京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



大学生ならではの活動がたくさん!〜小池迪代さんにインタビュー〜

(↑京都橘大学構内)

皆さんこんにちは!
今回は京都学生広報部の部員・小池迪代さんにインタビューしてきました。
京都学生広報部の魅力や、大学での勉強のほか、空きコマの過ごし方なども語られているので、中高生はもちろん大学生の方もぜひ読んでみてほしいです!

京都学生広報部に入ったきっかけ

――まず京都学生広報部に入ったきっかけを教えてください。

1年生の時にサークルを探していたんですけど、新型コロナウイルスの影響で大学内のサークルはあまり活動が行われていなかったんです。それで活動しているサークルを探していたら、京都学生広報部は当時オンラインで活動していたので、入部しました。

――広報部の魅力や好きなところはありますか?

広報部の好きなところは、他の部員が書いた記事がたくさんあって、それを見るのが好きですね。あとは部員が個々でどんどん記事を書いて活動できるのでそれも魅力だと思います。

――広報部のおすすめ記事はありますか?

ヲタ活の記事が好きです。「大学生のヲタ活ってどうなの?広報部員に聞いてみた」という記事ですね。これはめっちゃ大学生らしい遊びがいっぱい詰まっていて面白いです。他にも「京都に来た理由」の記事はどれも面白いですね。

空きコマの時間にアルバイト

――今3回生とのことですが、大学では何を勉強されていますか?

私は京都橘大学の健康科学部・心理学科に所属しています。心理学科は文系でもあり、理系でもあるという感じなので、統計の勉強などもしていましたね。1年生の時はマウスを使った実験などもやっていました。

――心理学科で印象に残った授業はありましたか?

社会心理の授業が楽しかったですね。社会の動向を心理学的な側面で見るという授業で、たとえば赤信号で1人でも先に歩いている人がいたら、それにつられてしまうというような集団心理や現象などを学びました。

――授業の空きコマは何をして過ごすことが多いですか?

学内アルバイトをやっています。授業で使うプロジェクターなどの機器の準備をする仕事で、何か不具合が起こったときの修理や、空き教室の点検などをしたりしています。私は今学期空きコマが多いので、週に4コマ働いています。

京都に来てからできた趣味

――京都学生広報部以外にサークルは入っていますか?

鴨川で活動しているウクレレサークルに入っています。元々ウクレレは持っていたので入ってみました。けど最近はほとんど行けてないですね(笑)。

――趣味や好きなことはありますか?

音楽を聴くのが好きですね。バンドが好きで、京都に来てからはライブハウスによく行っています。ライブハウスに行くようになったのは、京都にライブハウスが多いということもありますが、京都で行われていたフェスに行ったときに、たまたま京都のライブハウスの一覧が載っているフリーペーパーをもらって。ここに載っているのは全部制覇したいと思ったんです(笑)。

京都のおすすめスポット


(二寧坂、三年坂近辺から見た八坂の塔)

――京都のお気に入りスポットはどこですか?

烏丸御池駅の周辺が好きです。それこそライブハウスとか、素敵なカフェが多いのでよく行きますね。あとは二寧坂や三年坂の手前あたりに色々お店が並んでいてそのあたりを見るのが好きです。

――京都の好きなところは?

景色が綺麗なところが好きです。有名な観光地であっても意外と自然が多くて、人混みでもあんまりしんどくならないところがいいですね。

さいごに

以上、小池さんへのインタビューでした!
京都に来てからライブハウスやフェスが好きになったり、空きコマに学内アルバイトをするなど、大学生ならではの活動が多いな、と感じました。
筆者も大学生でしか、京都でしか体験できないことをしたいと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

(同志社大学 政策学部 近藤拓未)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!