京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【学生生活】ぼっちはメリットたくさん!京都での楽しい過ごし方を紹介!

こんにちは!

薬学生の筆者は、京都での学生生活も5年目となりました。

後輩たちが京都で思い出に残るような学生生活を過ごしてほしいと思い、この記事を書いております。

 

この春から大学生活が始まり、こんなことを思っている学生の皆さんも多いのではないでしょうか?

  • 大学生活ってどんな感じ?
  • ぼっちになったらどうしよう…
  • 新しいことに挑戦したい
  • かっこいい大学生活を送りたい

そんな皆さんに、ぜひともぼっちをオススメします!

 

この記事では、ぼっちのメリットと過ごし方をご紹介します。

 

 

また、京都学生広報部では、先輩方がぼっちの記事をチラホラと書いておられます。

今ならわかる気がします。ぼっちって楽しい!そしてかっこいいかも!

それも、京都だからこそ、ぼっちでも居心地が良いと実感しています。

 

先輩のぼっち記事がこちら!

 

新年度、1人でも楽しみたい!という大学生はぜひ読んでみてください。

 

ぼっちのメリット

それでは早速、私が思うぼっちのメリットを3つ紹介しようと思います。

 

○お気に入りの場所を見つけられる

個人的にこれが1番の魅力だと思っています。

1人でいろんな所へ出向いて、とっておきの場所を見つけましょう!

悲しい時や落ち着きたい時に行きたいと思える場所、友達に紹介したい場所、もしも彼女・彼氏ができたら連れていきたい場所…

そうやって見つけた自分だけの空間は、大学時代のかけがえのない思い出となるかもしれません。

 

○自分のペースで過ごせる

時間や体力・お金にしても、自分のやりたいように過ごすことができるのがぼっちのいいところです。

誰かと一緒にいると、やりたいことができなかったり、お金を使いすぎたりすることはありませんか?

ぼっちなら他人に合わせて気を使うこともなく、自分が思うままに行動できます。

 

○京都の皆さんは「学生さん」に優しい

1人でお店に行く勇気が出ない…変な目で見られる不安がある…という方もいるかもしれません。

私の経験上、京都のお店の方、お客さんは「学生さん」に優しいです!!

1人でご飯へ行っても多くの方との出会いがあり、話しかけてもらうことや奢ってもらうことも!

学生の多い京都の特徴かもしれませんね。

 

 

以上、ぼっちのメリット3つでした。

では具体的にどういうことをしよう?と思われるかもしれません。

自身の趣味を1人で堪能していただけばそれでいいと思いますが、

参考までに私のぼっちの過ごし方を紹介しようと思います。

 

ぼっちで散歩

比較的難易度の低いぼっち活動から紹介します!

散歩ならやったことのある人も多いはず。

よく行く場所を歩くもよし、行ったことのない場所を歩くのもよしです。

 

私がよくやるのは、季節が味わえる場所に行ってその周辺をブラブラ。

春は桜や新緑が綺麗な哲学の道へ行くのが好きです。

 

散歩だけならお金もかからないし、

歩いているうちに隠れ家カフェなんかも見つかるかも!

 

 

ぼっちで美術館・映画館

京都には魅力的な美術館や映画館がたくさんありますよね。

友達と行くのも良いけど1人でもとても楽しめるんです!

 

しっかり作品と向き合い、考えることができると思います。

もし1人で行って良かったら、誰かを誘ったりSNSに投稿したりしてもいいですよね。

 

 

美術館の楽しみ方についてはこちらの記事を!

 

また、小さな美術館や意外と知られていない場所を見つけていくのも良いかもしれません。

京の文化を味わいたい人はこちらの記事をぜひチェックしてみてください。

 

ぼっちで寺社仏閣

京都の街に溢れるお寺や神社。意外と1人で行かないですよね。

有名な観光地でなくても、近くの神社やよく見ていて気になるお寺など…

身近な場所に一度1人で行ってみてください!

こんなところだったんだ、素敵な場所だ!という発見があるかもしれないです。

 

何かお願い事をしたい時、落ち込んだ時、そこに行けば見守ってくれる気がしませんか?

そんな環境に恵まれているのが京都の魅力だと思います。

ぜひお気に入りの場所を見つけてみてくださいね。

 

ぼっちで喫茶・カフェ

古くからある雰囲気の良い喫茶店や新しくできた気になるカフェ。

1人でも行ってみたいけど勇気が出ないという人も多いのではないでしょうか?

京都の喫茶やカフェでは1人で過ごしていらっしゃる方がたくさんおられます!

1人で行っても恥ずかしいということは全くなく、ゆっくりコーヒーを楽しんだり本を読んだりできると思います。

 

通っているうちに店員さんから、「砂糖は無しでよろしいですよね。」とか、マスターから「まいど!」なんて言われるようになるのも嬉しいところ。

お気に入りのカフェを見つけて癒しとつながりを求めてみてください。

 

京都らしい古民家カフェについての記事はこちら!

 

ぼっちで居酒屋

Hachi Record Shop and Barでの写真

 

最後は少しレベルが上がります。ぼっち居酒屋です!

20歳を過ぎてお酒が飲めるようになった皆さん。

お酒を1人で楽しむのもオススメです!

 

1人だとお酒を味わうことに集中でき、お酒の楽しさも広がります。

 

また友達とお店を探すにもどこに行ったら良いかわからないということがあるかもしれません。

SNSやネットで気になったお店へ1人で行ってみると、下調べになると思います。

 

 

実際、上の写真のバーは、私が1人で行って来た所です。

レコードショップも併設で、レコードを買うついでにバーへ。

少し緊張しましたが、店員さんが優しく話してくれ、好きなレコードもかけていただきました。

自分の趣味を楽しむ延長線としてぼっち活動があると実感します。

 

 

1人だと勇気がいりますが、お店の人やお客さんは優しいはずです。

勇気を出してやって来た学生さんだとわかってもらえれば、話しかけてくれたりサービスしてくれたりすることも。

使えるお金を握りしめ、その範囲で味わう時間を噛み締めてください。

 

 

ぼっちは楽しい!

様々な「ぼっちで○○」、いかがでしたでしょうか

意外とぼっち活動も悪くない、と思いませんか?

 

京都だからこそ、ぼっちでもしっかり充実した時間を過ごせると思っています。

ぼっちで見つけた場所が、皆さんにとって素敵な思い出の場所になると嬉しいです。

 

(京都薬科大学 薬学部 齋藤千寿)

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!