京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



芸術の秋に読んでほしい!過去の音楽記事まとめ

 

夏休みも終わり、残暑の中にも涼しい風など秋の気配を感じる時もあるのではないでしょうか。

そんな季節には音楽に耳を傾けるのも素敵です。
今回は過去にコトカレに掲載された音楽関連の記事を特集します!
バンドやアイドルから普段あまり親しみのないジャンルのものまで盛り沢山です!是非、読んでみてください!

【くるり×阪急】京都の大学生、京都音楽博覧会(音博)でフェスってきた。

こちらはくるり主催の京都音楽博覧会のレポートです。
くるりは京都出身のバンドで、楽曲の中に「京都の大学生」というものもあります。
くるりの音楽を聴いて京都での大学生活に思いを馳せてみるのも素敵ですね。

[京都三大祭 祇園祭]大学生囃子方 佐々木さんが語る長年の想いとは…!?

7月に八坂神社で行われる祇園祭は、京都三大祭・日本三大祭の一つに挙げられる伝統あるお祭りです。
雰囲気を盛り上げる”祇園囃子”の音は「コンチキチン」という表現で親しまれています。
この祇園囃子で小学2年生の頃から囃子方を担っている大学生の佐々木さんへのインタビューでは、古くからの伝統を継承する彼の思いがよく表れています。

 

[十夜フェス]アイドルに会いにお寺まで行ってきた

学生と僧侶が協力して作り上げたアート×仏教フェス「十夜フェス」。
毎年10月から11月にかけて、全国の浄土寺院で十日十夜に渡って念仏を唱えるという「十夜法要」をコンセプトに、この年に開催された、一見何の接点もない”アイドル”と”法要”とが融合したフェスです。
京都ならではの新しいコラボレーション、とても素敵だと思いませんか?
その世界観、企画者の思いを皆さんに感じてほしいです。

京都で体験!能楽の世界はいかがでしょう?

「京都・和文化体験の日」のという催しについてご存知ですか?この年のテーマは”はじめての能楽”!
能楽という少し遠く感じる人も多い文化を身近に体験できる催しになっています。
実は伝統文化が身近にある町、京都。そんな特別な魅力を感じられる記事になっています。

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!