんだということを知ってもらえたら嬉しいです。
おまけ~私のイチオシ記事~
コトカレアワード受賞記事はいかがでしたか?
コトカレには、今回ご紹介した記事のほかにも面白くて素敵な記事が盛りだくさん!
最後に、今年一年間の記事の中から、私西山のイチオシ記事を皆さんにご紹介したいと思います!(コトカレに掲載された記事全てをアツく語りたいところですが……。)
特に、みなさんに届いて欲しい!読んで欲しい!そして、私自身もパワーをもらった!と感じる記事がこちら!
「自分の心に耳を傾けてほしい」ママチャリで花を売る女子大生の想い
大学を一年間休学し、移動花屋をしている女子大生にインタビューした記事です。
私はこの記事を読んで、自分の本当にやりたいこと、楽しめること、そしてその意思を一番に大切することがいかに素敵かを彼女に教えてもらいました!
進むべき方向に迷っている人、進み方がわからない人、一歩を踏み出せない人、今の生活に飽きている人……。
彼女の挑戦が、いろんな人のヒントになり、背中を押してくれると思います!
是非読んでみてくださいね。
おわりに
さて、以上紹介した6つの記事、いかがだったでしょうか?
私は、どの記事にも、一つとして同じ毎日を送る大学生がいないことにすごくワクワクしました。
学校、サークル、出会う人、費やす時間、足を運ぶ場所。
その一つ一つを選べることは大学生の特権であると感じます。
そして、そんな学生時代をつくり上げる選択肢が多いのが「学生のまち」京都であると思います。
今年も、コトカレでは、個性豊かな部員たちが、京都や大学生のイマと魅力を存分にお届けしていきます!
改めまして、今年も一年、よろしくお願いいたします。
みなさんにとって、素敵な一年になりますように。
今年の記事もお楽しみに!
(同志社女子大学 表象文化学部 西山萌花)