京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



抜き打ちチェック!大学生のリアルな財布の中身

大学生の財布にはいくらくらい入ってるんだろう?お金以外には何を入れてるんだろう?

みなさん興味ありますよね?
私が大学に入って初めて先輩とご飯を食べに行ったとき、「私がおごるよ」というかっこいい言葉と共に開いた先輩の財布が札束であふれていた光景を見たことがあります。

大学生ってみんなこんなに大金持ち歩いてるもんなの?と驚きながら、こっそり憧れを抱いていました。

実際、大学生の財布ってどうなの?という疑問を解決するべく、さっそく大学生のリアルな財布の中身をのぞいていきましょう。 今回はミーティングに来ていた2回生の女子4人に聞いてみました。

どんな財布?

まず、みんなの財布にだいたい入ってたのがこちら。
・学生証(これは必須です)
・免許証(なにかと身分証に使える)
・クレジットカード

中高生のみなさんの中で、クレジットカードを持っている人は少ないと思いますが、大学で作ることができるなど、クレジットカードは大学生活を送る上で便利なアイテムになっています。

それでは、ここからは財布別に見ていきましょう
①財布に入っている金額
②クレジットカード派?現金派?電子マネー派?
③この財布との出会い
④なぜこの財布を選んだのか?
⑤言い訳?(笑)

という風にまとめていきます。

エントリーNo.1
年季の入った折り畳み財布

同志社大学2回生
①4,407円
②趣味に関するものはカードで、食料は現金で払います。
③高2の頃、正月セールで安かったから両親が買ってくれた。
④デカすぎるのが嫌なため、長財布が苦手だけど、小さすぎても入らないから。ちょうどいいサイズだから。
⑤ほんとは使い分けてる。自粛期間に溜まったお金で新しい財布を買いました。家にあります。

エントリーNo.2
きれいめ長財布

京都女子大学2回生
①11,802円
②最初のバイト代で買いました。
③カードは持ってない 、現金派です。
④お札を折り曲げたくない。出かけるときは荷物がかさばるので、小さい財布と使い分けしてます。

エントリーNo.3
ブランド財布

同志社大学2回生
①821円 (財布の方が高い)
②カード派
③10月の二十歳の誕生日に買ってもらいました。ブランド品が欲しかったから。柄もわかりやすいので。
④以前は長財布でした。本当は使い分けしたかったけど使い分け用の財布がなかったので三つ折りを買いました。
⑤レシートだらけなのは今日いっぱい買い物したからです!!

(お札入れるところにレシートしか入っていない……)

エントリーNo.4
海外産の財布

同志社大学2回生
① 1,107円
②最近電子マネーにハマってます。
③台湾旅行に行った時。
④めっちゃ安かったからです。多分400円くらい?
⑤電子マネーに依存してるため現金はあまり持ち合わせていません。電子マネーを使えないお店に入ってしまうと、とまどいます。

中に入っていたもの

では、お金やカード以外で財布の中に入っていたものを紹介していこうと思います!
・投票証明書

「なんか投票証明書持っていたらタピオカミルクティー無料でもらえるとかなかった?あったよね?え、なかっ……」

・バッティングセンターの回数券

「元ソフトボール部で、今はクリケットしているので、練習のためにバッティングセンターにはよく行きますね。」

・世界遺産検定認定カード(3級)

「これを持っていると、平等院 に入る時に記念品を受け取れると聞いて持ち歩いています。」

・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのバースデーシール

「誕生日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行った時にもらったシールです。これがずっと欲しかったんですよ!」

・よしもと祇園花月のチケット

「よしもとの公演を観に行った時のチケットです。こういうチケットとかは財布に入れがちですよね(笑)」

筆者より

いかがでしたか?現役大学生の財布はこんな感じでした!

映画の半券などはお気に入りの映画だと入れたままにしがちだなぁと共感したり、おみくじを入れていた2人の部員が中吉で不思議だなぁと思ったり(大吉だったら入れていそうですが…)、見ていてとても面白かったです。(笑)

本当に抜き打ち調査だったため現金の持ち合わせ が少ない人が多かったですね。
私はというと……一応大学生なので、何か予定がある時は1万以上入ってますけどね!!!(笑)

そして、コトカレには大学生のペンケースや

カバンの中身をのぞけちゃう記事もあります!個性があふれていて面白いので、是非見てみてください。



また別の学年の人を抜き打ち調査してみたいと思います。乞うご期待!
(同志社大学 グローバル地域文化学部 山﨑凜)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!