【京まふ】京都のマンガ・アニメの祭典に行ってきた!!
9月17、18日に京都・岡崎にある京都市勧業館みやこめっせで行われた京都国際マンガ・アニメフェア2016(通称:京まふ)に行ってきました!
京まふは世界中のマンガ・アニメファンに来てもらい、関西のアニメ・マンガ業界を盛り上げるために開催。マンガやアニメの最新情報を知ることができ、グッズ販売やアニメやマンガに関する展示、ステージイベントなどが行われました。
京まふには連動イベントも。音楽やダンスなど、様々なパフォーマンスが京都・岡崎に敷かれたレッドカーペットの上で披露される「京都岡崎ハレ舞台スペシャルステージ」や、京都が誇る人気のグルメが食べられる「京ものグルメフェア」など様々です。
もくじ
来場者3万人超のみやこめっせ!
みやこめっせでは、「『青の祓魔師』スペシャルステージ」や、「僕のヒーローアカデミア スペシャルトークショーin京まふ」などのマンガ・アニメのステージイベント、『黒執事 幽喜茶屋』やアニメイトカフェといったキャラクターカフェ、『おじゃる丸』や『双星の陰陽師』の伝統工芸体験工房、京都市交通局の地下鉄・市バスの応援キャラクター『太秦萌』の友禅染体験などがありました。特にステージでは監督やキャストの声優が登壇し、大いに盛り上がっていました。
ただマンガやアニメのグッズを展示・販売するだけでなく、提灯、着物や琳派など、京都の伝統的な製法で作られたコラボグッズも展示・販売していました。また、嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学※や京都造形芸術大学など大学もブースを出展していて、学生の作品を見ることができました。作品はどれもクオリティの高いものばかりで感動しました!
※2017年4月,京都嵯峨芸術大学・京都嵯峨芸術大学短期大学部より名称変更予定
京都が誇る京ものグルメ
岡崎公園の京ものグルメフェアでは、九条ネギや京ゆばなど京都の名産品を使った料理が販売されていました。会場内は美味しそうないい匂いが漂っていました。
私が食べたのは「京きむちからあげ丼」。唐揚げとキムチがマッチしていて本当に美味しかったです!他にも京トマトを使ったかき氷や九条ネギをたっぷり使った焼き鳥などがあり、食欲が止まらなかったです(笑)
京都岡崎ハレ舞台2016
ここは京都岡崎レッドカーペット2016。この綺麗なレッドカーペットの上や、京都ハレ舞台スペシャルステージで吹奏楽やストリートダンス、伝統芸能公演などのパフォーマンスが行われており、京都の中高生も活躍していました!
まとめ
たくさんのイベントがあり、京まふの楽しみ方は人それぞれです。みやこめっせでマンガやアニメに浸るのも良し、連動イベントの京都岡崎ハレ舞台スペシャルステージで中高生の活躍を見るのも良し。あなたも来年は京まふに行って楽しんでみては?
【京都国際マンガ・アニメフェアHP】
5周年となる京まふ全体の来場者数は過去最多の43,936人。出版社やアニメ制作会社、教育機関なども過去最多の68企業・団体が出展。会場は、メイン会場である「みやこめっせ」、マンガの原稿の展覧会やフィギュアの展示販売を行う第二会場の「京都国際マンガミュージアム」、コンサートを行う第三会場「ロームシアター京都」の3つ。
【芝でゴロゴロ、カフェも併設、1日中楽しめると噂の京都国際マンガミュージアムに行ってきた!!】
京まふの第二会場となっている京都国際マンガミュージアムについての記事はこちら!!
(京都産業大学 文化学部 石永路人)