京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【11月11日はベースの日!】ベース縁日in京都 法輪寺(10/14)開催レポート!

突然ですが!
11月11日といえば何の日でしょう??
多くの人が「ポッキー&プリッツの日!!!」と答えるのではないでしょうか(笑)。

11月11日は『ベースの日』でもあるんです!
1111を横にして、ベースの4本の弦に見立てたことから作られた日で、日本記念日協会にも設定されているんだそうです。
毎年、このベースの日には、東京の赤坂BLITZにプロのベーシスト達が集結し、「The Bass Day」を開催しています。

多くの若者に、「本物の音楽に触れ、その楽しさを知ってほしい」という目的から、今年、ベースの日の関連イベントが初めて決定し、大学生の多い京都が開催地として選ばれました。

今回は、京都学生広報部も企画から携わらせていただいた、ベースの日を前に開かれた『ベース縁日 in 京都 法輪寺(以下、ベース縁日)』の様子をお届けします!

当日までの準備の様子を書いた記事もぜひチェックしてくださいね!

【vol.1】ベース縁日は僕たちが盛り上げます!「ベース縁日 in 京都 法輪寺」企画進捗レポート

【Vol.2】ベース縁日は僕たち が盛り上げます!「ベース縁日 in 京都 法輪寺」企画進捗レポート

【ベース縁日企画】嵐山のパワースポット、法輪寺の魅力を住職さんに聞いてみた!

ベース縁日とは

音楽のボトムを支えるベースを愛する人たちが中心となり、ミュージシャンが集まって奏でる演奏をくつろぎながら聞いたり、楽しいリアルな音の体験に出会ったり、子どもから大人まで自由に音楽に集い、ご縁が広がるふれあいイベントです。

学生独自のカルチャーが多数あり、異文化交流が活発に行われている、自然、歴史に触れる都市、京都。今回は、和同6年(713年)に建てられ、電気と弦楽器に所縁の深い嵐山の景色を一望する由緒あるお寺「法輪寺」で開催されました。

嵐山を一望!プロミュージシャンと参加者が共に戦うコンサートエリア

コンサートエリアでまず始まったのは、「サウンドファイターズ」。

Eテレの朝のお目覚め番組「シャキーン!」の人気コーナーがベース縁日に登場!根岸孝旨さんや、Polarisの柏原譲さん、夜の本気ダンスのマイケルさんといったプロベーシストの皆さんと、ベースの楽器から出る「音」の振動を使った紙相撲対決をしました。

子どもたちが自分でイラストを書いた紙人形を台に乗せ、ベースの音にのせて一生懸命、勝負に挑んでいました。何度も名勝負が繰り広げられて、見ていた私たちも思わず興奮してしまいました。

そして、その後に行われたのは待ちに待った縁日コンサート!

(photo by 久田元太 @gentahisada)

国内外で活躍されているアーティストたちの演奏する姿を一目見ようと、
開始前から、続々とエリアに人が集まり、あっという間に満席に。

トップバッターは、夜の本気ダンスのマイケルさんと鈴鹿さん、お2人による情熱的な演奏。
リズム体のみでの演奏は初めてという事でしたが、お2人の情熱的でテンポのよい演奏に、会場は一気に盛り上がりをみせました。

夜の本気ダンスのマイケルさんと鈴鹿さん(photo by 久田元太 @gentahisada)

続いて音楽プロデューサーであり、ベーシストとしても、サザンオールスターズなど、多数のアーティストのレコーディングやライブに参加されている根岸孝旨さんと、国内はもとより海外でも活躍されているドラマーの屋敷豪太さん。

ヴォーカルを変わりながら、ビートルズなどの名曲カバーを披露し、会場からたくさんの拍手が送られていました。

根岸さんと屋敷さんのコラボの様子(photo by 久田元太 @gentahisada)

3組目は、柏原譲さん、片木希依さん、粉川心さん、Salyuさんによる演奏。
会場は、Salyuさんの温かく透明感のあるしっとりとした歌声に包み込まれました。

柏原譲さん、片木希依さん、粉川心さん、Salyuさん(photo by 久田元太 @gentahisada)

最後に登場したのは、HEAのみなさん。
キャンドルがゆらめく幻想的な雰囲気の中、TOKIEさん、大山アーヴィンさん、大山アキトさん、DOIさん、真城めぐみさんの力強いハーモニーが会場に響きわたります。

