京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



お笑い愛No.1~山口実由加さんにインタビュー~

みなさんこんにちは、西田です。

今回お話を伺ったのは、2020年度よしもとプロジェクト副リーダーの山口実由加さん(通称:みゆか)。

お笑いについて話しだしたら止まらないみゆかの素顔に迫ります!

京都学生広報部での活動

――まず、京都学生広報部に入ったきっかけを教えてください。

1回生の時に授業内告知に来てくださったことがきっかけです。授業内告知の時に、今年度はよしもと祇園花月さんと京都学生広報部がコラボすることを聞いて、いつか芸人さんと深く関わりたいと思っていたので、これしかない!と思い入部しました。

――山口さんが考える、京都学生広報部の魅力はなんですか?

学生の内から社会人の方と関われるところだと思います。よしもとプロジェクトでも、京都市の方やよしもと祇園花月の方とお話する機会がありますし、インタビューでもいろんな社会人の方とお話できます。みんなより一足先にインターンを経験しているみたいな感じです。

――京都学生広報部のこれからの活動の中での目標を教えてください!

まずはよしもとプロジェクトの企画をブレーキなく進めることです。編集チームとしての目標は、インタビュアーとしてもっと実力をつけることです!これまでのインタビューでその人によって考え方が違うことを知れたので、もちろん芸人さんのインタビューもこれからたくさんしていきたいですが、企業の方など働く人にもインタビューしていきたいです。

お気に入りの記事

――私のなかで山口さんといえば妄想恋愛の記事なんですが、この妄想恋愛の記事を書こうと思ったきっかけは?

京都の京北地域で活躍する方々を取材したシリーズ「京都里山ぐらし」の記事についてラジオ出演させていただいた時にも、妄想恋愛の記事が良いって言っていただきました。人気なんですね…(笑)この記事は、私が女子高校生だった頃に妄想していたものを、女子高生のノリで書いた記事です。編集チームで一人3本記事を書くという時期があって、実はその時に数合わせ的に書いた記事でもあります…。希望があれば第2弾も書こうかな(笑)

――第2弾期待しています(笑)では、自分が書いたものでお気に入りの記事はなんですか?

ラニーノーズさんのインタビュー記事です。この記事は大好きな芸人さんに初めて取材できた記事で、祇園花月大学の力にもなれた記事です。私にとってこのインタビューが2回目の取材で、緊張と楽しさがいい塩梅で挑むことができました。この記事が掲載された時は、ラニーノーズさんが好きな方からの反響もあって、すごく嬉しかったのを覚えています。

――コトカレ全体でのおすすめの記事は?

よく見る記事は京都の観光地とか、ファッション、ごはん系ですね。友達に京都を紹介する時のためにコトカレで情報を仕入れていたりします。

よしもとプロジェクトについて

――よしもとプロジェクトが今どんな感じなのか言える範囲で教えてください!

昨年は「祇園花月大学」として劇場でイベントを行えたのですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあってイベントの開催は難しくなっています。ですがよしもと祇園花月の劇場が元は映画館であったように、エンタメを通じて人を幸せにし続ける場所として、その魅力を伝えることは諦めたくないと考えています。内容はまだ秘密ですが、フリーペーパーや企画の記事がこれから掲載されるので楽しみにしていてください!劇場には部員が描いたアマビエのポスターも掲示しているので、劇場に行かれた際は探してみてください!

(↓祇園花月大学についての記事はこちらから↓)

――よしもとプロジェクト副リーダーから見てリーダーの山越奈美さんはどんな人ですか?

山越さんは本当にしっかりしてて…。京都学生広報部の事務局や祇園花月さんとの連絡や報告などの対応を全てしてくれていて、本当に頼りになるリーダーです。

――よしもとプロジェクトへの熱い思いを聞かせてください!

一番の目的は全国の中高生によしもと祇園花月の魅力を伝えることです。これから企画が進んでいくと、リーダーや副リーダーのタスクは増えると思うのですが、プロジェクトメンバー全員が活動に参加することができて、楽しかったといえるプロジェクトにしたいです。

リレー質問

(*リレー質問とは、総務部ブログの部員インタビュー企画の中で、1つ前の人が次の人に質問したいことを、リレー形式でつなげて答えていくという企画です。)

木村さんからの質問:今イチオシの芸人さんは?

もちろん、高校生の頃から大好きなネイビーズアフロさんです!ネイビーズアフロさんはファン、出演者、スタッフに対してすごく優しいだけじゃなく、共演する方のことは事前に調べてからお仕事をされるんです。相手が喜ぶように細かいところまで気を使えるところは本当に尊敬します。

次回、山越さんへのリレー質問

インタビュー当日がクリスマスイブイブということで、

「クリスマスはどう過ごしましたか?」

おわりに

いかがでしたか?

芸人さんと深く関わりたいという夢をしっかり実現させているみゆかはかっこいいですよね!お笑いが大好きなみゆかを中心に活動しているよしもとプロジェクトのこれからが本当に楽しみです。

(2019年に開催した「京都学生広報部Presents祇園花月大学~秋のオープンキャンパス~」PR企画の時の写真)

(同志社大学 政策学部 西田千佳)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!