京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



ゲストは現役高校生モデル浦西ひかるさん!京都学生広報部主催ファッションイベント「コトコレin SUMMER」レポート

8月25日に、京都学生広報部が初の中高生向けイベントを開催しました。

その名も「京都学生広報部Presents コトコレinSUMMER 〜大学生ファッションまるっとお任せ!~」。

現役高校生モデルの浦西ひかるさんをゲストにお迎えし、大学生のリアルなファッション事情に迫った今回のイベント、当日の様子をレポートします!

池坊短期大学の教室をお借りして行われた今回のイベント。本当の大学の講義を聞いているみたいで、参加者の真剣なまなざしが印象的でした。

 

まずはゲストをご紹介

浦西ひかるさん
現役高校生モデル。
エイベックス・マネジメント所属。
超十代★超チア部選抜メンバー。AbemaTV『今日、好きになりました』第3弾出演。ミスいちごメイト2017。カレッジフェスタキャンパスレポート高校生レポーター。POSME&Co.メンバー。カンコー委員会1期生。

マルチに活動されている浦西さん。

AbemaTVの『勝負の夏!~先生、勉強も恋も教えてください~』にも出演されるなど、勉強もお仕事も全力で頑張られていて、本当に凄い方だと感じました。

 

浦西さんのゲストトーク

関西ご出身の浦西さんに京都の魅力についてお話いただきました。

京都にはよくいらっしゃるそうで、Instagramでお洒落なカフェを見つけて、お友達と遊びに来られるとのこと。この夏は、浴衣をレンタルして写真を撮ったりして遊ばれたそうです。最近、京都では浴衣を着ている浴衣美女が増えましたよね。

―京都でよく行かれるお店やスポットはありますか?

ゲストは現役高校生モデル浦西ひかるさん!京都学生広報部主催ファッションイベント「コトコレin SUMMER」レポート

浦西さん:高台寺近くの茶寮「都路里(つじり)」というお店に行くことが多いです。特に「かき氷」が美味しい。やっぱり京都の抹茶は大阪で食べる抹茶とは味が全然違います。

浦西さん:お気に入りのスポットは「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」で、そこではよく写真を撮っています。カラフルで可愛いので、Instagramでも人気なんですよ。あとは四条駅近くの「よーじやカフェ」がおすすめです。四条駅の近くには有名なお店が集結しているので、自分の中で、京都の定番コースとなりつつあります。いつも京都は本当に街並みが綺麗だなと感じますね。

京都にいらっしゃった時は、抹茶のお店によく行かれるという浦西さんですが、実は中学生まで苦手で食べられなかったそうです。しかし京都で美味しい抹茶に出会ってから食べられるようになって、今では大好きなのだとか。抹茶が苦手な人は、京都に遊びに来ると抹茶が好きになるかもしれませんね。

浦西さん:京都の情報を得るのは、やはりInstagramです。ハッシュタグ機能を使って「#京都カフェ巡り」で検索しています。まず初めに行きたいカフェを見つけて、次にそこまでどうやって行くのか、他にはどこを巡るのかを考えます。京都は行くだけで特別感が出ますし、小旅行のようでとても楽しいです!

京都の魅力をたくさんお話してくださった浦西さん。話題はこの後、京都学生広報部のWebサイト「コトカレ」に変わります。現役の女子高生の目線から「コトカレ」で特に気になった記事についてお聞きしました!

―「コトカレ」では京都の様々な大学に通う部員が多彩な記事を書いていますが、特に気になった記事を教えてください。

浦西さん:「キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!」の記事がとても気になりました。大学の学食には憧れがあります。記事にはたくさんの大学の学食が掲載されているのですが、その中でも龍谷大学の「お好み焼きオムライス」に興味がわきました。オムライスが好きなので、お好み焼きとの融合がおもしろいなと思いました。あとは「京大カレー部が作るこだわりのカレーが絶品過ぎた」という記事も気になりました。市販のルーではなく、自分たちで香辛料を組み合わせて一から作っているというのにはとても驚きました!

「キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!」の記事はこちら↓

「京大カレー部が作るこだわりのカレーが絶品過ぎた」の記事はこちら↓

 

私達が運営するWebサイト「コトカレ」には、浦西さんが紹介してくださった大学の学食やサークルを紹介した記事だけでなく、京都在住のアーティストへのインタビュー記事や大学生のコーデスナップ、受験体験記など多くの記事が掲載されています。

この記事が目に留まった皆さん、これを機に「コトカレ」を見ていただけると嬉しいです!