HEA:TOKIEさん、大山アーヴィンさん、大山アキトさん、DOIさん、真城めぐみさんによる演奏風景 (photo by 久田元太 @gentahisada)

日が暮れてゆく空と嵐山を一望する景色をバックに、表現力豊かなミュージシャンたちが奏でる音色を身近に楽しめる「特別な空間」。
アーティストの皆さんも、京都のこの広々とした会場で演奏できる事を、心から楽しんでおられるようでした。

縁日コンサート出演者

♪TOKIE/Bass、HEA:大山アーヴィン/Vocal&Guitar、大山アキト/Guitar& Vocal、DOI/Percussion、真城めぐみ/Vocal

♪柏原譲(Polaris/Fishmans)/Bass、片木希依(jizue)/Piano、粉川心(jizue)/Drums、Salyu/Vocal

♪根岸孝旨/Bass、屋敷豪太/Drums

♪マイケル(夜の本気ダンス)/Bass、鈴鹿 秋斗(夜の本気ダンス)/Drums

最高の景色と相まって観客全員が素敵な音楽に酔いしれることができました。

また、ビアガーデン&オープンカフェスペースもあり、飲食も楽しむことができました。
おいしい食べ物と素敵な音楽でさらに満喫できました!

ベースにちなんだ様々なブースが出展!縁日ひろば

コンサートエリアで盛り上がっている一方で、お堂の前の縁日ひろばではベースにちなんだ4つのコーナーが出展されていました!

まずは『バンドチャレンジコーナー』。

参加者が弾いてみたい楽器を選び、YAMAHAの皆さんの演奏に合わせてバンド演奏を体験することができました!

京都学生広報部員もチャレンジ!筆者はドラムを体験させてもらいましたが(もちろん未経験)、リズムを丁寧に教えてくださったのと、他の楽器の皆さんが初心者の私のドラムに合わせて弾いてくださったおかげで(笑)、うまく弾くことができました!

楽器って楽しい!もっと弾けるようになりたい!と思える空間でした。

また、『一○八つの低音コーナー』では、体験用のベースを使って、うまい下手に関わらず自由にベースを弾くこともできました!

そして!!
私たち京都学生広報部が開いた『コト(フォト)ジェニックコーナー』と『ピックすくいコーナー』。

コトジェニックコーナーでは、友達に自慢したくなること間違いなし!京都×ベース×京都学生広報部らしさを融合したインスタ映えする空間で、写真撮影を行いました!

希望者には着物姿になっていただき、ベースをもって写真撮影。かなりかっこいいですよね!

着物とベースって意外と合うんだ!と新たな発見になりました。

また着付けをしたのも、実は学生広報部員なんです!

この日のために練習をしてきた部員達ですが、そのかいあって、当日はたくさんの人に着物体験を楽しんでいただくことができました。

そして、ピックすくいコーナーでは、ベース縁日限定ピックがついたヨーヨー釣りを行いました。

ヨーヨーを2つ以上釣るとオリジナルステッカー、さらに3つ釣るとオリジナルピックがもらえたんですが、これがなかなか難しい。

筆者も何度か挑戦してみましたが、1つしか釣れませんでした…。

でも中には4つ以上釣り上げていた人もいて驚きました!!小さな子どもばかりじゃなく大人の方たちもたくさん挑戦してくださり、みなさん、いざ始めると目が本気でした(笑)。楽しんでいただけて広報部員もうれしい限りでした!

まとめ

今回、初の試みでしたが、「ベース×京都」という一見異色にみえる組み合わせが素敵な空間を生み出したイベントで、音楽と京都という2つを同時に楽しむことができました。またプロミュージシャンの方々の演奏も、素晴らしかったです。

このようなイベントに私たち京都学生広報部が関わらせていただけたのは本当に貴重な経験でした。大学生の頃からこんなにも大きなイベントに関わらせてもらえる機会はあまりないです。これも「学生のまち 京都」だからこそ経験できたことだと思います。京都で大学生活を送っているからこその出会いと機会をこれからも大切にしていきたいですね。

みなさんも、これをきっかけに「ベースの日」をぜひ知ってくださいね!

【告知】

今年も『THE BASS DAY LIVE 2018』が開催されます。

日時:2018年11月11日(日) 開場:16:00 開演:17:00

会場:赤坂BLITZ

出演アーティスト等、詳しくはこちらをご覧ください!

(ベース縁日公式HP http://bass1111.com/news/749)

(同志社大学 商学部 竹縄琴夏)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!