京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



THE ORAL CIGARETTES あきらかにあきらさんからのエール  ―不安を抱える新入生へー

新入生へのメッセージ

――最後に、これからの新学期に不安を抱える新入生へエールをお願いします!

コロナ禍で満足した学生生活が送れないのはすごく残念ですよね。もし自分の学生時代にこのようなパンデミックを経験していたらと想像してみても、共感することは難しいだろうと思います。
「憧れていた学生生活と違う」、どんな人もきっと思っているでしょう。
「今まで通りのライブがいつできるんやろう、許されるんやろう」と僕も思います。
でも、「あの時は大変だったけれど今は幸せやな」、そう思える日が来ると、自分に言い聞かせています。
僕も不安なので一緒に不安になりましょうというメッセージでは決してなくて、僕も不安やけど長い目で見たら「コロナの時にああしてたから今がある」ってプラスな未来を想像して少しでも上を向いて、前を見て進んでいきましょう。

僕はこのコロナ禍がきっかけで、周りの人や“日常”のありがたみに気づくことができました。
ライブやフェスに出演して演奏できることに慣れてしまっていたのかもしれません。今、改めてライブでたくさんのお客さんと楽しめる音楽の大切さや自分の喜びを痛感しています。そんな僕を見て共感してもらえる部分があればいいなと思います。

――THE ORAL CIGARETTESのファンや新入生に、聴いてほしい楽曲はありますか?

不安は多いだろうけど、マイナスなことばかりじゃないはずという気持ちを込めて「Slowly but surely I go on」という僕たちの歌を聴いて欲しいです。
「ゆっくりだけど着実に進んでいるよ」という意味を込めてみなさんの背中を押したいです。

取材を終えて

「学生の皆さんは僕が想像するよりも大変で不安なはずなのに、僕に何か言えることはあるんかなって思ってたけど伝えられてよかったです。」と最後におっしゃっていたあきらさん。
最後に、「ライブまた行きたいです!」と言った私に「今度は画面越しじゃなくて直接会えるのを楽しみにしています!」と言ってくださったあきらさんの笑顔が印象的でした。

あきらさんに話を伺って、今は先が見えなくて不安になってしまうけれど、THE ORAL CIGARETTESの「Slowly but surely I go on」を聴いて、少しでもいい方向に進んでいると信じてこれから頑張っていこうと思えました。
大きな会場でTHE ORAL CIGARETTESの音楽を聴ける日が来ることを心から楽しみにしています!

新入生の皆さん、慣れないことばかりで不安かと思いますが、あきらさんのエールを胸に精いっぱい大学生活を楽しみましょう!

3月26日にTHE ORAL CIGARETTESさんのLive DVD&Blu-ray “Experimental package「ORALIUM」”がリリースされます!そちらもチェックしてみてください。

(文・同志社大学 政策学部 嶋倉万由子)
(取材協力・立命館大学 文学部 田中陽奈子)
(取材協力・京都女子大学 現代社会学部 高岡英里華)
(取材協力・京都大学 法学部 矢野史穂)

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!