京都に来た理由

グルメ、お寺、同志社大学……。魅力いっぱいの京都に来て

グルメ、お寺、同志社大学……。魅力いっぱいの京都に来て
この記事をシェアする

こんにちは!私は今年同志社大学に入学し、京都府の隣の滋賀県から通っています。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、授業のほとんどがオンラインとなり、週に1回ほどしか大学に行けていません。そのため京都のことも大学のこともまだまだ知らないことばかり。

そんな私ですが、私が見つけた京都の魅力を最大限にお伝えしていきたいと思います!

 

憧れの大学生活

私は中学生の頃に大学見学で同志社大学を訪れたときから、同志社大学に憧れを抱き、いつか同志社大学の学生として大学生活を送りたいなと漠然と考えていました。

高校生になると、社会系の学部に興味を持ちました。そんなときに、現在所属している政策学部の存在を知り、さらにその分野を同志社大学で学べることを知ったことから、入学を決意しました。

そして今は、慣れないながらも憧れの大学生活を送っています。政策学部では、社会学や経済学などさまざまな学問の視点で、問題を考えられるところが私は大きな魅力だと思います。社会系の学部に興味がある方は、ぜひ調べてみてください!

 

同志社大学の魅力といえば何といっても歴史ある建物と近代的な建物が融合するキャンパス!
私はこの西洋風の建物を見ると、勉強するぞ!という意欲が湧く気がします。
しかし、繰り返しになりますがキャンパスで授業を受けたことはまだ数回……。早く対面授業が増えることを願うばかりです!

 

歴史ある京都ならではの雰囲気

(同志社大学の目の前にある京都御所)

次に紹介するのは京都の街並みについてです。

私の通う大学は今出川にありますが、繁華街からは少し離れたところで、とても落ち着いています。
これまで四条や嵐山など、京都の有名な観光地にはよく足を運びましたが、また違った雰囲気でとても素敵だなと感じています。

そして、京都には多くのお寺があることも魅力のひとつ。私は小さい頃から、両親に連れられて地元滋賀のお寺に参拝していたので、清水寺や東寺など京都のお寺にもこれからたくさん参拝したいです。

おいしいものがたくさん!

京都にはたくさんのグルメもあります。

食べることが好きな私は、ついおいしそうな香りにつられてお店に入ってしまいます(笑)。
最近は特にカフェ巡りにハマっています。大学生のうちに、京都のカフェに何軒行けるかチャレンジ中です!

 

こちらの写真は、大学帰りに立ち寄ったカフェのランチの写真。
カリカリのフランスパンとチーズの相性はバッチリ。カフェで飲むコーヒーは家で飲むコーヒーよりも香りや味に深みがあり、贅沢なひと時を味わえます!ランチセットにポテトチップスがついてきたことにも驚きました。

 

まとめ

このように京都には紹介しきれないほどの魅力があります。
私も大学生のうちに京都の魅力をたくさん発見していきたいと思っています!

どの大学に行こうか迷っている中高生のみなさんは、京都の大学を視野に入れてみてはどうでしょうか?

たくさんの新しい発見や出逢いが待っているはずですよ!

 

(同志社大学 政策学部 小森若菜)

この記事を書いた学生

小森若菜

小森若菜

同志社大学 政策学部

お笑いと食べることが好きです!