京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



学食侮れん!!京都女子大学の学食ひたすら集めてみました

これだけは語らせてください、私のイチオシメニューの「まごわやさしい」480円。
下宿生に最も欠けているもの、それは多分、栄養素です。
「まめ、ごま、わかめ(海藻)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いも」が一食に全部入った栄養素のオンパレード的なメニューです。

自炊をしていて気づいたのですが、自分で栄養バランスの良い献立を考えるのは本当に難しい!!あと魚が高すぎる。
栄養たっぷりの食事がワンコインでいただけるなんて……。
栄養士さんと学食、本当にありがとうございます。
日によってメニュー内容が変わるのも嬉しいポイントです。(以下4枚すべて「まごわやさしい」の写真です。)

パンがおいしい!!!K校舎エストモンテ

さて、前述のとおり1回生の時はパンばかり食べていた私が、食堂内でご飯を食べなかった理由の半分はここのパンにあります。
ここのパンがおいしすぎる。
時々革命的なおいしさのパンに出会うことがあり、
「この味を一生忘れん!!パンしか食べない期間」に入るので他の学食の味を知らなかったんですよね……。文学部生はJ校舎の授業が多いのでK校舎との距離も近くてありがたいです。

そのままK校舎で食べるのもいいですが、持ち帰ることもできるので、下宿生の私は次の日の朝食にすることもしばしば。

(お家で撮影しました)

シーズンによって販売されるパンの種類が変わるのもエストモンテの特徴。
1回生のときに食べた、じゃがいもがごろっとしててチーズかマヨネーズ入りのコショウのきいたパンと、レモンの餡が入ったクロワッサンにザラメがバーッとかかったパンがお気に入り過ぎて、学生が殺到する前の11:00くらいに足を運び、計10回ほど買ったんですが今年も発売されるでしょうか……。あの味が忘れられないのでまた食べたいです。

文学部生以外からすると遠い場所にはなりますが、普通のパン屋さんでは見かけないような惣菜・菓子パンも多く、新商品との革命的な出会いがありますのでぜひ月に1回は訪れてチェックしてほしいベーカリーカフェです。
パン以外にもヒレカツ丼や麻婆丼などのカフェご飯、京野菜パスタなどの昼食メニューもありますよ!

ちなみに京女にはC校舎にファミリーマート、J校舎とA校舎には購買もありますので
ぜひご確認ください!!

気になるお値段は……??

さて約1か月の間「学食期間」と設定して学食を利用してきましたが、最終的な値段と内訳を以下のとおりまとめました。

やっっすい!!!!あんなに食べたのに!!
ついでに私的おいしいランキングも発表します。参考までに……。

さいごに

いかがだったでしょうか。京女の学食おいしそうでしょー、そのとおりです!!
学食のスタッフさんをはじめ、学食に関わっているすべてのみなさま、本当にありがとうございます。

ちなみに、今まで「いつでも営業しているだろう」と思って、大学までの長い長い坂を登って行ったら開いてなかったことが何度かありました。
これでは登り損です。学食の営業スケジュールはちゃんと確認して行くことをおすすめします。
近隣下宿生必見、京女学食の営業日時はコチラ

コロナ禍の影響で、営業日時や価格、メニューの種類の変動も多いかと思います。
本記事で紹介したものはあくまで一例として参考にしていただけたら幸いです。

学食を見て京都女子大学に興味がわいた方はこちらをチェック!!

(京都女子大学 文学部 浅田奈和香)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!