京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【コロナに負けるな】大学生のおうち時間の過ごし方

新型コロナウイルス感染症の影響で不要不急の外出を控えるよう呼びかけてられている今、Instagramのステッカーとして使われるなど、「#おうち時間」が外出自粛キーワードとなっています。

ただ家にいるだけだと思っていた時間も、「#おうち時間」と言い換えると、有意義に過ごしてやるぞ!みたいな気持ちになれる気がして、不思議なパワーを持ったいい言葉だなあと思っている今日この頃です。

みなさんは、「#おうち時間」をどのように過ごされてますか〜?

自粛期間が続く中でやることがなくなってきた、ネタ切れしそうだという人もいるのではないでしょうか?

そこで今回、現役大学生である京都学生広報部員のおうち時間について聞いてみました!個性豊かな部員たちの過ごし方には、真似したくなるようなものがあるかもしれませんよ!

体も心も軽くなる!屋内でもできる運動たち

①お家にいる時間が増えるとどうしてもトレーニングをしたい欲が出てくる。

②そうなったらすぐに腹筋ローラーを取り出し、10回×3セットをする。

③それが終わったら腕立て伏せも繰り返して終了。

あっという間におうちトレーニングができました!

腹筋ローラーは手軽にできるトレーニングでいつでもできるのが良いところです。家にいるとどうしても運動不足になりがちなので、腹筋ローラーと腕立て伏せをすることで筋肉も喜んでいます。

この外出自粛期間で腹筋バキバキになれるように頑張ります!

色々引っかかるところはありますが、まずは、トレーニング?をしたい欲?が出てくる方法をぜひ聞きたいですね(遠い目)

京都学生広報部のPRチームのリーダー悟くん。

部員みんなで集まってミーティングができない現在も、部員を盛り上げようと活動してくれています!

その鍛え上げた筋肉でこれからも私たちを支えてくれるはず!

私も帰省中におうちで出来る運動方法を発見したので紹介しちゃいます!

弟考案、お家でグラウンドゴルフ。(あくまでも大学3回生の私ではなく、弟の案だということを強調しておきます)。

クイックルワイパーの先をテープで固定したオリジナルモデルのクラブを使用。
ホールインワンを決めるまで続けます。

お家の中で、しかも一人でもスポーツが楽しめるのでオススメです。
ふと我に返った時の何やってんだ感は否めないですが(笑)。

初めは弟がやっているのを、いやいや何してるのよ、と冷ややかな目で見ていましたが、やってみると面白い!

久々の運動にやっぱり体動かすのって楽しいなと実感させられました。

癒し音楽を自分の手から!楽器演奏に挑戦

趣味作りのため、通販でオカリナを買って「涙そうそう」を練習しています。

だんだん楽譜を見ずに吹けるようになってきました!もっとなめらかに吹けるように頑張ってます!(笑)。

ただ、悩みは音がうるさいところですね(笑)。妹と同じ部屋なので、妹が勉強している時に吹いたら睨まれます。

「涙そうそう」吹きたくなる感じ、なんかわかる(笑)。

何でしょう、自粛生活が続くと何となくお日様が恋しかったりして、南の島あたりに逃亡したくなりますよね……。

今は出かけることができなくても、音楽で雰囲気に浸って気持ちだけでもたまにはエスケープしちゃえ!

妹ちゃんには、勉強BGM的な感じで楽しんでもらえるといいのかも!(笑)。

カリンバっていう名前の楽器を最近買って練習してます。

別名ハンドオルゴールとも呼ばれていて、鈴みたいな綺麗な音がします。3000円くらいで買えるしコンパクトだしで、めちゃくちゃおすすめです!!!

YouTubeで癒し系音楽みたいなので検索してたらでてきて(笑)。動画を見てこれならできそうと思ってはじめました!

音色にめちゃくちゃ癒されます……。
皆さんも新たなことに手を出すチャンスです!

さすが、我らが編集チーム副リーダー!
目の付け所が違う(笑)。

確かにこれだけ時間に余裕あると、チャレンジするのに勇気がいるようなことにも手を伸ばせる気がする!

趣味や特技など、人と絶対被らないような何かを探している方、カリンバはいかがでしょう?

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!