京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



毎日がワクワク!そんな大学生活を実現させてくれるまち

「日常」を「特別」にしてくれる

私が思い出せる一番最初の京都の記憶は、高校の遠足です。
「どうせお寺ばっかりやろう」と少し侮って京都に行くと… 想像以上の荘厳な雰囲気に圧倒されました!!お寺や神社はもちろん、街並みにもすごく風情があって、日本家屋が好きな私はどっぷり京都にはまってしまったのです(笑)

それから「京都で大学生活をエンジョイしたい!」と思うようになり、高校3年生の大学受験でも(私立は)京都の大学しか受験しませんでした。なんという大胆な行動…と思うかもしれませんが、それぐらい京都には魅力があったんです。これから、そんな京都の魅力をちょこっと紹介したいと思います。

学生の胃袋をわしづかみ

毎日がワクワク!そんな大学生活を実現させてくれるまち

京都といえば、なんといっても「食」!京都には本当に数え切れないほど、おいしいお店がいっぱいあります。
私は大学生になるまで、京都は学生には手が出ないほど高級なお店ばかりだと思っていました。ですが実際通い始めてみると、友達とランチをしたり、お茶をしたり…。比較的リーズナブルに食べられるお店もいっぱいありました!なかでも、抹茶やきな粉などの和スイーツが本当においしいんです!

私の地元は京都と同じ「古都」の奈良なのですが、奈良でご飯を食べるとなると「どこ行く?なんもないなあ…」となってしまうこともあります(奈良ももちろん大好きです!)。しかし京都では行きたいところが多すぎて、逆に「今日はどこ行こう?」と迷ってしまうほどです。

いろんな顔を見せてくれる

毎日がワクワク!そんな大学生活を実現させてくれるまち

京都にはいろいろな顔があります。

春には、今まで見たことのないほど満開に咲き誇る桜。鴨川に沿って植えられた桜の木が本当にきれいで、思わず足を止めてしまいます。春は暖かくて過ごしやすい気候なので、着物を着てお散歩するのもすごくおすすめです!

夏には、涼しげな川のそばに設けられる床。京都の夏は本当にこれでもか!というほど暑いんです(笑) そんな中でも、川のせせらぎを聞き、納涼の床で過ごす時間は格別です。

秋には、山々を鮮やかな紅やオレンジに染める紅葉。山を丸ごと鮮やかに染め上げるあの景色は圧巻です…!お寺や神社と一緒に見るのもおすすめです。

冬には、一面に降り積もった真っ白な雪景色。夏はすごく暑いのに、冬もこれまたすごく寒いんです!雪化粧をまとった金閣や嵐山は本当に美しく、ほかの季節とは違う趣があるので、ぜひ冬の京都も楽しんでほしいです。

京都は四季がはっきりしていて、本当にたくさんの表情を見せてくれます。

充実した大学生活を…

毎日がワクワク!そんな大学生活を実現させてくれるまち

このように、私は京都でワクワクするような毎日を過ごしています。京都に来て良かったな~と実感する日々です(笑)
大学選びで迷っているそこのあなた!ぜひぜひ京都に来てみませんか?

 

(京都女子大学 現代社会学部 宮川南美)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!