京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



大学では電気を学び、広報部では動画作成!?~山本詠明さんにインタビュー~

みなさん、こんにちは、楊井です!
今回は、京都学生広報部で動画作りに力を注がれている山本詠明さんにインタビューしてきました!

京都学生広報部での活動

――まず、京都学生広報部に入ったきっかけを教えてください。

広報部に所属していた高校の時の同級生から話を聞いて、大学生活のなかで色んなことをしてみたかったので2回生から入りました。動画を作るのも好きだったので、PRチームの活動を知った上で面白そうだなって!

――いままでの広報部での活動で一番印象に残っていることはなんですか?

広報部の部員と一緒に『京都プレミアムvision』プロジェクトに関わったことです。

『京都プレミアムvision』プロジェクトについての記事はこちらから
↓↓


コロナ禍でオンライン上でしか活動できないのにプロジェクトを進めることができてすごいと思ったし、留学生を含むプロジェクトメンバーのみんなが積極的に考えて意見を出していて、その意見の多くが「京都プレミアムvision」の動画に反映することが出来て、学生の力ってすごいなって。

――『京都プレミアムvision』プロジェクトに関わろうと思った理由は?

動画も好きやったし、大きなプロジェクトに関われたら面白いなと思ったし、こんな情勢やし、みんなに元気になってもらいたいなって!(笑)。

――では、広報部の魅力を教えていただきたいです!

普通に生活していたら会えない有名人の方に会えたり、大きなことに挑戦できることだと思います!

大学生活

――広報部員の中では数少ない理系部員の詠明さん。どんなことについて学んでいるか教えてください。

理工学部の電気工学科で電気のことを学んでいます。
例えば、発電所からの電気の流れ、発電の仕組み、モーターの回し方、新幹線などです。

オンライン授業になった影響でレポート課題が多いし、成績を上げたくて授業をいっぱい取ったら今までで1番忙しくなっちゃって(笑)
しかも、学年が上がるにつれ実験が難しくなっていくので、まとめるのに時間がかかるので大変です(笑)

――サークルと学校の両立は大変ですか?

陸上サークルや軽音サークルがコロナの影響で集まれなくて活動できていないから、今はサークル活動はほとんどないんだけど、大学の授業がフルに入っていて、時間の使い方が学校:バイト=8:2になっちゃってる(笑)

――忙しいですね、また時間がある時に広報部のミーティングにも顔を出してください!

2回生の時は、学校生活(陸上サークルや軽音サークル、京都学生広報部の活動と、授業や課題)とバイトを両立させて自分でもよく頑張ってたなって思う(笑)

京都のオススメスポット

――京都での好きなスポットやおすすめのスポットはありますか?

京田辺市のスーパー銭湯水春と京都市の貴船・くらま温泉、宇治市の太陽ヶ丘の3つかな!

温泉が好きで、京都学生広報部に入るきっかけをくれた友達と巡ったりしていて、ちなみに温泉ソムリエの資格も持ってます!(笑)
温泉では友達と長風呂しながら喋ってリフレッシュしてるかな~(笑)

太陽ヶ丘は京都大作戦っていう音楽イベントが開かれるとこなんだけど、去年はコロナで無くなってしまって残念だったから、今年は行きたい!

――京都と地元(愛知)を比べてみて似ている点や違う点はありますか?

似ている点は、愛知県と京都の地名の名前が一緒な場所が多いことかな。
「伏見」や「東山」「岡崎」「白川通」とか!

違う点は、言葉遣いとかかなぁ。もう関西弁に染まってきちゃったし!(笑)
あと、京都はラーメン屋さんが多いし、他の県にフラっとすぐいけるのがいいなぁって。

印象に残っている記事

――コトカレ内のお気に入りの記事を教えてください。

「地域と大学生が融合♪京都一乗寺音楽フェスにいってきた!」っていう記事がお気に入りです!↓↓

行ったことがないので単純に行ってみたいなって!

――もし来年あればウクレレの奏者として参加したいですか?(詠明さんの趣味の一つがウクレレだそうです!)

いや、“見に行く人”で参加したいかな(笑)

リレー質問

(*リレー質問とは、総務部ブログの部員インタビュー企画の中で、次の人に質問したいことを、リレー形式でつなげて答えていくという企画です。)

――高岡さんからの質問です。

『おうち時間が増えたこの一年間で買ったおすすめのものは何ですか?』

プロジェクターかな!ステイホーム中に買いました。
プロジェクターでテレビを見たり、映画をいい感じに見たりしています。QOLを爆上がりさせてます(笑)
貯金箱を使って貯金してたんだけど、キャッシュレスで全然貯まらなくなったから貯金箱を壊して、貯金箱からプロジェクターのお金を捻出しました(笑)

おわりに

インタビューは以上です。
インタビューする機会がないと知ることができなかった詠明さんの素顔に迫ってみました。

詠明さんは、広報部の活動に尽力しながら、授業やサークル、趣味、バイトと「ザ・大学生活」を楽しまれていることが分かりました!

動画作りを好きなことが理由に広報部に入ってきた詠明さんのように、今、この記事を読んでくれている読者のみなさんも、好きなことや得意なことを広報部で活かしてみませんか?

こちらのURLから詠明さんが編集された広報部の動画をご覧いただけたらと思います!↓↓

【京都学生広報部】活動説明動画→ https://youtu.be/7mxFGvbLdSs

【新大学生向け】新学期に持っていくべきカバンの中身(編集の一部に関わられています)→ https://youtu.be/oixLWpCC2l8

京都学生広報部員で#月橋渡くん音頭踊ってみた→

祇園花月大学オープニング動画→

お読みいただきありがとうございました。
(同志社大学 政策学部 楊井涼花)

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!