 

現役モデル浦西さんによるファッションアドバイス☆

ゲストは現役高校生モデル浦西ひかるさん!京都学生広報部主催ファッションイベント「コトコレin SUMMER」レポート

さて、いよいよイベント中盤に突入です。テーマは「大学デビュー」。
会場にお越しいただいた中学・高校生の皆さんのファッションについて、浦西さんと京都学生広報部の部員2名がコメントをしました。

ここからは実際にファッションアドバイスの中身をのぞいていきましょう!

まずは新しく買ったトップスを着てきたというユリアさん。

ユリアさんのファッションに対する部員と浦西さんのアドバイスは…

女子部員:とってもお洒落だなと思います!
男子部員:大人っぽいと思います!
浦西さん:お洒落で、女子ウケするのではないかなと思います!上下の組み合わせ方が上手です!

と高評価でした!

続いてはチホさん。上はシンプルに黒のTシャツ、下はチェックのパンツにしたところがポイントとのことですが、部員と浦西さんのコメントは…

現役モデルによるファッションアドバイス☆

 

現役モデルによるファッションアドバイス☆

女子部員:お洒落だなと思いました!ズボンが可愛いです!
男子部員:男子はこういったファッション好きだと思います!スポーティーなTシャツがいいなと思いました!
浦西さん:男子ウケしそうだなと思います!とにかくモテそう!服だけでなく髪型にもこだわりが見えていいなと思いました!お団子がとても似合っています!

と大絶賛でした!

参加者へのファッションコメントが終わった後は、浦西さん自身のファッションポイントやメイクなどを教えてくださいました。

現役モデルによるファッションアドバイス☆

浦西さん:今年の流行はネオンカラー。夏に流行しがちなネオンカラーが秋にも流行する年だと思います。自分も黒やグレーなど暗めの色にネオンカラーをワンポイントとして取り入れていく予定です。今回のコーディネートのポイントは、最近はまっている長い丈のワンピースで、今日も着てきました。よく見ると銀色でパイナップルの柄が描かれていて、夏っぽいのですが、足元にフワフワのサンダルをもってくることで、秋・冬要素を取り入れてみました。

浦西さん:基本的にお洋服を買うのは大阪です。「Lilybrown」や「moussy」、「SLY」というブランドでよく買っています。髪型にも気を使っていて、服装に合わせて変えます。肩を出すオフショルダーのような服を着るときはアップにして、重くならないように気をつけています。髪型だけでなく、その日、着ている服に合わせてメイクを変えたりもします。例えば、赤い服を着ているときはリップも赤色で揃えたり、黒い服を着ているときは明るめのメイクにするなど。メイクに関して言うと、夏はチークをあまりつけないメイクをしていましたが、最近は血色が良く見えるように、濃くつけるようにしています。使っているコスメのブランドも様々。デパコス(デパートコスメ)も好きですが、韓国のプチプラブランド「エチュードハウス」も好きです。

 

おしゃれを楽しんでほしい〜全国の中高生へ〜

ゲストは現役女子高生モデル浦西ひかるさん

最後に浦西さんから誰でもお洒落に見える簡単なファッションアドバイスとして、

「ワンピースなど一枚でコーディネートが完成するものを選ぶといいと思います。自分の好きな服を楽しんで着てくださいね。」

という言葉をいただきました。終始、笑顔が素敵だった浦西ひかるさん。イベントの最後には参加者に可愛いポストカードをプレゼントしてくださいました。大学生の私でも参考になったファッションアドバイス、皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

また、会場では、9大学の「大学生あるあるコーディネート」がパネルで紹介され、参加者の皆さんに自分の好きなコーデへ投票していただいたり、中高生の皆さんが、気になる大学生活のあれこれを、広報部員に質問したり。皆さん楽しんでくださっていました。

大学生あるあるコーディネートはこちら↓

今回のこのイベント、そしてこの記事でたくさんの中学生・高校生の方に「大学生っていいな」「おしゃれっていいな」と思ってもらえれば嬉しいです!

 

浦西ひかるさんのSNSはこちら↓

Twitter

https://twitter.com/uranishihikaru

Instagram

https://www.instagram.com/uranishihikaru/?hl=ja

#ひかスタイル

https://hikastyle.com/

(同志社大学 文化情報学部 森川梨美)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!