京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



テスト終わったら何してる?大学生のテスト期間解放後エピソード4選

みなさんこんにちは。最近テスト期間からやっと解放された2回生の浅田です。
学生の敵はテスト!ということで以前もテスト期間に関する記事を書いたんですが……。

書き終わって思いついたんです。テスト期間にはみんなのおもしろエピソードがたくさんあるんじゃないかと!
そこで今回は、テスト期間が終わってほやほや!?大学生はテスト期間から解放されたら何をしているのか、現役大学生の声を集めてみました。

興味本位で聞いたものの、おもしろいものばかりだったので
クスっと笑ったり、自分もこれやってみようかな!と参考にしてみたり、ぜひ楽しんで読んでくださいね。

テスト期間から料理期間に入る人

まずは手始めに私のエピソードから。
料理を作るのは好きなものの、パパっと手際よく短時間で作り上げることやお皿洗いは苦手な私。
テスト期間は、あえるだけのパスタや電子レンジで温めるだけのご飯を食べることが多かったので、日に日に料理したい欲が湧き上がっていました。

テストから解放されてからは
・全品自分で作る
・「まごわやさしい」(まめ、ごま、わかめ(海藻)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いも)を全部揃える
という2つのルールを勝手に作って料理に没頭していました。

テスト期間中は食事バランスが相当偏っていたと思うので“健康的な食事をしている感”が久しぶりに味わえてよかった……。

写真のように、健康的な食事をしていた私ですが、やはりお皿洗いが面倒になってきたので、最近は「ハンバーガーをたくさん食べる期間」に移行しました。食器を洗わなくていいし何より高カロリーのものがおいしすぎて心の健康指数が爆上がりです。

とにかく体を動かしてプロになる人

私自身もそうなのですが、テスト期間も大詰めになると本当に外に出なくなります。
体もすっかりなまってしまい、ちょっと歩いたり自転車に乗っただけなのに筋肉痛になったりすることも……。
今年はオンライン授業が主流だった分、レポートやオンラインでのテストがほとんどだった方が多いのではないでしょうか?
パソコンの画面1点集中は、疲労もどっとたまりますよね。

そんな環境下を耐え抜いた元野球部の部員から聞いたエピソードは“地元の河川敷でひたすら野球”をすること。
驚いた、ガチスポーツじゃん。散歩するくらいで運動してる気になっていた自分がなんだかちっぽけに思えてきました(笑)。

本人曰く「あれは地元の草野球じゃない、俺にとってはプロ野球のキャンプ入りと同等。」

スポーツと映画鑑賞に楽器まで!幸福度急上昇してる人

後期テスト期間から遡ること約8カ月。京都学生広報部内には、なんと「オカリナ演奏」を始めた部員がいました。詳しくはコチラ

そんな彼女がテスト期間後に何をしてるのか、密かにワクワクしていたんですが……。

「友達とテニスする約束をしていることと、あとはジブリの作品を全部観る!!」

予想を裏切ってきた!!またガチスポーツじゃん!みんなすごすぎる。
散歩=運動の認識は変えたほうがいいかもと思ってきました……。
それにしても、ジブリ作品を全部観るの楽しそう!

大学生のいいところは小中高校生の時に比べて異様に春休みが長いこと!まさに一気見するのにうってつけの期間ですもんね。私も新しいシリーズ作品鑑賞に挑戦しようかな。

ちなみにオカリナもまだ続けているとのこと!オカリナ演奏続報が気になっていた私としては朗報です。月夜の晩にオカリナ吹いてるとこ聴きたいな……。

好きなものだけで溢れまくる生活に入る人

好きなゲームをひたすらやる!マンガ読む!アニメ見る!これは長期休み期間の大定番ですよね。しかし、彼女から聞いた話はひと味違いました。

「名探偵コナンを全巻読み返して、アニメシリーズも映画も観て、移動中の車の中でコナンのオープニング曲、エンディング曲をかけてひたすらコナンに浸ってる。」

すごい、すごすぎる。浸り方が“ガチ”です。テスト明けの解放感をこれ以上ないくらいに満喫しています。
テスト期間は大好きなものもセーブしなきゃいけないですもんね。
テストとレポートをめちゃくちゃ頑張っていたことが伝わってきて微笑ましくなりました。

テスト期間解放おめでとう!!私もスピーカーを買ってBGMのある生活を始めようかな……。

おまけ:バイトに明け暮れる人

「テスト期間中も結構バイト入れて、テストが終わってからは何故か6連勤してる」
最後の最後でとんでもないエピソードも出てきました。6連勤!?
テスト期間中もバイトを沢山入れていた器用さに感服するばかりです。
彼女の解放期間がめちゃくちゃ豪華なものになりそうで、勝手に続報を楽しみにしてます。

おわりに

いかがだったでしょうか。どのエピソードもその人の個性全開ですね(笑)。
話を聞いている時も心なしかいつもより顔色が明るく見えたような!?
とりあえず私は何かスポーツを始めたくなりました。
みなさんも学生の時にしか味わえない「テスト解放期間」存分に楽しんでくださいね。

(京都女子大学 文学部 浅田奈和香)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!