京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【新入生必読】大学入学式当日を楽しく過ごすためには何をすればいいの?〜注意すること3選〜

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!
新しい大学生活、初めての一人暮らし、サークル活動……。きっとこれからの大学生活に期待と少しの不安を抱えているのではないでしょうか?
そんな大学生活の始まりを象徴する行事が入学式!
今回は入学式を楽しい思い出にするために、私の経験を交えながら、入学式当日の注意点を3つお伝えしたいと思います。

怪我に注意!

1つ目に気をつけたほうがいいことは、怪我です。

ほとんどの人は、スーツに合わせて履き慣れていないヒールのついたパンプスや革靴を履いていくと思います。
きっと履き慣らして入学式に参加すると思いますが、備えあれば憂なしです。
しっかり絆創膏を2、3枚鞄に忍ばせていきましょう。

ちなみに私は、ヒールのパンプスを履いて行きましたが、さらに予備としてヒールなしの黒色のパンプスを持っていきました(笑)。
ヒールが履き慣れていない上に足を痛めていたため、周りの人よりも靴一足分重い鞄を持って入学式に参加しました。
靴

入学式が終了し、その後友人とご飯屋さんに向かう途中に、近くのベンチで履き替えました。
その時の解放感たるや!!
皆さん、無理は禁物ですよ。

服装に注意!

もう1つ注意してほしいことは服装です。

今まで着たことがないスーツ。
すでに皆さんそれぞれ選んだと思います。しかし、4月と言ってもまだまだ肌寒い季節です。
トレンチコートなどの上着を持っている方は、持っていくことをおすすめします。

まだスーツを選んでいない人は下記の記事をチェック!

そして女性に気をつけてほしいポイントは、ストッキングです。
ちょっとした弾みで穴が開いてしまったり、裂けてしまったりすることが度々あります。
変えのストッキングは1つ持っていたほうがいいと思います!

きっと記念写真も撮るはず。
万全な状態で写真を撮りましょう!

勧誘に注意!

最後に注意してほしいことは、サークルや部活の勧誘です。勧誘

多くの大学では、入学式当日の勧誘は禁止されています。
もし、急に声をかけられたり連絡を交換されたりしそうになったら、注意してその場を離れるようにしましょう。

これは入学式当日に限った話ではありません。
オリエンテーションの日や講義初日など、声をかけられることもしばしばあります。
その時は自分が安心して活動できる団体かどうか、しっかり見極めてくださいね。
ちなみにしつこく勧誘されて困った時は、「他のサークル/部活に入る予定なので」と言えば大体は諦めてくれると思います。
曖昧に返事をすると「押したらいけるかもしれない……」と思われてしまい、しつこく話しかけられるかもしれないので要注意!

他にも入学式に合わせて髪の色を染めるか悩んでいる人もいるのでは……?
そんな人は以下の記事もおすすめです!ぜひチェックしてくださいね。

一生で一度の大学の入学式。
この記事が皆さんの入学式当日に役立つと嬉しいです。
さあ、新入生の皆さん。
万全の準備をして、いってらっしゃい!

(同志社大学 社会学部 成田萌)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!