京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



広報部の宣伝隊長〜山本菜摘さんのインタビュー〜

 

今回から新企画、部員インタビューを始動します!「普段インタビューする側の広報部員に私たち総務部員がインタビューし素顔を明かそう!」という企画です。記念すべき1回目は我らがPRチーム2019年のリーダーを務め、2020年は副リーダーとして活躍する山本菜摘さんです。では、早速スタート!!

 

リーダー「山本菜摘」が誕生するまで

―――――――小学生の頃の菜摘さんはどのような子供でしたか?
鍵っ子やったから一人でリアルお店やさんごっことかしてました(笑)百均でお母さんにお金のトレーとか領収書を買ってもらったりして遊んでいましたね。習い事でダンスとエレクトーンをしていて、ダンスは今でも続けているくらい大好きです!

―――――――中学、高校の時はどんな学生でしたか?
中学生の時は吹奏楽部、高校生の時は女子バスケットボール部のマネージャーをしていました。6年間ずっと仲良しの友達がいて部活も一緒でした!あと、数学がめっちゃ苦手でしたね(笑)

―――――――立命館大学産業社会学部を選んだ決め手と魅力は?
決め手は通学距離です。あと、社会学部があるところが良かったからですね。
魅力は、施設が綺麗なところです!図書館がパルテノン神殿みたいでカフェもありますよ。あと、留学生が多いところとか、自分の専攻じゃない授業も受けられるところも一つだと思います。

 

広報部での「山本菜摘」とは

―――――――広報部の魅力とはどこにあると思いますか?
もう愛でしかないです!!みんな個性があって色んな形で頑張っているけれど一つのことを目指して頑張っているところが大好きです。

―――――――リーダーになって変わったことはありますか?
社交的になりました!それまでは友達がいたらそれでいいと思っていたけれど、違った考え方の人と出会うという楽しさに気づきました。

―――――――コトカレの中でオススメ記事はありますか?
いっぱいあります。個人的にネイビーズアフロさんのインタビュー記事は私の初インタビューだったので印象に残っています!あと…山下杏子さんの貧乏飯の記事と、米島小晴さんの恋愛調査の記事も面白かったです!

これらの記事のURLはこちら↓

・【高学歴芸人ネイビーズアフロ】京都での学生生活からネタ作り秘話まで!

・下宿生スルー禁止!金欠女子大生が考える簡単・激安料理レシピ!

・女子大生に恋愛は縁遠い?京女生の恋愛実態を大調査!

 

オフの「山本菜摘」に迫る!

―――――――休日はどのように過ごしていますか?
自転車が好きだから京都の色んな路地を自転車で走ったり、家でお菓子を作ったりしています。あんまり家でだらだらすることはないですね。あと、長期休暇は旅行に行ったりします!大学生になってからは韓国、大原、淡路島、東京…。大原は京都だけどめっちゃ良かったです!淡路島もみんなで行って楽しかったです!!

―――――――学生のうちにやっておきたいことはありますか?
うーん。一人旅ですかね。日本の離島とかに行きたいです。展覧会とか美術館とかも好きだからいっぱい行きたいと思います!後は一生の友達を作ることです。

―――――――将来の夢はありますか?
具体的に決まっているわけではないけれど、ワクワクできる大人になりたいです!この前取材で漢字ミュージアムに行った時に楽しい仕掛けに刺激を受けました。大人がこんなワクワクしたこと考えてるのってすごいなって。だから、今からそういう面白い発想を大切にしていきたいです!

 

リレー質問

(*リレー質問とは、総務部ブログの部員インタビュー企画の中で、1つ前の人が次の人に質問したいことを、リレー形式でつなげて答えていくという企画です。)

―――――――次回、山下さんへの質問をお願いします!
「いつになったら三次元の男の子を好きになりますか?」

 

最後に

小学生の頃のエピソードから将来についてまで、菜摘さんが常にワクワクした面白いことを求めていることがわかりました。これが広報部での菜摘さんの独創的な発想やリーダーシップに繋がっているのかなと私は感じました。

これからも部員インタビューが公開されるので、ぜひ部員の新しい一面を覗いてみてくださいね。

(同志社大学政策学部 山越奈美)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!