京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【#春から同志社】新入生必見!同志社大学特集

最近、一部の仲のいい人や友達から「かきぴー」と呼ばれている山上です。

コトカレでは、今までにたくさんの同志社大学に関する記事を掲載してきました。今回は、「同志社大学特集」と称して、今までコトカレで掲載してきた記事の中から「ぜひ読んでほしい!」という記事を選んで紹介していきます。

この記事を通じて、紹介した記事はもちろんなのですが、ほかの記事にも興味を持っていただけると嬉しいです!同志社大学を目指している方、新入生として同志社大学に入学される方には、ぜひ読んでほしい記事になっています。それでは紹介していきます!

同志社大学オープンキャンパス~キャンパスツアーに参加してみた!~

文系学部の本拠地である今出川校地のオープンキャンパスの際に行われる、大学構内を巡るキャンパスツアーに同行した様子を紹介しています。同志社大学を目指している方は、「大学生になったらこんなおしゃれなところで授業受けたり、大学生活を送れるのかな~」などイメージを膨らませることができるでしょう!

もちろん、僕が所属している理系学部の本拠地である京田辺校地でもオープンキャンパスは開催されています。ぜひ、同志社大学の理系学部に興味がある方は京田辺校地で開催されるオープンキャンパスに足を運んでみてください。

【保存版】友達を増やしたいあなたに送る!大学生の友達の作り方

「大学に同じ地元や出身校の子がいないから友達ができるか不安……。」、「入学式でもう友達できている人いるやん。」など、大学に入って友達ができるかどうかわからなくて不安になりますよね?

しかし大学入学当初はきっと周りの人も友達ができるか心配しているので、気にし過ぎることはありません。

「けど、友達はどうやって作ったらいいんや……。」そんな悩めるあなたにぜひ読んでほしい記事が、「【保存版】友達を増やしたいあなたに送る!大学生の友達の作り方」です。
大学内外でたくさんの友達を作ることができた先輩が直伝する友達の作り方は、きっと役に立つはず!たくさん友達を作って、楽しい4年間の大学生活を送ってみませんか?

思わず共感、早く言いたい!?同志社大学あるある7選

京都には数多くの大学があり、どの大学にもそれぞれの良さや特色があります。そのため、各大学に通う学生ならではの「あるある」が存在します。

そして、同志社大学のあるあるをまとめてあるのがこちらの記事!

同志社大生なら「めっちゃわかるわ!」と共感することができる「あるある」が紹介されています。特にこの記事の3つ目で紹介されている「同志」という文字が一瞬「同志社」に見えるという「あるある」は同志社大学の学生なら誰もが共感すること間違いなし!

僕は理工学部なので京田辺キャンパスに通っており、今出川キャンパスとは縁もゆかりもない生活を送っています。そんな京田辺キャンパスの「あるある」は、キャンパスが広すぎること!
新入生の時、授業が行われる教室にたどり着くのに何度苦労したことか……。

ちなみにそんな時は、所属学部の事務局に駆け込めば優しく教えてくれますので心配は無用です。
(僕は3回迷子になって3回とも事務局に駆け込んで助けていただきました。)

そこのあなたも「あ、これ、あるあるやわ!」なんて共感することができる「あるある」を見つけてみませんか?

同志社大学のパフェ、何十回だって通いたくなる逸品だった件

同志社大学寒梅館 室町キャンパスの学生食堂「Hamac de Paradis(アマーク・ド・パラディ)寒梅館」は知っていますか?

ここは、同志社大生なら「卒業するまでに一度は食べたい!(少なからず自分は……)」と思うパフェを食べることができるお店です。

学生食堂なのでお値段はリーズナブルなのにすごくボリュームがあります。その上、写真映えもするパフェは一度食べると、もう何回もお店に通って食べたくなること間違いなし!そんなパフェがあるお店を紹介した記事です。気になった方はぜひ記事を読んでリピート間違いなしのパフェを食べにお店に訪れてみてください!

「ねぇ、今出川キャンパスだけにしかパフェを食べるお店ないの?」と思った京田辺キャンパスに通う皆さん!なんと、京田辺キャンパスにも同じようなお店が存在します。

名前は、「Hamac de Paradis Latte(アマーク・ド・パラディ ラッテ)」。

今出川キャンパスと同じようにリーズナブルでボリューム満点のパフェを食べることができます。
ぜひ、そちらのお店にも足を運んでみてください。

学生の個性が爆発!同志社EVEに行ってきた!

同志社大学の行事の中でメインの位置付けとも言えるのが、同志社EVEです。

そんな「同志社EVE」を紹介したのがこちらの記事です。

それぞれのサークルや団体ごとに個性あふれる出し物をしています。この記事では、そんな個性あふれる「同志社EVE」の出し物やお店などを紹介しています。記事内では、取材させていただいたサークルの基本情報も掲載しているので、サークル探しをしている新入生にもおすすめできる記事です!

※サークルの基本情報などは取材時の情報です。

【実態不明】謎学部の正体に迫る!同志社大学グローバル地域文化学部とは?

みなさん、「グローバル地域文化学部」という学部名を聞いたことがありますか?

同志社大学の学部の1つなのですが、実際にどんなことを勉強しているかを知っている人は同志社大学に在籍している学生でも多くありません。はたまた、京田辺キャンパスにある学部学科の人からすると「え、聞いたこともないねんけど」とその存在すら知らない人も多いです。

そんな謎のベールに包まれた学部を紹介した記事です。はたしてどんな授業が行われているのか?どんな人がその学部に在籍しているのか?
などなど、みなさんが気になるようなことが記事に掲載されています!

まとめ

今回は、コトカレ内にある同志社大学関連の記事の中からぜひ読んでほしい!記事を紹介しました。これを機会に同志社大学に興味を持っていただけたら嬉しいです。

ここでは、コトカレ内の同志社大学に関連する記事を紹介しましたが、他大学バージョンもあります。よかったらそちらもチェックしてみてください!

(同志社大学 理工学部 山上貴暉)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!