京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【新入生必見!】大学生の勉強方法特集!

「大学は人生の夏休み」と言われることもある大学生活。
いくら人生の夏休みとは言っても、勉強はしなくてはなりません……。
では大学生はどうやって勉強するの?中高生と変わらないの?
そんな疑問を解消してくれる記事たちを紹介していきます。

大学生の自習はどんな感じ?


https://kotocollege.jp/archives/11816

この記事では、京都外国語大学の学生の日常が詳しく書かれています。
大学生は授業終わりに、遊びに行ったり、バイトをしたりだけではなく、大学に残って夜遅くまで課題をすることもあります。中高生の時の自習といえば、教科書やノートとにらめっこが多かったですが、大学生になるとパソコンとにらめっこすることが多くなります。たまに目がやられることも……(笑)。

どうやってノートをとるの?


https://kotocollege.jp/archives/17342

この記事では「大学生になる前、受験期にあれほど使っていたノートを現役の大学生は使わないのか?」「大学生になったら、パソコンでノートをとるという噂は本当なのか?」という疑問を、現役大学生たちのリアルなノート事情をもとに検証しています。
中高生の時と同じように、科目ごとにノートを分け、授業の内容をすべて書き取るということはなくなったように感じます。私も大事なところだけをメモするというスタンスに変わりました。
この記事からもわかるように、大学では「レジュメ」と呼ばれる授業内容が書かれた紙が配られることも多く、そのような授業の場合はレジュメに書き込むことが多いです。

単位って?


https://kotocollege.jp/archives/13370
大学で勉強する上で一番気にしなければいけないことが、そう、単位です。
この記事には単位とはなにか、そして単位の取り方、留年回避方法も書かれています。
入学当時、右も左もわからなかった私は、授業の期末がレポートか試験かも知らずに履修登録していました。単位は落としていないものの良い評価がもらえなかった授業もあるので、やはり先にレポートか試験かくらいは把握するべきです(笑)。

大学のテスト勉強法


文系編https://kotocollege.jp/archives/9467

理系編https://kotocollege.jp/archives/9470

この記事では、高校と大学のテストの違い、そして、大学生の勉強場所や勉強法が詳しく書かれています。みなさんもこの中から自分に合った勉強法を参考にしてみては?
ちなみに計画的に勉強することが苦手な私は、大学生になった今でも前日の詰込み型でテストを乗り越えています……汗。
カフェで優雅に勉強するオシャレな女子大生になりたいものです。

おわりに

大学は勉強するところではないと信じて疑わなかった私のように、何も知らないままでは後の大学生活に響いてきてしまいます。
今回は「大学生の勉強方法」に関する記事をご紹介しましたが、コトカレには他にも大学生活を充実させるためのヒントが盛りだくさん!
ぜひ、コトカレの記事を参考に、情報収集してくださいね。
楽しい学生ライフが待ってるはず!
(文:同志社大学 グローバル地域文化学部 山﨑凜)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!