京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



大学生に聞く!おうち時間の過ごし方4選!

おうち時間という言葉がすっかり定着した今日、「大学生はおうち時間をどのように過ごしているのだろう?」と気になる方や「秋学期が始まったことを機に、何か新しいことを始めてみようかな!」と思っている方もいるのではないかと思います。
そこで、今回私を含めた広報部員4人のおうち時間の過ごし方を紹介していきます。少しでも参考になれば幸いです!

1:香りと灯り

1 人目の部員は、香りと照明にはまっていました。

YouTubeのVlogやRoom tourを見ていたら、アロマキャンドルやお香にはまっている人が多く「自分もやってみたいな!」と思ったのがきっかけだそう。

「雑貨屋さんで購入した素焼きストーンにアロマオイルを垂らしたり、アロマキャンドルを家で焚いたりしながら、香りを部屋で楽しんでいます。」と語っていました。

様々な種類の香りがある中で、シトラスなどの柑橘系がお気に入りで、よく使うそうです。たまに甘い香りも使うなど、その日の気分によって香りを使い分けているのだとか。

また、部屋のあちこちにろうそく風のランプを置いたり、枕元に昔作ったステンドグラスのランプを置いたりして、部屋の灯りも楽しんでいました。

そんな素敵な空間の中で、好きな本を読んだり音楽を聞いたりして過ごしているそうです。

落ち着いた空間が広がり、おうちでの日々の生活がより豊かになりそうでいいですね!

大学生に聞く!おうち時間の過ごし方4選!

2:筋トレ

2人目は、最近おうちで筋トレを始めた部員。

昨年300円ショップでトレーニングマットを購入したものの、なかなか始めず……「今年の夏こそ!」と思い、YouTubeの動画を見ながら、トレーニングマットの上で腹筋やストレッチをしているそうです。

また、筋トレ後には、お父さんが毎日飲んでいるプロテインを飲んでいるとか。

↓こちらが部員の筋トレセットです!トレーニング時には、高校時代の部活のウェアを着ているそうです。
大学生に聞く!おうち時間の過ごし方4選!

おうちにいると運動不足になりがちですが、このような健康的な過ごし方もいいですね!

3:イラスト

3人目は、絵を描いて過ごすという部員。

ドラマの感動したシーンや好きな漫画の登場人物を描くなど、様々なものを日々描いているそうです。また、授業中に眠たくなった時や就職活動のエントリーシートで詰まった時には、息抜きに落書きを描くことも。

「最近、iPad AirとApple Pencilを購入し、紙だけでなくiPadでも絵を描くことにはまっています」と語っていました!

↓こちらが、iPadで旭山動物園にいる「しろくま」を描いたものです。
大学生に聞く!おうち時間の過ごし方4選!

クオリティーが高くて、 絵の才能を感じました。

また、この部員、実は『ことラジ!』のサムネイルや部員のアバターも描いているのです。

※『ことラジ!』とは? 京都学生広報部の部員が「大学生の友達の作り方」「大学生ってどう空きコマ過ごす?」など学生生活や京都に関することをゆるいトークでお届けするラジオです。
↓是非こちらからチェックしてみてください。
https://www.youtube.com/channel/UCWd-A5Sqb70jCcrixHDiGqQ

紙で書くのとiPadで書くのとでは、どんな違いがあるのか聞いてみると、どちらにもそれぞれ違った良さがあるとのこと。
紙の方がざらざらしていて描きやすいという魅力がある一方で、iPad の方が消したいと思った時に簡単にその部分だけを消すことが出来るという良さもあるそう。
紙とiPad、それぞれにそれぞれの良さがあるということを教えていただきました!

4:ハンドメイド

最後は、私のおうち時間ですが、小物やアクセサリー作りにはまっています。

YouTubeの作り方動画を見ながら、作ることが多いです。

ハンドメイドの魅力は、形や大きさ、生地の色や素材などを自分好みに作ることができるところです。そして、作っている時間にプラスして、作ったものを使う時間も楽しめます。

最近、ペットボトルカバーを作りました。
きっかけは、ペットボトルをカバンに入れていると、気がついたら結露ができていてカバンの中のノートが濡れてしまったということがあったからです。「ペットボトルカバー欲しいな」と思い調べていると、YouTubeで 製作している方を発見し、私も作ってみることに。
手芸屋さんで好きな生地と保冷シートを見つけ、そこで頂いた説明書とYouTubeを見ながら、少しずつ。出来上がった時は達成感がありました!

大学生に聞く!おうち時間の過ごし方4選!

「難しそう」「材料を集めるのが大変そう」と思う方もいるかと思いますが、YouTubeなどの動画サイトには分かりやすい作り方の動画がたくさんあります。また、必要な材料やレシピが全て揃った手作りキットも売っているので、始めやすいのではないかと思います。

気になるおうち時間の過ごし方はありましたか?
今回、部員4人のおうち時間の過ごし方を紹介しましたが、世の中にはまだまだ様々な過ごし方があります。おうち時間の過ごし方は人それぞれ。是非、自分に合った過ごし方を見つけてください!

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!