京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【新入部員募集】私たちと一緒に京都の魅力を発信しませんか?

こんにちは!
いつもコトカレをご覧いただきありがとうございます。

コトカレを運営する京都学生広報部では、京都の大学生の視点から「大学のまち・学生のまち京都」の魅力を全国の中高生に伝える活動をしています。

そんな京都学生広報部では、私たちと一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。
そこで、この記事では京都学生広報部でできることをご紹介します!

記事執筆

コトカレに掲載する記事の執筆が、私たちのいちばん大きな仕事です。
京都学生広報部では学生がライターとなり、学生生活や京都のイベントなど、いろんなことを記事にして発信しています。
自分の体験や考えを多くの人に伝えられるので、やりがいがあります。

著名人へのインタビュー

最近では、ものまねアーティストのよよよちゃん声優の伊東健人さんにもインタビューしました。
各分野の第一線で活躍されている方にお話を聴けるのは、この活動ならではだと思います。

自分が本当に知りたい情報を直接聞き出せる。それがインタビュー活動の醍醐味です。

写真・動画作品の制作、デザイン

文章の中に写真や画像を入れると情報を伝えやすくなり、記事を読む人の理解も深まります。
また、SNS映えスポットを紹介する記事などの場合、載っている写真が美しければ、見る人の興味を惹きつけることができます。

だからこそ、カメラのスキルがある人・写真撮影が趣味の人は大歓迎です。
アイキャッチ(記事のトップ画像)やチラシ・ポスターに使う画像を作るのも同じです。
他にも、部員が編集した動画コンテンツは京都学生広報部のYouTubeチャンネルで発信しています。

SNS運営

京都学生広報部では、X(旧Twitter)InstagramFacebookを運用しています。
それぞれのSNSでトレンド分析やユーザー分析などを行い、情報をより多くの人に伝えるようにしています。

イベント企画

今年は、大学の先生やカメラマンさんを招いての研修会や、平安神宮さんとコラボして撮影会を開催しました。
大規模なイベントを開催するにはそれだけ人手が必要ですし、イケてるイベントを企画してくれる人も募集しています。

おわりに

Webデザインや文章校正など、できることは他にもいろいろありますが、あなたの意欲次第でいろんなスキルを身につけられるのが京都学生広報部の特徴です。

ぜひ私たちと一緒に、京都の魅力を発信しましょう!

見学や入部をご希望の方はこちらから!

 

(同志社大学 法学部 足立隼太郎)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!