京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



春の京都のおススメスポットを市バスの運転手さんに聞いてきた!(ラーメン編)

とり×とんこつ! 「ほどよいこってり感」がクセになる

春の京都のおススメスポットを市バスの運転手さんに聞いてきた!(ラーメン編)

京都に8店舗を構える「キラメキグループ」のお店。なかでも葛野大路四条に店を構えるのが「らーめん まぜそば キラメキ×チキンハート〜鶏のきもち〜」。私たちはバス停「南広町」から3系統に乗り、バス停「四条葛野大路」へ。
「四条葛野大路」から歩くこと3分。ポップな店舗の外装が目印!

早速、お店自慢の「とりとんこつらーめん(並)」(750円)をいただきます!
ラーメン鉢は深めで、上品な見た目。でも見た目以上のボリュームで食後の満足感はばっちり!

食べ終わった部員に感想を聞きましょう!

池垣:鶏ベースのスープには絶妙なコクがあり、まったりとした感触なのにしつこくなく、いくらでも飲めちゃいそう。麺にスープがしっかり絡みますね。そして、厚切りチャーシューが美味しい! 香ばしそうな見た目に期待しながら噛んでみると……もう! とろっ! ふわっ! 食後も旨味の余韻が残ります。普段よくキラメキさんの「台湾まぜそば『直太朗』」(後述)を食べますが、どちらも大満足です!

■青山さんおススメポイント
「とりとんこつらーめん」のほどよいこってり感がおススメ! また、台湾まぜそば『直太朗』もおススメ。ピリ辛ひき肉・ニラ・海苔・魚粉などの具材、そして真ん中に落とされた生卵がとてもマッチします。『直太朗』は麺の増量が(サイズ「大」まで)同一価格でできるので、お腹いっぱい食べることができます!

春の京都のおススメスポットを市バスの運転手さんに聞いてきた!(ラーメン編)

【店舗情報】らーめん まぜそば キラメキ×チキンハート〜鶏のきもち〜

【URL】http://kiramekinotori.main.jp/chikenheart/

【住所】京都市右京区山ノ内苗町28

【営業時間】11:00~15:00(LO 14:30)、18:00~23:00(LO 22:30)

【定休日】不定休

【アクセス】京都市バス「四条葛野大路」下車 徒歩3分

これぞ醤油ラーメン! 背脂のコクが生み出す「やみつき感」

春の京都のおススメスポットを市バスの運転手さんに聞いてきた!(ラーメン編)

バス停「四条葛野大路」から3系統に乗り、バス停「西大路四条」に向かいました。
バス停「西大路四条」のすぐそばにあるラーメン屋、「熟成麺屋 神来」。平日・休日問わずお客さんが途切れることのない、超人気店です。

■青山さんおススメポイント
醤油ラーメンが美味で、チャーシューが多い!夜中に食べに行った思い出があります。
夜中に開いているラーメン屋さんは意外に少ないので,飲んだ後の〆にもピッタリです。

今回は、「ラーメン」(680円)を食べました。
食べた部員に感想を聞いてみました!

池垣: オーソドックスな醤油スープに浮かぶ背脂が、ばっちりコクを生んでいます。細めで食べやすい麺によくスープが絡み、ゆっくりと食べたくなる味ですね! チャーシューも程よい厚みながら、口の中で柔らかくほどけます。途中からトッピングにある辛味ニンニクを足すと、味にパンチと程よいニンニクの香りが生まれ、最高です。私はついつい入れ過ぎてしまいました(笑)。辛いのが苦手な人は、少しずつ増やすのがおススメです!

春の京都のおススメスポットを市バスの運転手さんに聞いてきた!(ラーメン編)

【店舗情報】熟成麺屋 神来 本店

【URL】http://www.jinrai-kyoto.com/

【住所】京都市中京区壬生淵田町1

【営業時間】11:30~25:00

【定休日】なし

【アクセス】京都市バス「西大路四条」下車 徒歩1分

いかがでしたか?

どれも本当に美味しかったですし、お腹も満足しました。
皆さんも自分の好きなラーメンを市バスに乗って探してみてください!
今回ご協力いただいた京都市交通局の青山さん、お店の皆様、誠にありがとうございました。

次回はラーメンのお店以外に青山さんがおすすめしてくださった神社、飲食店などを紹介します!
そちらもぜひ、お楽しみに!

※記事で紹介されているバスの系統以外でも各スポットへの移動は可能です。
市バス・地下鉄の利用に便利な下記のサイトをぜひチェックしてください!

  • 京都市バス・地下鉄ガイド

https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/webguide/index.html

  • 歩くまち京都乗換案内「バス・鉄道の達人」

http://www.arukumachikyoto.jp/

  • 市バス・地下鉄に関するお問い合わせ先(案内所一覧)

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000182070.html

また市バス運転手さんにお伺いした夏・秋・冬のおススメスポット記事も、下記よりチェックいただけます。興味のある方はぜひご覧ください!!

    • 夏の京都のおススメスポット

秋の京都のおススメスポット

冬の京都のおススメスポット

  • 京都市交通局のホームページ

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000230238.html

(同志社大学 法学部 平井雅子)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!